<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
あんた自分で載せてるの?それとも
街角で知らないおじさんに声をかけられた。

「あ、あんた知ってる。名前と、顔写真と、生年月日と、学歴と、勤めてた前の会社のこともインターネットに載ってたよ。電話番号も。あんたの友達、ってとこもクリックしたらみんなそれぞれ載ってたわ。そういうの個人情報、っていうんだろ? いやー、あんた自分で載せてるの?それともリュウシュツ?」

え?俺の個人情報? 詳しくインターネットに載ってた? まじで? どういうこと? (>_<)

あ、あれか、、、(^_^;)

フェイスブック以前と、フェイスブック以後で、インターネットの危険性は全く変わってない。
もともと安全だったとも言えるし、今でも危険であるとも言える。

フェイスブックなどインターネットに詳しく個人情報を載せている人(含む自分)は、詳しく個人情報を流出させているということである。別に、ただそれだけのことだけど。(笑)

(注:おじさん及び会話はフィクションです。)
by hanchan-jp | 2012-05-20 08:42 | Comments(7)
FP発光 あなたはシンクロしてますか?笑
<お詫びと訂正>この記事で使っていた580EXはストロボ側の不具合と判明しました。
別のストロボ550EXでは正常にできました。
a0032346_11545683.jpg
今回は世田谷のカリスマのブログとの連動企画。FP発光なるものに挑戦。ちなみに私はある日中の撮影で「困った!」というときにとっさに一度ぶっつけ本番で使ったことがあるだけで、それ以外練習を含め一度も使ったことのない機能です。写真上はまず、普通の発光。
a0032346_11563170.jpg
ここから、「よーし、FP発光を測光しちゃうぞ!」とやっているときの図。なんとも光量が不均質。グラデーションになっちゃってます。イマイチシンクロしていないことがわかりました。(T_T)どんだけボロイんだよ俺の機材。(このときは7D+580EX)(これはストロボ側の不具合と判明しました。)

結論としてわかったのは、
(1)FP発光にすると撮像面に届く光量が1/4になる。(私の550EX,5D2,7Dの場合)
(2)以降は、シャッター速度を上げていくと、定常光と同じ扱い。

あれ、結論ってこんなにシンプルでいいんだっけ?(論点がもうわからなくなっている。ww)
a0032346_956081.jpg
5D2と接続しても、シンクロせずに美しいグラデーションを描いた故障580EXのFP発光。

追記:おもしろいことに、550EXはFP発光にすると光量が1/4に下がるだけでなく、色温度が400K程度下がりました。
by hanchan-jp | 2012-05-19 11:58 | Comments(12)
うります・かいます・やります
うります・かいます・やります

うります・・・・もう身の回りのモノ売り尽くしたから、ないよ。。。(T_T)
かいます・・・・(T_T)

やります・・・・EOS 1D Xの最終チェック、無料でやります。(無料ってw)そこのカメラ開発者の方、ぜひ送ってきて!!(T_T)

く、くそー。自分も触ってみたいよ、最新EOS!!
by hanchan-jp | 2012-05-18 07:16 | Comments(3)
さよなら、そして愛してます iPhone (佐久バージョン)
みなさまにお詫びがあります。私、ドコモが晩夏にiPhoneを出すべく準備しているはずだ、と勝手に予想し、ブログにも書いていたかもしれないのですが、、株主への説明で交渉が決裂している、というような報告があったそうですよね。。残念です。これはドコモ自身にとっても残念だったはずです。そして、高知のカリスマもまた、「さよなら、そして愛してます iPhone」という悲痛なメッセージを載せたブログを、、、(笑)
本日の記事は、それに応える内容です。
a0032346_1114027.jpg
僕は先月、待ちきれない「新しいiPhone」(iPhone5)までのつなぎとして、現金一括で(2年縛りなしへの徹底的なこだわり)ドコモのアンドロイドスマホに機種変していました。写真は美ヶ原の山奥でもきっちりエリア内で自分のブログを表示する姿を撮影しました。実は大きさが
a0032346_1133158.jpg
だいたいこんな感じで普通のスマホの3倍の面積となっています。(通話のときのスピーカーが外向きのため、会話が周囲にダダ漏れになるので、ヘッドホンの携帯が別途必須です。わかっていたけど超不便。。。)2年前に初めてアンドロイドスマホを触ったとき、あまりの不出来具合に「ひでえ!」と絶賛の拍手をしたのですが、時を経て、アンドロイドスマホはiPhoneに慣れきった体にも、さほど支障なく使えるほどの完成度まで高まっていました。(これは予想外だった。)あらゆる部分でiPhoneが上だと感じますが、しかし近いところまで匹敵しているという意味であります。 妻のねこねぐらも、iPhoneのサブで使っていたドコモのガラケーを、ソニーの小型のエクスペリアに切り替えたのですが、やっぱりぱっと触って問題なく使える感じです。。。
a0032346_1173267.jpg
ラーメンはリコーのGRコンデジよりも楽に撮れました。
a0032346_1175911.jpg
近接のマクロも樽ひずみなしです。7型大画面での撮影は未来的です。(最近iPadで自体でスナップ写真撮っている人よく見ますよね。。見せるための撮影、すぐみんなで鑑賞するための撮影でしょうか。)

