「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Windows版のDPPのクイックチェックツール、抜けるためのエスケープキーが効かないっすよね。
Windows版のDPPのクイックチェックツール、全画面表示から抜けるためのエスケープキーが効かないっすよね。(3.11.26.0)

あらためて今やってみたら、普通に効いております。すみませんでした。m(_ _)m

追記:やはりたまに効かなくなります。いろんなアプリケーションを下で立ち上げているときかな、再現の条件がまだ見つかりません。
by hanchan-jp | 2012-05-29 19:21 | Comments(2)
キヤノンレンズ修理の受付で、「ホームページから」ってすると
キヤノンレンズ修理の受付で、「ホームページから」ってすると「ヤマト営業所持込修理サービス」に誘導されるようになってしまって、仕方なくそれを使いました。特徴は

(1)事前に電話する。電話で名前や住所を言う。
(2)その後、機材をカメラバッグに入れて普通にヤマトの営業所に持っていく。
(3)いつものヤマトのお姉さんが「35ミリレンズはこちらですか?」「こちらがマクロレンズですね」と、まるでキヤノンの窓口になってしまった!!!

今まで往路と復路の2種類の送料を負担していたような気がするのですが、それが往復の送料としてシンプル化したのと、梱包の手間がユーザーには不要というところが画期的。

宅配便を使って修理に出しているユーザーにはほんの少し便利かも。またこれが拡大してプロサービスがヤマト営業所に拡大したようなイメージになったら、ぜひ自分もキヤノンのプロサービスに入りたい。。。

ヤマトのお姉さん「これ、代替機はどうなさいますか?申し込みます?」「はぁ?、ああ、お願いします」
by hanchan-jp | 2012-05-29 14:45 | Comments(0)
節電の夏を前に、便利な計算式(概算)を考えた(再掲)
節電の夏を前に、便利な計算式(概算)を考えたのをご紹介します。(再掲)

(1)24時間つけっぱなしの機器の月間の電気料金=「ワット数×14.4月額円」

たとえば20wの蛍光灯を24時間1ヶ月つけっぱなしにすると、20×14.4=288月額円

(14.4ではなく15として、20ワット数×15=300円くらいだな、って簡略化したほうが覚えやすいね。)


(2)1日A時間、一ヶ月使う電気料金は、「ワット数×0.6×A(時間)月額円」

200WのPCを毎日8時間使うと、200×0.6×8=960月額円。

(こっちはワット数×時間×0.5でいいか。200×8×0.5=800月額円。ちょっと少ないかもしれないけど、もともと17円~22円という不確定要素のある計算式なので振れ幅の範囲かも。)

(1kWhごとの電気料金が17円~22円なのを、ざっくり20円として計算しました。)
by hanchan-jp | 2012-05-29 12:50 | Comments(0)
warp stabilizer のテスト(Premiere CS6)
PremiereCS6になにげなく入ってるワープスタビライザーのテスト。
荒く撮った手持ちEOSムービーだとどうなるか、というような趣旨です。
どんなもんでしょう。
詳細設定はデフォルトのままです。
by hanchan-jp | 2012-05-28 18:27 | Comments(7)
写真とムービーの写り方の違いを比べてみた
EOS5D2と、ちょっとダメなレンズを、フレアー(実際はゴーストが主です)の出そうな条件で比べてみた。結果は、、、

結果は微妙なので、各自考察よろしくお願いします。m(_ _)m ←投げやりっ

撮影から動画UP完了まで1時間切ってる!! ←適当すぎ
by hanchan-jp | 2012-05-28 17:18 | Comments(2)
2.72mのバックペーパーを積載
a0032346_22522155.jpg
2.72mのバックペーパーをなんなく積載した軽自動車、スズキエボロディー。いや、スズキエブボロリー、あれ、ボロ抜きで打てない。(変換は真実なり。)

