<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
便利な
a0032346_8202395.jpg
このポーズは、出っ張ったお腹を腹筋だけでは隠せない人が、腕で強引に処理することができる便利なポーズです。
そうでなくて、春は外に出てカラダ動かしましょうね。。。いやーたまに外に出ると「外は立体(3D)だ!!って本当に驚きますもんね。。。(←重症)

おや、この画像もブラウザ、グーグルクロームだと、かなり赤くなるね。
a0032346_8223777.jpg
じゃ載せとこう。「いつものやつ、タグ抜きでおねがい」「へいおまち」みたいな感じね。

結論。。。AdobeRGBディスプレイなんて、煩わしいから使うのやめる。。(笑)
ハイエンドのsRGBディスプレイ選びってイマドキ、、、あ、やっぱり997かしら。。(*^_^*)

追記:sRGB環境って自分が思っているディスプレイでも事情は一緒でした。(つまり997でもダメってこと。)
by hanchan-jp | 2012-04-30 08:19 | Comments(0)
OverDisk
a0032346_7395961.jpg
ハードディスクの分析ソフト、OverDiskを使ってお掃除をしました。マウスをかざすと「それはPhotoshopだよーん」って(いう感じでは決してない)教えてくれるので直感的に把握できます。お 通常私はハードディスクは「書くだけ、消さない」を徹底しているのですが、今回は要らないCドライブを破損も覚悟でどんどん削っていきました。わざわざCドライブ(OSのドライブ)に入れなくてもいいのになー、というものとか、いろいろ気付きがありました。

特にiPhoneの音楽とかアプリがCドライブに結構占領してました。CドライブをSSD化する場合、iTunesの設定をうまくCドライブ以外に逃がすのはポイントとなりそうです。(今のところ全部をCドライブの外に出す方法はよくわからない。)

商店街の友達のノートPC(2009年製)が壊れてそれのレスキューをしたんだけど、ためしにどう?ってSSD化して収めたら、決してPCのマニアでもなんでもない女性なのに「これ!!この早いのでお願い」って即決。(^_^;)

やっぱりウエブブラウジングの瞬時表示(あれどうしてなんでしょうね)と、フォトショップなどのの高速起動など、古いHDDからのクローン生成のシステムでも十分に高速化したのでした。
a0032346_7534470.jpg
ベルマークのポイント稼ぎのために旅立ったインクカートリッジ達。確実に保育園の役にたってくれると思います。やったー。
by hanchan-jp | 2012-04-30 07:56 | Comments(2)
Adobe Creative Cloudはクロスプラットフォーム
a0032346_1311249.jpg
赤丸が妻のねこねぐらが使うソフト。緑がボク。被っているのはPhotoshopとLightroomだけだ。

Adobe Creative CloudはクロスプラットフォームでWindowsとMacとの間でシームレスに移動しながらあらゆる作業が可能になるのです。(実際はうちのMacは非力すぎて私が真剣に使うことはないが。笑)

こんな感じだと、当然個別に2つ申し込むつもりだったけど、「グループ」というのでも良いのだろうか。

また、こんな風に我々が二人で力を合わせるとファイヤワークス以外のあらゆるソフトを網羅的に使う、ってことで、結構でじたる屋、守備範囲広くコンテンツが作れそうな気がしてきた。あ、100色の絵の具があればなんでも描けますか?という話になっちゃいますけどね。(^o^)
by hanchan-jp | 2012-04-26 13:19 | Comments(14)
緊急対策(ぶらさがりくん)
a0032346_6545251.jpg
おわび。弊社PCにてファンの数を極端に減らした運用を開始する、という記事の後、真剣に仕事している際に予想を超える庫内の温度上昇がみられ、本日緊急冷却対策(ぶらさがりくん)を追加、方針を転換いたしました。 追従してファンレスバラック構造にしてみようと画策中の方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
a0032346_657169.jpg
【写真下】緊急冷却開始前の、緊迫した状況。(サーモグラフィー)(イメージ写真)
by hanchan-jp | 2012-04-26 06:58 | Comments(0)
タイトル「低予算でMBPに挑む」
a0032346_15475163.jpg
今一番人気のCPUの箱。4年前のCPUの箱よりだいぶ小さい。

貧乏だし、12コアの現行MacProに勝負を挑む(予算9万円)のではなく、某にゃん先生のノートPCにはなんとか勝てないか?の線を狙う。タイトル「予算4万7千円で、マックブックフォープロフェッショナルに挑む!」
by hanchan-jp | 2012-04-25 15:51 | Comments(30)
あ、、Windows7の自動認証が
a0032346_6294168.jpg
あ、、Windows7の自動認証が通ったの今目撃した。。

