<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
あるモノ総動員
a0032346_1814289.jpg
予定してなかったアングルだったので、あるモノ総動員したらこうなりました。(しかしすべりは使える一瞬があるかな、くらい汗(たぶん使う)、フィックスとしては十分ということで。次回はきちんと用意して、、、できるかしらww)

追記:今回の撮影で、EOSの動画にタイムコードが埋め込まれていない事が、私の中でちょっと問題になりました。撮影時間が日本時間とかで絶対番地的に埋め込まれていれば、「11時59分10秒~30秒までのカット」みたいにより簡単に話ができますね。 結局Premiereのプロジェクトファイルだけを東京と佐久でメールでやりとりしながら進めてみよう、という話になりました。
by hanchan-jp | 2011-09-29 18:12 | Comments(0)
出かけるまえの準備でもいろいろ発見。
a0032346_17251797.jpg
このクイックリリースみたいのが先週の動画撮影で足りなかったのでした。
a0032346_17254022.jpg
a0032346_17255111.jpg
これですみやかに、普通の三脚撮影と切り替えられる!
a0032346_1726470.jpg
進行方向へのスライドのために、そういえばこのレンズ!って思い出した!!(あまりにも遅い!笑)
a0032346_17153777.jpg
スタート時、こんな景色(24mm広角)でレールが完全にいらっしゃる。
a0032346_17167100.jpg
(わざとほんのすこしレールを残してありますが)少しシフトするだけでレールが消えてくれました。この24ミリ、写真撮影には使わないからと思っていましたが、動画ではこんな風にも役に立ってくれるなんて。。(売ったら危ないところでした。。)(通常売ったら新型を買うというはずが、そうでもない悲しさ。笑)出張で出かけるまえのどたばたの中で、撮影でとても重要なことに初めて気づきます汗。
by hanchan-jp | 2011-09-26 17:20 | Comments(2)
またソニーの クリップオンLCDモニター CLM-V55のレンタルが
またソニーの クリップオンLCDモニター CLM-V55のレンタルが届いたので、今度こそ見栄具合を撮影レポートしてみます。
a0032346_1133587.jpg
これを撮影している5D2の背面液晶は
a0032346_11343713.jpg
こうです。そして
a0032346_1135185.jpg
LCDモニター CLM-V55ではこうなります。(これホワイトバランスが違うのは、環境光と液晶の表示色温度が800Kも違うからです。それ以外の赤みの退色っぽさに注目。つまり液晶同士の比較。)

デバイスの表示色域がEOSと違う(x.v.Color)なのでしょうがないと認識しています。(そうでなかったらごめんなさい。)でもまあ違和感があっても動画の現場ではそんなに気にせずに行きます。
by hanchan-jp | 2011-09-25 11:38 | Comments(0)
NEX用マクロ用フードに刺激されて
a0032346_21411249.jpg
NEX用の新型マクロレンズに付属のフードの記事に刺激されて、手持ちのレンズではどんな風になりそうかやってみたものです。

写真はEF20mmでフルサイズの場合。
a0032346_2282092.jpg
四辺にやってから、花形フードを併用してみた図。よーく見てみると、上下方向は特に花形よりも効いている光が多そうなんです。。そもそも、テープが見えないくらいに花形フードが効いていてば、花形さんは最大の仕事とも言えるでしょう。(←その考察はたぶん遠方からしないとダメ)

どうですか、あなたも前玉に「マジックで黒塗りつぶしフード」(もともとはこんな話題だった笑)してみませんか。。。(もはや夜のホラーですなww)←ほら吹きのホラか?w

追記・訂正:このテーピングは、フィルター取付け面あたりでケラれないぎりぎりの枠です。
ひさしとしての花形フードは前玉をテーピングよりも深く守っているので、花型フードのほうが効いている、というのが正しい、という理解になりました。(寝て起きただけで一転か、、すみません。)
by hanchan-jp | 2011-09-24 21:42 | Comments(9)
大げさな必要
a0032346_19541339.jpg
「商店街の記録写真を撮りに行くのに、機材がこんなに大げさな必要ないじゃんねー」などとぶつくさ言いながら出発。しかもメイン機の5D2は妻が使用中で、予備機での出撃orz

もちろん、頭の中には「こんなとき、高倍率コンデジだったらなー」という夢物語があった。しかし終わってみればISO1600 1/125 F3.5 人物の表情をおいかける撮影であり、すごく慣れた最新コンデジ、というようなものでも「難しかったかもなぁ。。」という感じがした。

写真はデリケートなところがあって、そのデリケートなところに何かが宿る。(というのがボクのスタイル)その「何か」を捨てて撮影をしてはならないのかもなー、と思ったところ。でした。
a0032346_204087.jpg
イベントの出店では小学生がプロデュースしたラーメンが。。。ジャガリコ、フライドポテト、ブロッコリ、スクランブルエッグ等がはいってたらしく
a0032346_2044318.jpg
通じるのか、同じく小学生のこの人にもオオウケでした。
by hanchan-jp | 2011-09-24 20:00 | Comments(0)
おともだち飲料
a0032346_15223070.jpg
a0032346_1522412.jpg
a0032346_15434588.jpg
a0032346_15232914.jpg

by hanchan-jp | 2011-09-23 15:24 | Comments(2)
クリスピア2005、って書いてあるのが
a0032346_348144.jpg
クリスピア2005、って書いてあるのが、私が最後に買ったクリスピアです。暖色系の紙の色がやっかいに感じて、次第に遠のいていました。

