「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
おもいきって空気清浄機を
a0032346_1433731.jpg
だいぶ長くお借りしているダイシャ号になにやらケーブル、、、
a0032346_1591221.jpg
おもいきって空気清浄機を投入、丸一日回しておいたのです。今まで脱臭ケミカル、エパポレーター(熱交換機)スプレー洗浄などしてみましたが、とにかくタバコ×カビの合わせ技と思われるニオイが厳しくて困ってました。

空気清浄機のパワーは絶大でした。8割減くらいにはなったと思います。あとはあらゆる表皮部分をファブリーズごしごしすれば良さそう。

しかし、残念なことに空気清浄機側のフィルターがものすごい勢いで吸着してしまって、フィルターの寿命が終わってしまいました。。。4000円くらい? いやーん。。。(T_T)
by hanchan-jp | 2012-08-30 01:50 | Comments(16)
全自動システムの導入のご報告
ねこの散歩は、面白くないしw人間側が飽きてしまって、ねこは存分に長時間遊ぶことが難しかったのですが、この新しいシステムの導入により、今回初めてねこのほうからまるで犬のような「ハアハアペロ」(体温を下げるために舌を出してハアハアするしぐさ)のねこバージョンが現れて、猫のほうからギブアップしました!!(勝利)びっくり&屋内に戻り体を冷やしてやりました。「おい、ちょっとまてにゃー」などと互いの行動をチェックします。時代は全自動へ。最後のポーズもきまった、トロマクドナーレ、ガブウシガラーノのペア。
by hanchan-jp | 2012-08-27 07:38 | Comments(21)
思えばオーケストラなんて楽だった。
a0032346_2132431.jpg
思えばオーケストラなんて楽だった。フルートの一人演奏(演奏中)はついに一度もシャッター押せなかったww。次回こそはコンデジで、と思うが、コンデジの場合感度3000常用可能なものでないと厳しい。そんなコンデジあるのかな。。。。

<追記>師匠から、メカニカルシャッター動作をともなわない、電子シャッター撮影が可能な一眼、「ニコン1」をご紹介いただきました。そうですそうです!これがあったんだー。(忘れてた、ニコン製品は本当に忘れる!!←いけません!ww) 次回クラッシックがあれば、どうしてでもニコン1を調達します!(宣言)(あればレンタルで。。。)
by hanchan-jp | 2012-08-26 21:05 | Comments(8)
わずか4キロ
a0032346_11292272.jpg
ここはでじたる屋からわずか4キロの地点。本気で高原野菜のようなものを作っているエリアになっています。

夏の軽井沢を裏で毎日往復して、田舎ってすげえ!みたいにめずらしく肯定的に田舎を感じました。 ホテルアーバンリゾート佐久よりも、「いろり旅館」に泊まりたいww。
by hanchan-jp | 2012-08-26 10:43 | Comments(0)
変な道に
わからなくなると、現在地と渋滞情報が出るタブレットを、前かごから出して調べる。なーんて便利なんでしょう。
a0032346_0165159.jpg
クルマのときより積極的に変な道に入れて、今までと違うルートを開拓、週末の軽井沢でも自由自在に行けるようになりました。(苦節44年)
by hanchan-jp | 2012-08-26 00:17 | Comments(2)
普通にカメラバッグとして
a0032346_11234150.jpg
左上のスペースに、(穴があいたものの)普通にカメラバッグとして収まっている様子。今日もこれから、昨日偶然習得した裏道を使って軽井沢へ「原付で」いきますw。
by hanchan-jp | 2012-08-24 11:25 | Comments(0)
先輩からのアドバイス「頭から毛布被ったほうがいい」
先輩からのアドバイス「頭から毛布被ったほうがいい」は、実は妻かつえも言っていたんだけど、妻に言われても冗談だと思っていたが、先輩に言われて測定してみた。ユニクロの膝掛け四つ折りが、いきなり最良の値をマークした。

Orz....

毛布恐るべし。良く「断熱と遮音は違います」と言われるが、今回も私「断熱材」を使っていたかなぁ。(まあどうみても断熱は抜群のレジャーシートだww)。

その次のかつえからのアドバイスは「そのへんのカバンとか服とかでくるんでおけば」であった。カバン、、、自分が一眼デジデビューしてからずっと愛用してきた、ビデオカメラ購入時のおまけカバン(あるある~)にメスをいれた。
a0032346_633597.jpg
あっけなく完成した。接眼側は穴開け無しでフタの隙間から出した。写真奥の銀シートは、腕の入るところを説明しています。良好な操作感。そして、測定で膝掛けをほんの少し上回る最高レベルをたたき出した!!(なんなんや)(毛布はもっと厚く盛れや!)←そのとおりでございます。