内心ちょっとヒヤヒヤだったんです。
(1)昔使ってたVista32bitを、Windows7の64bitにアップグレードして使ってきた
 ↓
(2)そのWin7HDDを取り外して、SSDに入れるにあたってまた「昔のVista32bit様w」を引っ張り出してきて横に参照させてアップグレードインストール

これが果たして有効なのかイマイチ自信がなかったのです。(いずれにせよ、正しく使っている場合はマイクロソフトに電話すれば新しい認証コードがもらえるので問題はないんだけど。)良かった。
by hanchan-jp | 2012-04-25 06:35 | Comments(3)
自転車遍歴
2006年8月(さんりんしゃ時代)
2008年6月(4年前)補助輪時代
2011年2月(1年前)革ジャンでキマッていても、補助輪の小学1年。内心焦っている。
2011年3月(1年前)補助輪をはずす練習中
2011年4月(1年前)補助輪がはずれた
a0032346_23224411.jpg
2012年4月(本日)変速機付き生活開始
a0032346_23232678.jpg
クリスマスおめでとう!(クリスマスプレゼントかい。)
a0032346_23312062.jpg
a0032346_23421573.jpg

by hanchan-jp | 2012-04-24 23:24 | Comments(0)
スケルトンというか、バラック
今日は本当にへろへろです。ものすごく現場全体が納期タイトになっているところに撮影で入りました。データは当然「可能な限り早くください」 そして撮影手順の都合上とても多くのカットに合成があるという、今まで経験したことのない壮絶なものでした。(^_^;) 僕の撮影が完璧なら良いのだが撮影も甘くてorz....良い経験になりました。次はがんばりますよ!! 
a0032346_011985.jpg
ほんとモウロウとしているのに、ブログは更新するのね。(^_^;)
a0032346_0113996.jpg
こんなところにSSDを置いてみたり。(両面テープ)
a0032346_0115981.jpg
スケルトンというか、バラック、というスタイルを意識してはずせるものをどーんと外してしまいました。軽いのと、上部に取っ手っぽい部分があったり、持ち運びも楽になりました。

PCのケースって、もともと騒音を閉じ込めるためにもある程度密閉して、そしてファンで吸排気させてたんだと思うんですね。こいつの場合、もう内部に騒音がないので、このようなバラックスタイルでも大丈夫そうです。発熱も昔はCPUがすごく熱かったわけですが、今は省電力省エネもあってうちの場合CPUはたいして熱くならないのです。

しかし、夏になったらリアのケースファンは復活させるかもしれません。逆向きの「扇風機当てる」向きでね。
by hanchan-jp | 2012-04-24 00:14 | Comments(0)
ええ?まさかのテーマ曲??
馬場俊英さん、という人のシングル「EP1~平凡」があさって4/25日発売になるそうなんですけど、その歌詞が、、、もうびっくりして鳥肌たちました。(いや勝手な勘違いによる鳥肌なんですけどね。。)この夏大公開される映画 安田淳一 監督『拳銃と目玉焼』 のテーマ曲なんじゃねーの?!という内容だったからです。(んなこたーないですよねww) 新しい、どきっとする歌詞にぜひ!(今のところそのニューバージョンはネット上には見あたらないです。)
by hanchan-jp | 2012-04-23 09:35 | Comments(0)
必要のないアニメーションをカットする
今結構時間に追われているのですが、小ネタを思いつくと、更新せずにいられません。(現実逃避笑)SSDに入れたばかりのWindows7が、マックをまねしたようなスムースっぽいウインドウアニメーション?が超うざくてダメダメです。Macのはいつも心地よいのに、ウインドウズのは個人的に本当にダメ。(個人的な感想です。)

Windows Vistaの時代はこのアニメーションがいかにも「もっさり」していてあたかもVistaって遅いOSなの?って勘違いしてしまうほどでした。(初期にやや重い時期もあったが、SP2以降は特に問題なくなった。) Windows7でもこういうアニメ効果は消しておいたほうがサクサク感が出ます。。。。
a0032346_3123332.jpg
ありました! コンピューターの簡単操作センター ですな!!

最初、ウインドウズベーシックのモードにしてアニメを消していたんだけど、サービスパック1というバグフィックスのタイミング?で、無彩色グレーへのエディットが反映されなくて困ってました。(この画面に常時出てる水色まじで困ります。)しかしこの「コンピューターの簡単操作センター」でアニメをカットすればエアロのサンプルの中から好きなのを選び、無彩色なデスクトップへ簡単に移行できました。(^o^)良かった!(このエントリー、初回アップ時は「誰か教えてください」という内容でした。)
by hanchan-jp | 2012-04-23 02:57 | Comments(0)