<   2011年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧
Capture One 6 を試用中。しかしカラマネで、、
Capture One 6 を試用中。来週末の長野電塾の勉強会で取り扱うようなので、予習で。
久しぶりの試用だけど、とっつきの良いソフトになっているなぁと感じた。
しかし、カラマネ?? 見え方の違いを。
a0032346_1652644.jpg
こちらDPPでの見え方。(一部DPPの意匠を合成)スクリーンキャプチャーです。
a0032346_16532360.jpg
こちらCapture Oneのフィルム標準、の見え方。同じくスクリーンキャプチャー。
この違いをなくすようにカラーエディットしていかないとならないようです。
特に左下の緑の違いなどが大きい。

追記:Capture One RAW software review page
このレビューは前のバージョン5だけど、Capture oneは今や最善の策ではない、として、DPPとLightroomがオススメされている。このレビューを含め、デフォルトでなく一手間かけることで良い絵になる、という意見がみつかる。

追記:一瞬、CaptureOneのプロファイル作成が面白くなりすぎて、これぞ究極の精度か、という感じになったけど、各パッチを全部補正していったら押し合い引き合いになってつじつまが崩壊。(笑)プロファイルは市販のプロファイルメーカー(チェッカーパスポートなど)で作るべき、って感じなのかしら。

しかし、一瞬「やばい、こんなにCaptureOneがうまく行ったら、体験版じゃなくて本物買わなくちゃ気が済まなくなる!と慌てました。。 長野電塾の勉強で謎が解けたら、、、そのときまた購入の危機が?(笑)

結局今日はDPPの補正のほうがしっくりきているので、このまま行きます。

追記:CaptureOneのデフォルトに不満を持ったところを入り口に、結局DPPの設定を追い込むことができて、より完成度を上げることが出来るようになってしまいました。。。(めっちゃ得した)EOSでここまで出来るんだ、、という感じ。CaptureOneも惜しいところまで行って、結構両者近いところまで来ている。まだ追い込み足りないけど。
by hanchan-jp | 2011-04-29 17:52 | Comments(20)
ソニーからタブレットPCのS1とS2が発表になった。
ソニーからタブレットPCのS1とS2が発表になった。

iPadって、寝転がって読む一番ありがちな姿勢で持ちづらく、落としそうになるんだけど、偏重心のS1はきっと手の中側に重さを感じさせて、テコの原理の外側を徹底的に軽くしてあるんだ、、、。すげえ発想。

もうひとつの二つ折りのタブレットは、タブレットとしては常識を越えている、と思った。しかしよく考えると任天堂が2004年から発売しているDSと同じといえば同じだ。でもやっぱりこのタブレットの市場でそれを出してきたのがすごい。。。

アップルは別格で、ソニーは足下にも及ばない、っていうのが最近のソニーに対する全世界の評価だったとボクは思うのだけど、偏重心(持って軽い)と、二画面(画面保護カバーが要らない)、どちらも非常に魅力的なコンセプトを、こんなふうにうまく出せるなんてやっぱりすごい。久々に尊敬した。

夜の妄想でした。。。

by hanchan-jp | 2011-04-27 04:43 | Comments(0)
ニコンって、、、(夜の妄想)
ニコンって、、、もったいないなぁ。ソニーがアルファじゃなくてニコンをやってたら、キヤノンの追撃をかわして、世界最高のカメラブランドはニコンであり続けたとおもう。 もしもソニーがアルファとニコンの二本立てで製品を展開したらどうだろう。(きっとアルファ部門は次第に縮小して、ニコン部門がパワーを得て独走するだろう。)

ソニーはもうEマウントでスタートさせているけど、ニコンもキヤノンもミラーレス用のマウント発売はこれからだ。マウントって非常に大きな規格争いなんだけど、あり得ないと思うけど、ニコンがEマウントの供給をうける、ってのは絶対良いと思うんだ。。ニコンがEマウントでソニーと提携関係になれば両者のブランドと技術力でキヤノンを引き離すだろう。。。だよね?

