<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
うなだれるストロボ。
a0032346_4275438.jpg
うなだれるストロボ。
by hanchan-jp | 2012-07-28 04:26 | Comments(0)
EOSがプロ仕様に!
EOSの脇コネクターが、突然プロ仕様になるアダプター。過激な耐久デモバージョンはこちら(Vimeo)
キヤノンがやってくれなくても、サードパーティーが十分実現してくれると。そして安い。。。感動ですな!
by hanchan-jp | 2012-07-26 17:00 | Comments(2)
雨中仕様
a0032346_542119.jpg

by hanchan-jp | 2012-07-24 05:42 | Comments(0)
ドッチーモデラックス
a0032346_5404852.jpg

by hanchan-jp | 2012-07-24 05:40 | Comments(2)
電池ストロボのワイドパネルあり・なし
a0032346_681838.jpg

by hanchan-jp | 2012-07-23 06:08 | Comments(0)
ありそうなブログ記事を先取り
月曜日にありそうなブログ記事を先取りチェック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日、事前に流れていたリーク通り、キヤノンからEOS Mが発表され、午後2時からネット販売も解禁となりました。もちろん即オーダー! 標準ズームと単焦点のダブルキット。 EFレンズとのアダプターも即ゲットと思ったが、後日発売でした。orz。

無事ゲットをすませてから製品ホームページを良く読むと、果たして本当にこれが自分の求めるものなのだろうか、という疑問も少しわいてくる。大口径レンズのぼけ表現でのポートレート、みたいなのはレンズラインナップが充実してからの話であるし、EOS Mの最大のライバルはEOS kissであり、そして小型以外の要素でEOS MはEOSkissに勝てないのである。 小型ってのが最大限重要ならばキヤノンではなくソニーの最強コンデジ、RX100のほうがレンズ沈胴だし最強なのである。

くそう、、、そこまでうすうすわかっていながら午後1時の発表からの気持ちの高揚の流れでポチッとしてしまった。まあいいだろう。届いたらいろいろ撮ってみるYO!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント欄
即ゲットおめでとうございます!そうですね!読んで同感しました。RX100逝ってみます!!(爆)

コメント欄
逝っちゃいましたか、楽しみですよね。仕事でも使うのですか?

コメント欄
自分もRX100ポチッといきました!!(笑)

コメント欄
みなさんコメントありがとうございます。おまえらソニー工作員だろ!!(笑)
by hanchan-jp | 2012-07-22 06:03 | Comments(6)
NIKON D800 vs SIGMA SD1 標準画角編(maroさんの記事)
maroさんのレポート、ニコンD800とシグマSD1を直接対決させた記事を拝見しました。

私がこういう画像サンプルを評価する方法は、とにかくダウンロード保存して、
DPPでセレクト表示して等倍をパンパン手早く切り替えます。

この対決は約3600万画素で高解像度で有名なニコンD800と、わずか1475万画素のシグマを比べるところが面白いです。

シグマのほうがピクセル等倍のキリリ感があって気持ちよく、ニコンはほわほわで頼りない感じの等倍でした。ニコンを1475万画素に縮小して同一の拡大率に加工してやると、画面の「無料駐車場」とかクルマのナンバープレートの文字の判読性はだいたい両者同等でした。

(同一の倍率で鑑賞しないと比較になりません。)ウワサには聞いていたけど、1475万画素で最新最強ニコンD800に対等のシグマSD1ってすごいですね。 ただし、撮影したmaroさんによると正確にピントを合わせることができるニコンD800に比べると、SD1の合焦率は約25%だったとのことで、4枚に1枚しかピントが合わない、あーきっとそれは私がSD1で撮影してもそんな感じだろうなーと想像できます。

つまり、この対決は解像度対決という意味ではD800の勝ちということだと私は判断しますが、みなさまはどのように感じられましたか? シグマの一眼レフもライブビューでの像面フォーカシングが可能になればきっと実用勝負は互角になりますね。

追記:最後にギャフンまで0.5秒↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あれれ、見落としてました。コンデジのSIGMA DP2 Merrill @f:5.6のデータが一枚あるんですね。ああ、これは最強だわ!!!(爆)(ただし、これのみ、単焦点レンズ。他は性能面で不利なズームレンズです。)
by hanchan-jp | 2012-07-18 00:44 | Comments(2)
[ライブビュー]ウインドウが表示されている場合、
a0032346_9122338.jpg
へー、そうなんだー。

なにぃぃいいい!!(びっくり)

一部(ごく一部。約100%のユーザーに関係ない)のユーザーにとって非常に大切な機能が、なかった件。
by hanchan-jp | 2012-07-14 09:10 | Comments(5)
ライブビューを15分とか連続してやってると、
ライブビューを15分とか連続してやってると、赤と緑が少しずつ強くなってくるね。。色温度にして100K~200Kくらい。照明の変化かな?と思っていたけど、テストの結果カメラ側だと切り分けられました。十分暖めて使えば変化に悩むことはないっしょ、って言われればそう。(実際そういう感じで使ってきた。) あ、私のカメラは古い5D2です。他の個体で同じかどうかはわかりません。5分でもライブビューを消すと、正常値に近づくようです。 ははーん、光学ファインダーで撮影したほうが負担が少ないってことかなー。
a0032346_6141880.jpg
ライブビュースタート直後と、15分後です。色を見た目で判断している場合はわかりづらいかもしれませんが、厳密な撮影では補正が必要になります。ライブビューをOFFにするたびに画面上の色に戻っていきます。

追記:これ要するに厳密に言うとライブビュー撮影と光学ファインダー撮影が全く同じになることは現実的にはほぼないですね。ライブビューを開始するとすぐに温度が上がって影響が出始めるみたい。(私の環境での話、しかもとても微妙な話ですみません。)
by hanchan-jp | 2012-07-08 06:25 | Comments(6)
ニコンのD4の背面液晶が遂にカラーマネジメント表示に
ほう、すごい。ニコンのD4の背面液晶がファームアップで遂にカラーマネジメント表示になった。
by hanchan-jp | 2012-07-08 02:54 | Comments(12)