「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
一見、ストロボの修理?
a0032346_1629445.jpg
一見、ストロボの修理?という絵柄をだしつつ、デジカメの描写の比較をの話題であるw。各WBオート、フジは色評価蛍光灯下なのに、コンデジでよくある冷色な感じに上がってしまった。こんなときは!!あれだ!!
a0032346_17564784.jpg
「CBLれんずぅぅ」(←ドラえもんが出したイメージで。)簡単に言ってリファレンスホワイト&ギザギザ&ギラギラ反射もビルトインされたものです。経験的にも安定したホワイトを得やすいです。しかしなんか緑ドロドロっぽい色。。。コンデジでは良くあることですが。。。
a0032346_18104672.jpg
比べるとこんなに緑ドロドロ。露出もアンダーなのでしょうけれど、カメラの設定が「ベルビア調」(色の派手なフィルム調)に設定されてました!!
a0032346_23292992.jpg
スタンダードにして、注意深く丁寧にCBLレンズを使って、明るめに撮影したら安定したテーブル色が出ました!!今お借りしている富士フィルムのファインピックスHS20EXRは、マニュアルで露出をつかむのが難しい。構えている時に画面に見えているのは、実際撮影される画像の明るさとは全く無関係で、画面右下のバーを頼りにします。そのときヒストグラムが表示可能なのですが、なぜか「表示画面のヒストグラム」という露出決定に意味のないものが表示されます。(T_T) 

そして極めつけは、撮影が終わった画像のヒストグラムが見えないのです。だからPCに持って行かないとまじで適正露出かどうかわからない、ということになります。などと、マニアックに述べてもねぇ。。(^_^;) フィルムシミュレーションをスタンダードにしたときの色再現が素直であったことに気づいたのは良かったです。そういうのもこういうのも、CBLレンズ(またはリファレンスとなるWBサンプル)があってこそ、カメラの限界に挑戦できます。このカメラは持ち主が帰国したら返却であります。今までいろいろありがとう!
by hanchan-jp | 2013-06-30 17:08 | Comments(0)
鉄郎は言った。
妻が使っていた古い携帯に、自分のSIMカードを挿して蘇生させていると、機械のカラダをタダでくれる星へ行く話を思い出します。
a0032346_1545826.jpg

by hanchan-jp | 2013-06-27 15:06 | Comments(0)
iPhone 3GSの
時計としての余生。(他にミュージックプレーヤー、カーナビ、ドライブレコーダー、など多彩な余生があるだろう。時計は最もそのポテンシャルをムダにした地味な生き方ではないか!)
a0032346_19594299.jpg

by hanchan-jp | 2013-06-26 20:00 | Comments(2)
あのスターバックスから
新たなるエナジー誘惑が現れた。どうする、レッドブラー軍団。
a0032346_359966.jpg

by hanchan-jp | 2013-06-25 03:44 | Comments(0)
24時間以上ランニングしている私のEOSライブビュー
再現方法はよくわからないのだが、今24時間以上ランニングしている私のEOSライブビューである。私が24時間以上連続して撮影しているのではなく、むしろ逆!24時間程度触ってない撮影PCと、撮影カメラである。(ToT)orz
a0032346_1647111.jpg

by hanchan-jp | 2013-06-19 16:47 | Comments(0)
ボリュームダイヤルのガリガリ音
ずっと悩んでいたのに、あっさりとした解決だった。
a0032346_15235110.jpg

by hanchan-jp | 2013-06-19 15:24 | Comments(0)
SSD(HDD)のお掃除完了
PC本体のメモリー搭載が多いと(自分は16GB)それに見合ったシステム領域が2つ生成されてしまいます。ずーっとSSD全体の1/3が使えなかった。加えて自分の16GBメモリーが目一杯使われることも少なかった! 全部ずっきり!

参考1 Cドライブの容量が足りないなら…「pagefile.sys」を削除可能にする
参考2 Windows 7 のハイバネーション(hiberfil.sys)を無効(削除)にする方法
a0032346_11471643.jpg

by hanchan-jp | 2013-06-19 11:48 | Comments(0)
一番気に入ったところ
新しく来たクルマのこのスペースが一番気に入った!
a0032346_2294353.jpg

by hanchan-jp | 2013-06-17 22:10 | Comments(0)
チャージスピードを稼ぐために、1灯足して負荷分散。
アパレル撮影にチャージが遅いぞうちのボロ機材(*^_^*)ってことで、うりゃ~  実際にはそーんなには効果無かったけど、まあ良しとする。(←全体の光量を1/4に下げて感度アップでも平気ならば、そのほうが効果がある。)
a0032346_2202237.jpg

by hanchan-jp | 2013-06-17 22:02 | Comments(0)
カメラバッグを天日干し
防湿庫というアイテムを私は持っていない。持っていないので部屋全体を防湿庫同等以上にしてるんだけど、今日は気分的にカメラバッグを天日干ししてみた。僕のバッグは「抗菌」とか流行る前の時代のだから、絶対ヤバイ、バッグが犯人だろ説をずっと唱えているww。 新しいカメラバッグ欲しいなぁ。ホームセンターで売っているツールボックスなんてどうだろうか。
a0032346_1236587.jpg

by hanchan-jp | 2013-06-17 12:41 | Comments(0)