<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
インストールした直後
a0032346_18461157.jpg
OSの snow leopardをインストールした直後。わずか6GBしか消費していない。
a0032346_184882.jpg
Photoshop,Lightroom,イラストレーター、DreamWeaver、EOS用ソフトDPP,iLife,iWork,あたりのソフトを一通り入れたあと。まだ約21GBの消費でWindowsの感覚ではだいぶ少ない。
a0032346_18545170.jpg
ベンチマーク値は150から200に大幅に向上。軽い作業なら全く問題ないレスポンスになっている。
by hanchan-jp | 2011-08-31 18:52 | Comments(2)
ビフォーアフター
a0032346_1313191.jpg
ビフォー
a0032346_13132753.jpg
アフター
a0032346_13255666.jpg
a0032346_13402829.jpg
この画面で「このMacの別のボリュームから」を選んで、取り外したもともとMacに入っていたシステムドライブをUSB接続してやると、ユーザーデータ(デスクトップ)、アプリケーション、設定が転送された!
(しかし今回小容量のSSDへのインストールなので、結局これはやめてやり直しました。)
a0032346_1839477.jpg
追記:内部のファンの勢いと音がすごすぎると思ったら、SSDの表面温度が128度と出てしまっている。センサーの取り付けがまずかったのか、実際に100度を超えているのか、、、(トホホ)また分解してみましょう、、、。

追記:128度というセンサーにとってキリの良さそうな数字。HDDの温度センサーを、SSDのど真ん中に貼ってしまったのは問題だったかもです。(電磁波による誤動作みたいな感じ?)離したらあっけなく治りました!!
by hanchan-jp | 2011-08-31 13:14 | Comments(0)
楽しみな課題に
a0032346_0162179.jpg
音楽ホールの写真を納品するときに「半田さんのカメラ静かだったね」と褒められました。。。良かった。

次回コンデジでの撮影もテストさせてください、って申し出たらOK!。オーケストラよりも(静かすぎて)難しいソロとか室内楽を、しかも600ミリ相当のアップで撮るためにはコンデジで撮れたら。最高です。(NEXなどのいわゆるミラーレスはメカニカルシャッターが大きいせいか、一眼レフと大差ない、または「バチン」みたく音が大きいのですよね。)

コンデジにはそんな性能は本当はないかもしれないし、手探りですが、楽しみな課題にします。
by hanchan-jp | 2011-08-30 00:22 | Comments(2)
軽井沢大賀ホール
a0032346_214310.jpg
軽井沢大賀ホールで初めてオーケストラを聴いてきました。大賀ホールは私が新入社員だったときの社長の大賀さんが、退職するときに退職金(16億ぐらいだった?)を全額、愛する軽井沢町に寄付して誕生した音楽ホールです。大賀さんはスカウトされて経営者になったけど実は本物の音楽家(!)だったため、退職金が自分の理想の音楽ホールとなったこと、とても喜んでいるのだろうと思います。

撮影の手を止めて演奏に聴き入ってみると、音が良い、ということがよくわかります。特に管楽器。こんな音だったの?と驚かされました。フォルテシモの大きな音にも空間がビビりません。撮影のはずなのに、感動で泣いていました。(笑)

カメラの防音は本番では全く問題ありませんでした。さすがライブビュー。ただし、最初と最後のミラーアップ・ダウンの音が大きいので、それを拍手の最中などのところで行う必要がありました。

また問題は、レンズキャップとかのつけはずしの「カチャカチャ」ソフトキャップってないのかな。それからベルクロの「ベリッ」というところは全部テープで効かなくする必要がありました。対策前のベルクロのポケットにホール内でアクセスすることは無理なのです。怖いですねーー。(笑)

とにかくホールで音楽が聴けて良かったです。
by hanchan-jp | 2011-08-28 21:23 | Comments(2)
ムービーさん
a0032346_2123210.jpg
ムービーさん?
a0032346_2125168.jpg
ですよね。ww
a0032346_2134633.jpg
結局、、
a0032346_214987.jpg
外付けのディスプレイは使わないことに決定orz。

(yukinyaaさんのアドバイスに感謝。。。大画面液晶の光漏れを対策するより、ルーペで行けた。)

クイックリターンミラーの一眼レフ(EOS)を買うのは、次の5D Newでいよいよ最後だと思う。
by hanchan-jp | 2011-08-27 21:05 | Comments(5)
夏仕様iMac (クールビズ2011)
a0032346_15372023.jpg
夏仕様iMac (クールビズ2011)