夏のドコモの新携帯は、いちはち先生によると?クアッドCPUではなかった?とのこと。そうだったの?(だったら冬へのお楽しみですね!ニヤリ リョウサンワッショイ!!)

数ヶ月のつなぎのつもりで買ったギャラクシータブ GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D よく調べてなかったので、買った当時すでに今一番人気のギャラクシーノート GALAXY Note SC-05D が店頭にあって「なにこれ?」と心にひっかかりながら、見なかったことにしていました。(だめだよそういうのは。。。笑)(もしもiPhoneの新型だったら筐体が同じiPhone4→4sでも大騒ぎなのに、アンドロイドの新型はどうでもいい気分だったんだね。。笑) もしかして数ヶ月のつきあいで買ったつもりの7型を、ずっと使い続けるのだろうか、、、、。

ドコモの交渉と関係なく、シムフリーが先に到来すれば、それはそれですね。(つーか、多少無理してもそうしようか。。。)
by hanchan-jp | 2012-05-17 11:18 | Comments(4)
疲労を緩和してくれそうなリグ
あさって、いや明日かな?またサーキットで望遠レンズを使った撮影をするのですが、体調もすぐれずどうしよう、、、という不安から、疲労を緩和してくれそうなリグを組んでみました。
a0032346_0354255.jpg
前が重くないので、レンズ前側を支える必要がないので、左手はただ脇をしめています。
a0032346_0365250.jpg
重心はこのあたりです。これで長時間「ハアハア」せずに撮れそうです。青い布みたいのはそのへんにあったジッツオのストラップの肩パッド部分が滑り止め&ソフトで良かったのです。長年こんなのがあったらなーと思いつつ、作ったのは初めてでした。しかしとてもあっさり組み上がってびっくりしました。

追記:縦位置も自由雲台をゆるめて変化させるとチェンジできました。縦横の変化が激しいときは雲台締め付けゆるゆるでOKでしょう。縦から横へのチェンジは2秒くらい、横から縦は4秒くらいかかりました。

追記:今回レンタルしたこの個体(EF70-300L)は、今までのと違って300ミリ、25m先、F7.1でマイクロアジャスト調整値が初めてゼロでした。フォーカスのモーターのバックラッシュが今までで最大でガクガクパワフルにフォーカシングしているような印象w。

完全なるバリフォーカルでかなり割り切った仕様のレンズですが、うまく調整&現場で使用の幅を制限して使えば軽くて解像感出せる良いレンズです。あ、最新型の5D3と1D Xではワイド端とテレ端で別々のマイクロアジャスト調整値をセットできるので、もしかするとこのレンズをズーム変化させながら撮影できるのかもしれません。うらやましいよ!!
ありました。。。
追記:昨年夏の腕プルプル緩和サポートシステムは、現場で構えてすぐに使い物にならないことがわかり、使われませんでした。体に寄せても一脚が支点では自分が振り回されて&微妙な上下方向がうまく追えなかったのです。
by hanchan-jp | 2012-05-14 00:38 | Comments(4)
こんなことあったりして、と妄想してみた。
こんなことあったりして、と妄想してみた。
a0032346_22281113.jpg
まさにウエルバランス!仕入れ27万円、販売32万円でスタート!

