「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
冷却効果
a0032346_13441749.jpg
ここ数日パソコンの内部に接っしていて、システムディスク(Cドライブ)の熱が結構高くて、10秒以上は触っていられないほどだったので、そういうのは良くないと思い、ファンをいろいろ買ってみたの図。(私のパソコンメンテは「触診」が結構重要w)
a0032346_13461524.jpg
最近の製品はすごい。回転数が低めで、音も低い。(以前はこんな用途でもバカみたいに高回転だったりした。)触った感じの冷却効果はすばらしいです。以前買ったこういうファンは確か1年~2年で寿命になりました。今回のやつは必要な季節だけ使って長持ちさせようと思います。
by hanchan-jp | 2011-06-29 13:51 | Comments(0)
EOS(WFT-E4)とiPhoneをShutterSnitchでつなぐ
ShutterSnitch、というソフトを使うと、カメラ→iPhone or iPad にリアルタイム転送しながらの撮影が可能になります。

未来のEOSには標準でスマートフォンに撮影データを飛ばせる機能がつくかもしれませんので、こんなのは今だけかもしれないですが、今日あらためてアプリを買うところからやってみたので、まとめます。
a0032346_18314463.jpg
1800円ですね。

More(まとめ。長いです。)
by hanchan-jp | 2011-06-27 19:06 | Comments(11)
グラフィックボードのファンから異音。
a0032346_17353711.jpg
撮影用のPC(予備スペック)の音がうるさいのでよく見たら、グラフィックボードのファンから異音。しかしよーく見たらなぜかかなり古い2006年のタイプが刺さっていて、2008年のタイプが使われずに放置されていた。ショック。CPUを強化(クアッドコア)してたのに、なぜかEOSの画像展開が遅かったのでした。
a0032346_17464298.jpg
交換すると、こんなに性能が上がります。。。表示関連で3倍~10倍ですね。馬鹿馬鹿しい。。。しかし、このパソコンがイマドキWindows XP(笑)だったために、これを期にずっと前に買って、この、投げて遊んでいたウインドウズ7の、使ってなかった一個のインストールをしました。
a0032346_17562540.jpg
忘れてましたが、32bit版と64bit版が両方入っているのですね。
a0032346_1757993.jpg
a0032346_17571613.jpg
私が買ったのは前のXPなどのライセンスの上に入れる「アップグレード版」のウインドウズなのですが、インストール方法は「アップグレード」と「新規インストール」が選べます。アップグレードは前環境引き継ぎしながらのインストール、新規はクリーンな状態からのインストール。私は新規を選びます。
a0032346_18252515.jpg
まっさらの300GBのディスクの他に
a0032346_18324857.jpg
壊れて要らなくなっていたPCの中身(なんと80GBのデスクトップPCです!時代を感じる!)をスレーブ的につないでおきました。ライセンス上はこの壊れPCからのアップデートとなります。壊れPCのシリアルとか聞いてくるかなと思っていたら、聞いてこなかったです。まっさらのHDDのみでインストールを開始すると、メディアとかシリアルを聞かれたような気がします。(うろおぼえ)です。そして、今日まで使っていたXPのライセンスとHDDはそのまま温存しています。旧HDDに付け替えればすぐにXPが起動し、まさかのときにEOS5Dなどの古いデジカメの接続撮影ができます。(まあないだろうなー。)
a0032346_18401810.jpg
OSのインストールのあと、さすがWindows、バグを修正するためのダウンロードが山ほど待ってます。(笑)
a0032346_2239418.jpg
本日の性能の変遷。XPとWin7で性能にそんなに差はない、、、ですね。 このPCは64bit OSになった割にメモリーが4GBのままなので、そのあたりをいじってあげれば、ハイビジョン動画編集にもストレスのないものになりそうです。(もちろん、HDDをSSD(2万円)にして、グラフィックボードをマーキュリープレイバック対応(4万円〜)にすればさらに快適に。。)
by hanchan-jp | 2011-06-26 18:43 | Comments(3)
今日届いたハードディスク
a0032346_1319952.jpg
今日届いたハードディスク(いつものバルク品)の様子が違う!化粧箱?ちょっとテンションが上がるが、、
a0032346_13202086.jpg
開けてみればいつもと同じ。要するに外側に化粧箱がちょっとついただけ。それでもなんかだいぶ違うよね。。どうでもいい?
a0032346_13213630.jpg
役割ごとに色別にします。青はメインのデータ、緑はいっこめのバックアップ、赤はカードから吸い上げただけの全カット保存、紫はマックで使うための(FAT32)バックアップ、以上4重バックアップをしています。
a0032346_13244998.jpg
写真はパソコン内部用。隣同士にせず、間を開けるほうが熱の問題的に良いのです。(いえ不可欠ってくらいかも)パソコンの内部にあまりHDDを入れないようにします。出せる熱源は外へ。今や外付けも内蔵も、スピードは同等にできます。(eSATA or USB3.0 or Thunderbolt)