自動車選びの基準は「ソノジドウシャ、2.7mツメマスカァ?」です。

(マンフロットスーパーブームもだいたい同じ長さ。)
by hanchan-jp | 2012-05-27 22:57 | Comments(11)
いまさらだけど、日食の話題。俺誕生日フォーディーフォーの日。
日食の話題も世の中よりほんの少し遅いです。ww、、めげずにまいります。(^_^;)
a0032346_14303030.jpg
全くのノーメイクなので恥ずかしくてアイマスクをしている、ねこねぐら氏(34歳:年齢は詐称)
a0032346_143211.jpg
小学校では全員にグラスを与えていた。(左手に持っている)市販のアイマスクで顔を隠すユウキ君。ノーメイクだったのだろう。
a0032346_14331878.jpg
軽トラックで金環3分前くらいの一番良いときに突然現れたおじいさん「なんだ、おめとうは、そんなみづれえもんで、みてるだか。(なんだい、君たちはそんな見づらいめがねを使っているの?)おらあこのマルチでよくみえるずら。(私はこの農業用ビニールシート(通称マルチ)で見えるよ。)まぶしいときは二つ折り。あげるよ。」

で、確かにいい感じのオレンジ色で金環の様子が観察できた。。。が、、、(それとは関係ないと思うけど)なんかその後体調が悪くなって死にました。日食は宇宙パワー。。(ってな話は前回のブログで書いたか。。。)問題は可視光ではないので、適当な道具を使うのはやめましょう。

当日、日食グラスをカメラのレンズにあてると撮れる、ということに気づいた人がチャレンジしていましたが、私もやっぱり挑戦していました。ただ、カメラとレンズがいつものようにEOS5D2+50mmだったので、すんごく小さく写りました。
a0032346_14411122.jpg
やる気なさすぎだろ。。
a0032346_14444158.jpg
こっちは日食グラスなしで1/8000 F22(つまり裸眼)で撮影してピクセル等倍。性能が悪いこともあり、太ってしまいました。この日食撮影、カメラマンさんの機材の善し悪しで太さが違ったのかなと思いました。
a0032346_14561582.gif
最後は、そんなこんなでEF50mmF1.4+日食グラスで撮った私の写真(ピクセル等倍)をつなげてみました。
by hanchan-jp | 2012-05-26 14:48 | Comments(2)
液晶パネル交換
いろんな仕事が少し一段落して、ちょっとうれしい土曜の昼です。本当にうれしい!半月前のブログネタをいってみよう。
a0032346_11351365.jpg
2年前に子供たちが遊んでいたところにあった、ぶち専務のノートPC.ちょっとアートな割れ方である。この後、必要なときに外付けディスプレイにつないで使っていたが、1年くらい全く通電されずに放置。
a0032346_11353217.jpg
最近なにかと話題のSSD爆速化を視野に入れれば、この古い2005年とかのPCも結構良い感じで生き返るかもしれません。それをもくろんで、、

修理用パーツを1万3千円くらいでアマゾンで購入。(アマゾンはいいですねー。出品者ショップとのやりとりも、アマゾンの連絡掲示板みたいなのもあって安心。)
a0032346_11354867.jpg
実は最初パソコンの型番から楽観的に発注してしまい、不適合のものが届いてしまったのです。ちゃんとばらして中身を見て、同じ型番のものを発注するか、最低でも注文時に「こういう型番がついているんです」と業者に伝えるようにしたほうがいいです。
a0032346_1136992.jpg
2年ぶりに正常になったノートPC。画面周囲のプラスチックパネルが爪で抱きついているのをはずすときに、内部で2~3割れてしまったので、これがもしもどなたかの預かり品だったとしたらちょっと微妙でした。。。(しかし完成してしまえば実用上の問題はない。)右からテコ入れ、左からテコ入れ、という風にじわじわと探るのが大切かもですね。液晶プロさん、ありがとうございました。
by hanchan-jp | 2012-05-26 11:32 | Comments(5)
プロ機材 ガイドナンバー38 格安ストロボ 10,500円
プロ機材 ガイドナンバー38 TT560 ストロボ 10,500円