a0032346_22285479.jpg
やっべー、大人気商品、品薄になっちゃってますぜ!販売価格32万円横ばい。
a0032346_22292412.jpg
緊急増産体制。しかし市場は次第に落ち着いてきたらしい。。。市場在庫が増えると価格はじりじり下がり始めます。31万円で売っていち抜けする秋葉原のショップが出てきた。

a0032346_22303678.jpg
なんだって?!要らないだとぅ?!(大汗)製造したものを仕入れてもらえないと、製造者の倉庫がふくらみます。材料費、工場を動かした経費、人件費、全部が製品の在庫として集約されているのです。怖い!放出したい!

a0032346_2230573.jpg
そんなときは当然価格交渉です。人気機種も全国的に30万円割りました!

a0032346_22312353.jpg
緊急減産体制。下請け工場に発注する資材から、工場のパートのおばちゃんまで減らしたよ!これで健全と思ったら、今度は30万切ったことから売り上げが急に伸びて今度は逆に足りないらしい!! 品薄時に市場価格はそんなうまく上がりませんが、高めでも売れる状況へ。32万円回復。
a0032346_22315994.jpg
やっと増やしたらもう売れてない。。困った。(なんでもそうだが、タイムラグがある。)工場在庫が、、、。でたー!長崎のテレビショッピングさんが1万本受注キター!!(その数大杉)(大規模な買い付けの人には良い条件を出すのが普通。)「あの超人気デジタルカメラがなんと、なんとですよ、テレビショッピング価格今だけ!今だけの特価24万キューセンハッピャクエン!!今なら人気のND10000フィルターもおつけします今すぐお電話を!!」

マニア1:「遂に25万切っターッッ!」
マニア2:「まさかオペレーターにフリーダイヤルして人気デジカメw買うなんて、、ww」
マニア3:「まさかND10000も大量確保していたなんて、、、ww」

(全くのでたらめですからね。。。日食の日、44歳の誕生日なんです。イエイフォーディーフォー!!)

追記:私が当初予想していた9月での某人気デジカメの市場価格は3月より20%ダウンの258,000
2013年3月の価格は30%ダウンの22.8万円。(書いてて思うけど、そんなに下がるのかなぁ。。)
2014年3月の価格は40%ダウンの19.8万円。(ここでキリの良い数字になるように設定されている感ww)
モデル末期の価格はこのラインですね。。。
by hanchan-jp | 2012-05-12 18:35 | Comments(3)
スカパーHDのチューナーとかについているLAN端子
a0032346_3182422.jpg
ブルーレイレコーダー、スカパーHDのチューナーとかについているLAN端子、自分は活用していませんでした。しかし職場で並べてつないでみると、双方がネットワーク認識して惜しいところまでつながるような予感。。よく調べたら、DTCP-IPという伝送規格で著作権保護コンテンツを伝送できるらしい。

DiXiM Digital TV plusの体験版をインストールしたら、2Fの「お休み部屋」にあるブルーレイレコーダーや、スカパーHDチューナー内に録画されたコンテンツが職場のパソコンで見られるようになった。しかも27インチフルハイビジョンでキレイ!!

最近の僕はお休み部屋に休みにいくことが少なく、テレビを見る時間が激減し、本当に時事問題とか事件などわからなくなっており、しかし結局代わりにネット依存で遊んでいたわけですが(笑)これからは夜のNHKのニュースからまず録画再開、拝見いたしますぞ!!(写真一番上は、ソフト(DiXiM Digital TV plus)とバンドルみたいになっていてお得かなと思って買ったアイオーデータのREC BOX(HVL-AV1.0)なるネットワークストレージ。)

動画制作に使っているとはいえ、地上波などの市販のコンテンツをじっくりハイビジョン表示したことがなかったEIZOのモニター。結構感動しています。心得のある人なら、安いしPCに地デジチューナー入れればいいじゃん?ってことになりそうですが、、まあそうかもしれません。仕事マシンにテレビを組み込むということに心理的に抵抗が、、、(笑)(アンテナとケーブルにも困る)でもネットワークでテレビにつないじゃったんだから、同じってば同じ?(笑)

DTCP-IPというキーワードで携帯電話を調べると、一部対応機種が。対応機種であれば、もちろん録画機などのコンテンツをワイヤレスで自由に見られるというわけで。。。 

追記:デスクトップに子画面にして撮りだめたミュージックビデオ番組(スペースシャワー+)流しながら作業、手と目を休めるときは最大化机から離れています。(ネットワーク負荷は10%前後、CPUの負荷は5%程度と予想外に低い。無視できるレベル。)作業PCは今までAV機器ではなかったので、非常に新鮮です!!