夜の妄想でした。。。
by hanchan-jp | 2011-04-25 22:43 | Comments(2)
商店街わきの公園のさくらも満開、
a0032346_20575447.jpg
商店街わきの公園のさくらも満開、昨夜あれから撮影した。
a0032346_20582444.jpg
暗闇で一人撮影、たまーに通行人が、、、どうみても怪しまれているだろうって
a0032346_20591420.jpg
a0032346_20572810.jpg
燃え尽きた。。。

プリンターのPX-5Vは調子が良すぎる!! 今までPX-5500、PX-5600、PX-G5300、いずれでも得られなかった超絶の安定感だ。これが個体差で偶然なのか、5Vの実力なのか、知らん。知らんけど、このままこれを使い続けられたら最高の幸せ。。。返さない、返したくない~♪
by hanchan-jp | 2011-04-25 20:59 | Comments(2)
今日が満開で晴天のワンチャンス
a0032346_212351.jpg
(以後すべて写真は動画からの切り出し)

今日が満開で晴天、「明日から天気崩れてラストチャンスかも」と言われて、午前の撮影が終わってから行く。(この時点でなんかダメよね。)

ロケハンを重ねて知り尽くしているつもりだったけど、週末はこんなこと(露店)になってたんだ。。(地元の人なら知ってて当然の内容だが、自分は知らなかった。笑)

しかし想定外とはいえ、露店のおかげで楽しい。。楽しいけど、、今日限りだ、というプレッシャーが常にあって必死、必死(笑)本当に疲れた~。
a0032346_2185374.jpg
一人で撮影していると、さすが観光地、重装備の私も「あのぅ、すみません、カメラお願いできますか?」って声をかけられてしまうことがわかったw。(普通の仕事の場合一人ということはあまりないし、撮ってと声をかけられることはないっすよね。)もちろん快く応じるけど、ぱっと受け取った他人のコンデジでどこまでの写真になるやら(どうにもならんですよねw)。
a0032346_21302460.jpg
EOS動画だと後処理なしで肖像の問題もクリアかと思わせるbokeh bokeh感!(←昨日来覚えた英語が出てきた)
by hanchan-jp | 2011-04-24 20:58 | Comments(3)
7Dと5D2の比較バージョン4(山と海の対決)
山と海の対決編です。(本体jpegとDPP現像TIFFの対決。)(クリックでピクセル等倍)
a0032346_039878.jpg
a0032346_0391794.jpg
たくさん見てると、どっちのカメラでも同じやん!って気分になりますね!(人間的成長)

この対決は、どうやら機種ごとに海山の勝敗が分かれるようなところもありそうですね。

<考察>話題からはずれるけど、フォーカスの位置。開放でColorの「Co」のあたりに合ってるのだけど、F2.0でRenditionの「R」まで合いそうかな?!と期待させておいて、F2.8では例の「絞り込みによる焦点移動」によって「R」はややボケ。F4.0では「Co」の「o」も先頭集団から飛び出してギリギリアウト気味にも見えます。実絞りでフォーカシングをするときは奥、「x-rite」に近い側まで探っていくと思われます。
a0032346_124053.jpg

<こたえ>海が本体内生成のjpeg、山がDPPで現像したTIFFです。
by hanchan-jp | 2011-04-23 00:26 | Comments(19)
7Dと5D2の比較バージョン3(開放からスタート編)
なんか的を射てないって思ってやり直した!今回はRAW→TIFFバージョン
はじめからこれやってればなぁ。(開放からスタート編)
注:縦方向を圧縮してあり継ぎ目があります。
a0032346_07394.jpg
(クリックでピクセル等倍 ただしjpeg圧縮率がきついかも)
<考察1>5D2ではF2.0でキリリと解像しているのに、7Dはいまいち解像してない。なんとなく小絞りボケの話ではなさそうだ。
by hanchan-jp | 2011-04-22 23:47 | Comments(4)
RAW対JPEG禁断の対決
もう、完全に意味不明なブログになっております。まさに内輪ウケのコンテンツとなっております。(笑)
a0032346_20272759.jpg
a0032346_20274883.jpg
海と山、どちらがどっち、ということを謎にしておきます。