これで、クラッシック音楽の中でも最も撮影の難しい、小ホール、少人数(1~3など)に挑みます。
by hanchan-jp | 2012-08-23 06:37 | Comments(5)
クラッシック演奏を
クラッシック演奏を数日撮影するため、カメラにライブビューセッティングをほどこしています。昨年の夏撮ってみて、とにかくライブビューで撮るということが決定的なサイレント対策とわかりました。しかし、ライブビューの開始と終了時にバチン、バタン!というミラー音がしてしまいます。
a0032346_15314012.jpg
光学ファインダーは全く使わないこともあり、テーピングにつぶされました。ww テープだけでかなりうまくくっついたので、ゴムバンドは補助or使わなくなりそう。
a0032346_13405721.jpg
こちらは不要なミラーをテープで固定してみた例。ww やってみたらライブビュー開始にはほとんど効果なし。(^_^;) ライブビュー終了はサイレントな仕様となっております。(意味があるのかないのか、結構微妙か?な?笑) ミラーレスというより、ミラーリストラ。(このミラー固定はしばらくしてやめました。)
a0032346_1533389.jpg
おや、、、ちょうど目についた将来有望そうな素材。。。ww(ちなみに、以前ウエットスーツを切り刻んで、結局遮音として不採用だった過去がある。)
a0032346_19183769.jpg
できあがったのは、なんとも(涙)これで、全然効果無しなのね。(笑)いえ、4デシベルくらい軽減されているので、やめることもできない。エツミの布のジャケット、さりげないのに、偉大です。。
by hanchan-jp | 2012-08-22 13:11 | Comments(6)
イギリスのソニーから発表された業務用ビデオカメラ
なぜか世界に先駆けてイギリスのソニーから発表された業務用ビデオカメラ。日本円換算36万円、APS-C、ソニーEマウント。コンデジの名機、「NEX-5nを使いやすく肩乗せに大きくしたカメラである。」
(大胆なセリフは、はんちゃんオリジナルw)
カタチの割に、安い!(驚)(買得)(やっほー!)というのがまずは最初の反応だろう。そのうちよく見ると業務用としてあってほしいいくつかの要素が欠落していることに、これもまた、みんな気づく。 やはり、コンデジのNEX-5nを大型化したような(笑)成り立ちなので、そこが最初から最後までついてまわっているようだ。

このカメラが得意とするのは、もちろん、浅いピントだ。浅いピントは、もともとNEX-5nでも得られる。(もういいって笑)

長時間のビデオ撮影をしていると、撮影機材になにが大切か、その思いが変わってきます。疲れにくいこと、です。(それ単に体力の問題とも言う。) そして確実なこと。

業務用ビデオとして(1)フォーカスリング→(2)ズームリング→(3)絞りリングの順で、それぞれが慣れた場所にあり、とっさに「ぱぱっ」と操作できるのは私にとっては憧れです。

なるほど。。。
今一度ソニーのビデオカメララインナップを見ると、9月20日発売のPMW-200という機種があったなーと思い出します。この外人のおじさん、とにかく絶賛しています。もちろんシャロー(浅い)フォーカスのカメラではないですけど、シャロー好きな僕でも、シャローじゃ撮れないシーンに最近苦労しているんです。(笑) ってなわけで、36万円のコンデジNEX-5n(改)よりも、1/2型3CMOSセンサー、フルマニアルリング搭載14倍ズームのこいつに萌えておきましょう。
by hanchan-jp | 2012-08-18 18:48 | Comments(0)
20世紀のPCモニター
a0032346_1251944.jpg
でじたる屋山荘2Fに20世紀のPCモニター(1999年発売)があったので、初めてキャリブレーションしてみた。液晶以外のディスプレイは初めて。

感想は長くなるので、簡潔に箇条書きww

・思ったよりおおざっぱにいって色とかまともだった。ぱっと見全然OK!的な。
・よく見ると、シャドウ部のディテール、色が階段状になっていた。
・よく見ると、画面角はボケ(ズレ)。。。これは修理調整可能な部分だが、コンディションを保って使うのは大変だったろう。
・省電力で本体冷えてからの復帰で、色がなかなか安定しない。というか連続可変してるw。

<結論>いろんな意味で、「もうCRTを使うなんて言わないよ絶対」ってことでしょう。今日的な液晶のほうがぜーんぜん進化している。

ん?あ、、これソニーだ!安物だ!、、、。すみませんナナオとかのハイエンドCRTと比較してなかったんで、この記事、だめだ。。。ww
by hanchan-jp | 2012-08-18 12:05 | Comments(3)