追記:表示するPC側にはDHCP対応が必要です。私の場合残念ながら対応しているのがメインの27インチしかなく、もっとほかにも持ってればなー、という感じ。家の中に地デジテレビを何台も設置するのではなく、安価な液晶ディスプレイ+メディアサーバーというLAN機器(好みに応じて地デジチューナー一体型メディアサーバー。私は要らない。アンテナ線が困るから。)で、メーカー色のある地デジテレビよりももしかするとハンドリングの良い(いや多分にマニアックだが、、、)ネットワークコンテンツ環境が構築できるのかもしれない。
a0032346_13325699.jpg
で、結局子供に仕事PCを奪われていたら本末転倒である。
by hanchan-jp | 2012-05-12 03:30 | Comments(5)
今日は地元のお祭りの日。
a0032346_073487.jpg
今日は地元のお祭りの日。
a0032346_075443.jpg
a0032346_10334421.jpg
a0032346_083539.jpg
会場では子供たちの間でたこ作りが大ブレイク。
a0032346_084243.jpg
a0032346_085081.jpg
a0032346_010107.jpg
a0032346_0103429.jpg
a0032346_0104234.jpg

by hanchan-jp | 2012-05-06 00:12 | Comments(0)
センチュリー裸族 SSDその後
自分たちにとってはゴールデンウイークは子供のプチ春休み、店は通常営業であります。
a0032346_1615196.jpg
ナンチャンサン、モウパソコンネタウンザリデスヨーン ←おう、ソーリー。だけどさ、ナンチャンさんじゃないです。
a0032346_4464990.jpg
写真右の、センチュリー裸族新型みたいのがかなりgoodです。
a0032346_16394954.jpg
弊社専務でねこねぐらの、ぶち専務(34歳)(年齢は詐称)がiMacとUSB2.0接続が不調になることが多くて困るとクレームが多かったので、最安のFireWireケースを探して結局またもやセンチュリー裸族と。とりあえずFireWireで仕事してるのでよいとして、私のマシンがUSB3.0にも対応したのでこれが都合良い。
a0032346_16445153.jpg
画面上がUSB3.0。eSATAとデータ用HDD(低速)では差がありません。

ただし、この新型裸族みたいなやつ、ファンレスなので古くて発熱の多いディスクを入れると、ちょっと怖くなります。
a0032346_441368.jpg
次はこちらの話題。2台並列(電池の並列つなぎのイメージ)でのSSD接続。
a0032346_16484079.jpg
先日2台並列接続(ストライピング)して800MB/sを出したのですが、一台にしたらどうなったか、です。460MB/sに下がりました。
a0032346_16505159.jpg
しかし、マシンの印象がそんなに悪くないなと思ってベンチマーク。HDDのスコアが下がっている一方で、いろんな演算があがっていて、トータルのベンチマークスコアがほぼ変わりませんでした。よって、2台のSSDを贅沢に使う構成をやめて、ほかのPCにゆずってあげることにしました。(このセコイ判断は後々の後悔の元になりそうです。笑)

ストライピング(RAIDゼロ)にすると、一万円くらいの120GBを2台で230G程度の一台にディスクとして高速運用できました。(容量が2倍になると知らず、最初はミスったと思っていました。)120GBでCドライブを運用するのはちょっとリスクがありますね。Cドライブをしっかり監視運用していないと無理です。。。ああ、、(笑)幸い、インストール作業もSSDの場合早いので、2時間半くらいの辛抱です。(ってか、その辛抱して作ったHDDのクローンを作っておけばもっと爆速になることに今気づく。orz)
a0032346_9401595.jpg
最後に集計結果です。まさかの突然参加、ねこねぐらさん(34歳)がだんとつのパワーをみせつけてくれました!(2007 iMac Core2Duo2.4GHz SSD改)
by hanchan-jp | 2012-05-04 16:58 | Comments(2)
こどもの日。
a0032346_1548508.jpg
夜中に起きてきて撮ってといわれて、なんだったか人文字だったと思われる。

(すみません答えは奇数で一文字省いているので画像から答えを考えないでくださいね。)

こどもの日。 そういえばうちは五月人形とかこいのぼりとか、そういう風情は全く無いねぇ。(反省)
by hanchan-jp | 2012-05-04 15:39 | Comments(0)