「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧
コンビニ袋に入っていた付属品の中身
これって「まだまだ」使えたら最高かもしんない、、、
a0032346_1149941.jpg



(記事はフィクションです。)
by hanchan-jp | 2013-07-31 11:50 | Comments(0)
まだまだ使えるビデオカメラ
おや、また裏口のちりとりになにやら、、、ww
a0032346_181498.jpg
とにかくありがたい!!うちのメインビデオカメラはというと
a0032346_1815953.jpg
パッと見レンズになんら問題がないのだが、LEDライトをある向きから当てると、、「おおおおおおおおお!!」周辺がごっつ曇っていて、だから画質が悪かったんだ、と泣ける状況に。(すごい旧型ゆえに修理ができるとは思えず、放置してあります。)

この数ヶ月、長時間のビデオというものがでじたる屋では撮影できずにおりました。「長時間+オートフォーカス」そのような使い方をしたいビデオカメラというニーズがあります。それを痛感した数ヶ月間でした。

まだまだ使えるというビデオカメラ、果たして私のニーズに合うのかこれからバッテリー充電して試してみます。ありがとうございました!!

(記事はフィクションです。演出された表現を含んでいます。)
by hanchan-jp | 2013-07-30 18:05 | Comments(0)
デュアル時にNGだったFirefoxを正常に復活させる
まずMacにおいて、デュアルディスプレイ時にメイン画面とサブ画面を切り替える方法です。
a0032346_15475798.jpg
ツールバー的な部位をドラッグしてつけかえたらOKだったというのは正直驚きました。直感的にやってみたらできた!ということで、ある意味理想的なユーザーインターフェースです。(全体的にMac初心者ですみませんww。m(__)m\(^o^)/)

そして、それぞれのブラウザを「×」で閉じて開けるのではなく、ドッグなどから再起動してやると、良いことが起こります。(もちろんマシンの再起動でも良いです。)
a0032346_1551114.jpg
<上部>サブディスプレイ時には赤が派手になるなど、カラマネNGだったFirefoxが、、<下部>正常なカラマネとなりました。(今回もAdobeRGBで投稿しています。sRGB化すると見えなくなる差異だからです。)
by hanchan-jp | 2013-07-29 15:54 | Comments(0)
ひとつのアカウント(アドビクリエイティブクラウド)をせこく使い回しするときの様子を報告
ひとつのアカウント(アドビクリエイティブクラウド)を3台以上のPCでせこく使い回しするときの様子を報告します。
(1)まず、不要な側でログアウトする。(このとき使用中のPhotoshop等は特に閉じなくても良い)
(2)必要な側でソフトを立ち上げる。体験版へのログインのような画面になるが気にせず進む。
(3)同時に2台(3台)、使えているような気がするが、便利で良い!!(ここ拍手するところです。)

アドビクリエイティブクラウドは1ユーザー2台の使用ができますが、3台以上の使い回しもそんなに手間でもないので、こうやって切り替えながら便利に使う人はいるかもしれませんwww。Windows/Macの混在も全く問題ありません。
by hanchan-jp | 2013-07-28 20:28 | Comments(4)
WindowsとMacのカラマネ比較、第一回
<下の画像はAdobeRGBで投稿しています。>やっと気になっていたカラマネの比較ができました。マルチモニターでPhotoshopとDPPがどう振る舞うか。WindowsのDPPは仕様どおりサブディスプレイが派手になりました。DPPはマルチモニターに非対応なのです。ところが、Macはサブディスプレイ側のDPPも問題ありません。(ここ拍手するところです。)DPPをマルチモニターでも安心して使えるのがMac(OS X 10.8)なんですね。覚えてろ!じゃなかった、覚えておきます。。。。orz

Macはこれを作成するためのスクリーンキャプチャーも、左右別々に、それぞれのプロファイルを埋め込んだデータが生成されました。(泣けた!)楽々検証画面が作れました。やっぱりMacは気合が違うと感じさせられました。
a0032346_2044993.jpg
追記:この記事を表示させてわかったこと。マルチモニター対応ブラウザーについて
Mac Firefox:NG Safari:OK
Win Firefox NG インターネットエクスプローラー:NG
by hanchan-jp | 2013-07-28 20:11 | Comments(0)
ノート型も加えて、俺流ベンチマーク
ちょっと似たような話題が続いてしまいました。ノート型を加えて整理。やはり同じメーカー(インテル)の4コア同士CPUのクロックなりの結果となったのかな、という感じ。
a0032346_12374526.jpg
明日はいよいよ違う話題へww
by hanchan-jp | 2013-07-26 00:58 | Comments(0)
まとめると、mac mini とPC を比べると
まとめると、12万円のmac mini と、12万円の自作(またはショップブランド)PCを比べると、性能は1.5倍しか違わないということですね。「今のMac miniは1.5倍しか遅くない」名言です。orz
by hanchan-jp | 2013-07-24 22:20 | Comments(2)
「まだまだ使えるMac」のベンチマークテスト その2
自分のメインPCと「まだまだ使えるMac」のベンチマークテスト、Lightroomと動画編集のPremiere Pro CCでもやってみました。ざっくりMacのほうが1.5倍時間がかかるという風に心得ておけば大丈夫そうです。
a0032346_1211136.jpg
俺メインPC Core i7-2700K 3.5GHz 16GB Win8 SSD
まだまだ Mac  Core i7 2.3GHz 8GB SSD
by hanchan-jp | 2013-07-24 12:15 | Comments(0)
「まだまだMac」対「俺メインPC」対決。
a0032346_9214100.jpg

by hanchan-jp | 2013-07-23 09:16 | Comments(0)
まだまだ使えるMacの置き場所が決まった。
置き場所が決まった。電源ボタンも押しやすい。電源タップのコンテンツは「たくさんの穴」だが、パソコン本体も「穴」が一番大切なのかもしれない。
a0032346_8391698.jpg

by hanchan-jp | 2013-07-23 08:42 | Comments(0)