RAWから展開したTIFFと、本体内同時記録のjpeg Lサイズ(Fine)の対比を感度ごとに。

良い勝負です。まさに五分五分だと思います。
(カメラ本体の設定にどんなエフェクトをかけているかどうかで、jpegの画質は大きく変わります。私はあらゆるエフェクト(長時間露光のノイズ低減、高感度撮影時のノイズ低減、高輝度側階調優先、オートライティングオプティマイザー)を常にオフにしています。)

<こたえ>海が本体内生成のjpeg、山がDPPで現像したTIFFです。
by hanchan-jp | 2011-04-22 20:23 | Comments(4)
7Dと5D2の比較バージョン2
(やや内容的に重複してるので、一部投稿画像削除しました。)
レンズはEF50mmF1.4です。EOS7DにおいてはF8でも絞りすぎで、おいしいところを逃しているテストである可能性もあります。
a0032346_19365479.jpg
写真はこんな感じの写真の部分の、ピクセル等倍なので、とにかく拡大してるんです。
a0032346_19404551.jpg
ちょっとややこしい話ですが、実絞りで自分なりにベストピントを得た後に、開放ライブビューに戻したところのです。これで撮影時はジャスピンになります。(ただし、最初開放でフォーカシングしたのは、それでもいいかな、という判断だったくらいなので、これは極めて細かい話です。)

それから、、、今回はjpeg同時記録で撮影したので、jpegとRAWの比較をじっくりできたのですが、、、それはまたややこしいので、じっくり考察してから記事にしたいです。ざっくり言えば、私の感覚では五分五分だなーと。。(カメラ本体の設定にどんなエフェクトをかけているかどうかで、jpegの画質は大きく変わります。私はあらゆるエフェクト(長時間露光のノイズ低減、高感度撮影時のノイズ低減、高輝度側階調優先、オートライティングオプティマイザー)を常にオフにしています。)うーん、解像感とノイズ感と、肝心の色彩が、それぞれ微妙に違いますね。
by hanchan-jp | 2011-04-22 19:21 | Comments(13)
EOS7Dあらためて評価してみた。
今までEOS動画予備用、スポーツ撮影用、としてのみ使われてきた、いえ、全然活用されてこなかったEOS7Dなのです。画質面で基本的に5Dmark2に劣るために、どうせなら良いカメラ、という観点でなんの疑問もなく7Dは放置されてました。しかし、たまには使ってみよう、という気持ちになってあらためて評価してみた。
a0032346_17263489.jpg
(クリックでピクセル等倍。)2台のカメラの感度が違うこともあって、絞り値が違ってます。

5D2だとISO250くらいは平気で使ってるので、そのセッティングの中に入れたらノイズが多くて慌てました。ISO100とIS0125は同等で、ISO160からノイズが立ち上がって来ました。

7Dの感度を上げる時は、5D2の感覚の半分くらいに抑えようとすれば同等のノイズ感かな。

また、絞りすぎの限界が、5D2でF22で訪れているのに対し、7DはF13あたりから怪しい?いえF6.3でもピクセル等倍ではしゃっきりしないのが7Dなので、そもそもピクセル等倍評価がイカンのかもしれないですが、7Dで小物撮影して手応えが悪いのはこれかー、、、という感じ。

<注>長時間露光のノイズ低減、高感度撮影時のノイズ低減、高輝度側階調優先、オートライティングオプティマイザー、などのエフェクト類は一切オフにしています。(両機とも)
by hanchan-jp | 2011-04-22 17:13 | Comments(16)