More
by hanchan-jp | 2011-06-25 13:41 | Comments(5)
スピーディーに
a0032346_21481434.jpg
4日のはずの撮影が、スピーディーに進んで3日で終わりました!(喜)

長時間の撮影なので、カメラは電源コード、USBケーブル、ストロボのシンクロコード、ケーブルレリーズの、最大4本のケーブルがつながった状態です。調子に乗りすぎると、5D2が停電みたいになってしまうのは、あれどうしてなんでしょうな、、、、。まあ調子に乗るな、ってことですか。。
by hanchan-jp | 2011-06-23 21:59 | Comments(9)
映像番組製作能力を
「映像番組製作能力をつけていきたい」これがここ数日話題になっているテーマなんです。映像美みたいのを追求したクリップが撮れるのは、カメラマンなんだから当たりまえとして、そこから一歩踏み出してコンテンツ制作ができれば、儲かるどうこうよりも、まずは面白そうだから。

先週くらいから、5分間のPC画面キャプチャー動画に、声を入れて番組にする、というのがお友達のブログ周辺で流行しているのですが、5分間もの長時間釘付けになるネット動画って自分にはめずらしい! 面白い映像とはなにか、幅があります。。

自分は願望としてはあくまでカメラマンの範囲でありたいんだど、だけど動画にどうやって興味ある内容を入れていくか、「番組製作スキル」をつけていくことで、アングル、迫り方の工夫も変わってくる気がしています。
by hanchan-jp | 2011-06-23 06:51 | Comments(1)
一度のセッティングでどちらも
a0032346_2355020.jpg
4日貸し切りのはずだったスタジオに、急ぎの絵の複写が入ってきたので、床に置いた服を撮る撮影を今日の最後にして、一度のセッティングでどちらもイケル幸運な夜となりました。

床のディスプレイのライブビューをみながら、ケーブルレリーズ(またはマウスクリック)で撮ります。カメラのファインダーを覗いて撮る撮影もありますが、基本的にパソコンのディスプレイのライブビューで撮る、これが私のスタイルです。カメラ本体にもあまり触らずに長時間撮影できます。
by hanchan-jp | 2011-06-22 23:11 | Comments(0)
店舗物件はとても明るい。
a0032346_1183698.jpg
今日から4日間秋冬物の撮影です。毎年でじたる屋の冷房の能力不足でびくびくしてます。

(業務用の冷房もついているのですが、使わないのに基本料金だけ高額にびびり、とっくに解約)

しかし最近の節電の取り組みで、要するに天井に1300Wくらいのヒーターが入っているという風に考えて、不要な電力を消すことで熱源を減らせる気がしてきました。 天井の電気はずして部分的に光るだけにしましたが、なーんと実用上なにも問題ない。。。さすが店舗物件は無駄に明るい。
by hanchan-jp | 2011-06-21 11:13 | Comments(0)
このへんじゃないかと
a0032346_22113198.jpg
このへんじゃないかと思うんだけどな−、、、、
a0032346_21542053.jpg
itow124さんのサーキット当てクイズ
by hanchan-jp | 2011-06-20 21:40 | Comments(0)
今日は二人で自転車通勤
a0032346_1105458.jpg
今日は二人で自転車通勤

写真ノーレタッチなんだけどなんだか不思議?開放だからかな?
by hanchan-jp | 2011-06-20 11:01 | Comments(4)