ボロさも限界点。新しいの買おうよ。。。(まだまだひっぱる2007モデル)
by hanchan-jp | 2011-08-27 15:38 | Comments(7)
誰が正しかった?
a0032346_14563498.jpg
先日、EOS5Dボディーの下につけるワイヤレスユニット(WFT-E4)の初めてのファームアップがありました。モデル末期になってどうして?と思いましたが、早速入れてみました。

「ワイヤレスオタク」な私ですが、実はここ1年以上スタジオの撮影でワイヤレスは使って無くて、使うのはロケでのノートPC向けor iPad向けのワイヤレスでした。

使わなくなっていた理由は、jpeg飛ばしでの撮影ではjpegデータと撮影RAWデータが二種類発生してそれぞれのバックアップが混乱しやすいことが第一。(ケーブル接続撮影はカメラ内部とPC両方にRAWデータが残るので安全性が高い。)

使わなくなっていた理由のもうひとつは、なんかしらんが、つながらないことが増えたからだったと思う。もともとつながる方法とつながらない方法があったりなかったり、手法があやふやだった。つながると「ラッキー!」って設定を保存しておくみたいな。。。

さて、ファームアップ後。さきほど撮影本番10分前から思い出してセッティング開始。本当にすぐに職場のWifiネットワーク経由でPCとリンクに成功。おいおい、なんでこんなに簡単なんだろう、、。。

てな私の感想には、いろんな私の側の勘違い等も含まれているかもしれないのでご容赦ください。以前挫折したまま、WFTを触ってなかったよ、という人はぜひチャレンジしてみてください!もしかするとファームアップで「あなたの設定が正しかったんです!」という結論になるかも。
by hanchan-jp | 2011-08-27 15:05 | Comments(4)
クレヨンで

クレヨンで書いてみた
by hanchan-jp | 2011-08-26 16:48 | Comments(7)
消音ケース作りはあっけなく終了
今日はウエットスーツ生地を簡素化。実用化バージョンを作っていました。
a0032346_0551653.jpg
ふと思って、防音ケース(微妙なタイミングでデジタルカメラ用が無かった頃に買ったもの)に入れて音の大きさを計測してみました。

明らかに静かでした。(超orz)

昨日からやっていた消音ケース作りはあっけなく終了。原因として考えられるのは、ウエットスーツ生地はとにかくピチピチにきつくて、メカの衝撃(エネルギー)を伝導で外へ伝えてしまっているのかもしれません。

市販の安ケースは、良い意味でルーズで、カメラの音の直接的な成分をやわらげ、くもった音にしてくれます。
a0032346_1101211.jpg
外付けのソニーのモニターは、HDMI接続。例によってレンタルなんですが、ようやく実機を初めて見ました!

画質はめちゃくちゃに良く、非常に見やすいですよね。写真がうまくなります。3万5千円程度で「写真がうまくなる」とまで言えちゃうなんて激安としかいいようがない。

さてこんなに良いなら、おねだりして買ってもらおう、、と思っていたら、このソニーのクリップオンLCDモニター CLM-V55は、カラマネ的にEOSには適合してないことに気づきました。たぶんソニー製のカメラ(x.v.Color対応)だと問題ないのでしょう。(具体的には、表示デバイス側の赤が広すぎて、たとえばコカコーラの赤が茶色っぽく淡くなってしまう

色の問題は微妙といえば微妙で、全体としては実にナチュラルで「写真みたい!」と感動する画質なので、トータルでは依然結構欲しいCLM-V55でした。
a0032346_7523244.jpg
追記:長いレンズ以外にも、短いレンズも使います。←本当は28-70F2.8Lの写真を載せるつもりが、撮ってみたら地味だったのでこれに・・・。
by hanchan-jp | 2011-08-26 01:02 | Comments(17)
ウエットスーツ
a0032346_21422283.jpg
a0032346_21423379.jpg
a0032346_21424414.jpg
撮ってみたいなーと思っていた音楽ホールでの撮影(クラッシック)がやっと来た。妻のウエットスーツでくるんでみました。うーん。前玉方向からも音漏れ大きいね!(笑)あと、三脚にショック(音)が伝導して漏れる。

しかし、ライブビューであればお客様にあまり気にされないレベルになっているかな。。。。
by hanchan-jp | 2011-08-24 21:51 | Comments(4)