(ガイドナンバー38 スペックは28mm広角時なのに注目。)
これ、安いのがもちろん最も魅力なんだけど、操作が簡単、シンクロがシンクロ端子で簡単、というところが惹かれます。普段からストロボのオート機能は基本的に使っていないので、これでも十分かもしれません。

やりたいのは、(理想)4灯一組に束ねて、8灯にする「千手観音スタイル」でございます。
左右から光らせるのも想定しての4×2=8灯。予算は84,000円なり。おお、、。

製品写真からすると、なんとなく純正の外部バッテリーにも対応している可能性も否定できない。f(^^; ただし、外部バッテリーのほうがもはや本体より高価である(笑)。(単なる電池ボックスでなく、れっきとしたジェネレータの一種と考えられるので、それなりにするのはしょうがない。)

最新のキヤノン純正で8灯買うと44万円ですので、お金持ちの私にはどっちでも良いのですが(^_^;)念のために8万4千円のほうにしておこっかな、みたいな。(^_^;)

(大量の場合個人輸入するとしてTT560が一台3000円×8=2万4千円+送料なのでしょうか、、、ww。)

追記:千手観音スタイルは、純正ストロボによるFP発光(カメラから見て定常光になるような長い発光+高速シャッター)を使って日中シンクロを本来目指すことを目的とし、主に猫好きのカメラマンによる「千手観音スタイルコンソーシアム」により構想中のもの。この沖縄プロ機材のストロボでは1/250以下のシャッター速度でしか撮影ができませんので、ある意味片手落ちでした。←千手観音の話題で片手落ちという結びは縁起でもありません。すみません。m(_ _)m
by hanchan-jp | 2012-05-24 07:24 | Comments(20)
おもいがけず届いた
今日は44歳の誕生日だったわけですが、昨日までの根を詰めた労働に加えて、宇宙エネルギーをマックス感じざるを得なかった日食体験(このあたりはやられている人の感じでww)、神も私に壮大な誕生日プレゼントをありがとう。

明日の仕事もどうしようと本気でびびっているところなんだけど、RSSリーダーを見ていたら、
第507回:マニアックなFM音源がiPadで復刻
~DETUNEとヤマハが組んだアプリ「iYM2151」 ~

という記事が飛び込んできて、すげえことするなー、と思いました。しかし自分の原点となっているシンセ音源はこの薄いFM音源でなく、ピコピコで有名な「PSG音源」であることを思い出しました。(そんな言葉ぱっとすぐ出てくるもんだな。。)私は中学生の頃、パソコンで音楽を演奏することにもはまっていました。(カセットテープにプログラムを録音記録する時代。)

PSG音源、、、と検索したらすぐに出てきた、、、。
懐かしのナムコPSG音源を解析 & マッピーを再現してみた - ニコニコ動画
(リンクはニコニコ動画のログインが必要なのかな、すみません。)

な、なんだって?!(心から驚き)ほかにも
懐かしのナムコPSG音色で ポールポジションを再現してみた(ステレオ)

【夢の】グラディウスをナムコPSGで演奏してみた【コラボ】

懐かしのナムコPSG音色による モトス全曲集

単に懐かしいという部分だけでなく、この作者の意外な方法(詳しくはよく理解できないが、、、ww)での一種のリバースエンジニアリング、感覚的というより理詰めでの「理詰コピ」におそらく感動したのだと思います。 こういう技量が自分にもあればなー、という遠い憧れと、絶対にムリという遠い諦めが軽く交差しました。(^_^;) 作者は相当な暇人か、これらの技術・能力を使ってなにかのビジネスをやっているのでしょう。 うらやましいです。 もう古い動画のようですが、自分の誕生日におもいがけず自分に届いたバースデープレゼントでした。

追記:一時停止しながらゆっくり見ていったら、作者が何をしていたのかようやくわかってきた。。。ww 波形に著作あり?みたいな世界か。。今はさくっと波形で見えてるけど、当時波形変換してなくて、波形なんだってわかってなかった元中学生より。
by hanchan-jp | 2012-05-21 21:49 | Comments(5)