棚を整理していたらエプソンから今年送られてきて、未開封だったクリスピアが。
「未開封で放置」、というところにボクがいかにクリスピアを苦手に思っているか、ってところですよね。

最新のクリスピアを開封して見れば、「赤くない」じゃん。むしろバリっと白い。ベースの奥深くまで白い感じ。パッケージにも「従来クリスピアと比べ」なんてモデルチェンジしたことが書かれているし、こりゃしらなかったわい、というのが今日の感想。(知らなかったのヤバイレベルかも。。。)

いいかげんな比較として、写真には「写真用紙」と「絹目」も写し込んでおきました。それぞれの製造年などは不明です。絹目だけで最初やってたら、青すぎてリファレンスにならん、って慌てたもんで。このいいかげんさで大丈夫なんだろうか、、、。(注:すみませんこのときの青っぽい絹目はピクトリコだったようです。)

ちなみにいいかげんゆえ写真で私が感じている白味の違いを表現しきれていません。orz表現するには、撮影技術が要ります。(それと、もしかすると、正確に表示できるディスプレイかも。。。マジで。。orz)
by hanchan-jp | 2011-09-23 03:58 | Comments(9)
いいね!「PXー5VとPXー7Vは比べられません!」
エプソンプロセレクションブログの「PXー5VとPXー7Vは比べられません!」の最後のほうに
気になったのはこの部分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ところで、PXー7Vのモニターキャンペーンを先日まで募集しておりましたが、5Vのレビューをしてくださったブロガーさんたちは今回だんまり?の方が多いようで(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そ、そうなの?!(笑)私も今回7Vのモニター募集?て思ったときに「もういいよ、5Vがあれば何も要らない」っていう飽和状態の満足があったかもしれないです。

今までプリンターを追求したのは、色が合わないときに困ったから。ディスプレイの印象と印刷の印象が毎日安定して一致してる5Vになってから、なーんにも深いこと疑ったり考えたりしてないですもん。(笑) きっとお金持ちって、毎日お金が満ちあふれているときっと、お金の悩みがないんだろうな、そんな感じじゃないでしょうか。え?5V=金持ちって話には書いてないですよね笑。ココロの充足です。

しかし、わたくしはG5300のユーザーでもありまして、直接の後継機種7Vに「マニア」として興味がないわけではありません。(最近のG5300は些細な不調・インクの不規則な吹き出し・で物置に隔離されていますが、、、)忠実なプリントをしてくれる5Vに比べて、「見栄えでどーん」みたいなインパクトあるプリンターが欲しいというニーズは絶対あると思います。そういえば最近グロスオプティマイザでこってり、という印刷してないな、ということを思い出しました。
by hanchan-jp | 2011-09-20 13:18 | Comments(20)
俺のウインドウズは、正規なのか、正規でないのか!
a0032346_1257130.jpg
ここ最近似たようなトラブルを言う人がいたのだけど、自分にもきた。ウイルス検出ソフトが、ウインドウズが正規でないかも、という警告を出している。
a0032346_12583038.gif
どうやら最新の(正規かどうかの)検証コンポーネントを入れるらしい。
a0032346_12591250.gif
たのむよ。。。
a0032346_12593514.gif
よくわからんけど、一番大切なはずの結論が小さく書いてあって、基本的に自社商品のPRサイトになってる。今回誤検出疑惑の「マイクロソフトセキュリティーエッセンシャルズ」がいの一番にPRされているのは、ちょっと。。(笑)
by hanchan-jp | 2011-09-20 13:03 | Comments(3)
GR DIGITAL IV の
GR DIGITAL IV のファーストインプレッションということで見ているのだけど、AdobeRGBで撮影してタグを抜いた、という感じがする。どうなるかというと、AdobeRGB色域ディスプレイでは正常だけど、sRGB環境では淡く見える。Photoshopで開いてAdobeRGBタグをつけてあげると、本来こういう写真だったのではないかな?という色彩になるものが多いのでちょっと気になりました。私の勘違いかな。。

GRで仕事できるか?というテーマで考えると、もちろんできると思う。その場合、21mm,28mm,35mm,50mm,100mmの5台のボディーをポーチに入れて、ささっと抜き差ししながら撮るみたいなスタイルがいい。そんなの、ズーム機使えば一台じゃん、って言われればそうかもしれないし、違うのかもしれない。(笑) レンズ交換式、レンズユニット交換式より、とにかくシンプルな運用。単マニアにしかよくわからないディープな世界。(^_^;)
by hanchan-jp | 2011-09-18 04:31 | Comments(3)