<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
代わりにゲットした
写真奥は「EOSとは違うんです」出来の違いに放り投げたCanon XA20
手前は腹いせに、代わりにゲットしたウルトラハイスピードカメラ。
a0032346_22265039.jpg




(表現・内容はでたらめです。)
by hanchan-jp | 2013-09-29 22:28 | Comments(0)
ずっと調べたいと思っていた表示タイムラグ、調べました。
ずっと調べたいと思っていた表示タイムラグ、調べました。EOS 7Dと、ビデオカメラのCanon XA25の対決。結果はどちらも0.07秒。ビデオカメラと同じだった、というか、デジタルの時代どちらも似たような数字で当たり前?
a0032346_18504032.jpg

by hanchan-jp | 2013-09-22 18:50 | Comments(0)
高いところに登ってスライダー(大汗)
高いところに登ってフィックス(固定)で撮るはずだったのだけど、物足りなかったので急きょ、スライダーをセットしたのは、本当に怖かった。 ジッツオの三脚と雲台がものすごく強固でカメラを左右にスライドできた!\(^o^)/
a0032346_0184391.jpg

by hanchan-jp | 2013-09-19 00:19 | Comments(0)
重心高を高めて、完全バランスを達成する その3
a0032346_2371255.jpg
誰にも気づかれずに、背丈(重心高)を高めることができる、シークレットハンドルをあなたもセットしてみませんか?

(表現は冗談です。)
a0032346_2384411.jpg
ダブルハンドル、ツインマイク仕様のCanon XA25と、Libec RS-250Rの組み合わせは、重心高を高めたことにより、無事にダイナミックバランスじゃなかった、、なんだっけ、、ww、、完全バランス(ロックフリーでどんな角度でも振れる)になりました。(ベースプレート等によるカサ上げナシ)

追記:ベースプレート等(リーベック アダプタープレート AP-5)等を2セットのほうが、はるかにスマートです。実はハンドルユニット等はかなり軽量でロスが多い。アダプタープレート等を使って重量物であるカメラ本体の高さを上げてやるのが近道となります。
by hanchan-jp | 2013-09-13 23:15 | Comments(0)
オレの電話は、6年前に発売された左のガラケーです。
ドコモに登録されているオレの電話は、6年前に発売された左のガラケーです。(使っているのは真ん中のタブレット型電話です。w)もしかして実質負担ゼロ円で「ドコモのiPhone」をスムーズにゲットできるのは、ソニー製アンドロイドの支払いが残る妻ではなく、踏ん張って屈辱の中古アンドロイドで頑張ってきたオレなんジャネーノ?!\(^o^)/
a0032346_2175677.jpg

by hanchan-jp | 2013-09-13 21:08 | Comments(0)
バランサーを作って撮影
a0032346_141942100.jpg
顔の前に長時間長くて重いものを保持するのは大変なので、バランサーを作って撮影しました。 望遠撮影では通常必須の「手ぶれ補正」機能もオフして撮影しました。
a0032346_14213388.jpg
a0032346_1362150.jpg
左手は鏡筒を持たなくて良く、写真のように三脚座か、バッテリーグリップのあたりを支えて、脇をしめると安定しました。

前後に重量が突出するので、安定する一方でイナーシャ(慣性モーメント)も発生します。揺れ始めたときに慌てることがありました。体力も無いので、いろんな原因で(いや単にフィジカル要因でww)揺れることも。

レンズを高画質感で気に入っている100-400でなく、新しく小型の70-300Lにすればもっと軽くて楽々でした。なにを勘違いして欲張ったのだろう。(笑)
by hanchan-jp | 2013-09-11 14:27 | Comments(2)
なんとなくダイナミック
ビデオカメラはメーカーに送って、診断してもらうことになりました。映像はなんとなくとってみたダイナミックバランス。
バランスはとってみたものの、撮影をしたい気分にはならなかったです。私のスタビライザーは2軸。2軸じゃダメ!(水平方向の傾きブレを吸収できない/自分で発生させてしまうから)3軸のやつが欲しいの。。。。いや正確に言えば欲しいというほどじゃない。レンタルでいい。。。(笑)(物欲衰退説)
by hanchan-jp | 2013-09-07 16:52 | Comments(0)
なんか硬いペーパー
a0032346_20515098.jpg
お、ニコン製品買ったの?いえ友達が「格安だしこれしかあり得ない!」と教えてくれたニコン扱いのシルボン紙を買いました。自分が堀内のが遂にあと2枚で終わりとなり。。(笑)1000枚で約1000円は本当に安い。しかし、なんか硬いっすよこれ。裏と表があって、そこも注意だけど、、。試しに新品の透明CDケースをゴシゴシしてみたら、、、曇り傷が、、ああ、、というわけで終了。堀内のペーパーは傷にはなりませんでした。(見える傷とはならなかった。)自分はプロテクトフィルター使わない派なので、「なんか硬いペーパー」は怖いです。(鼻を拭くのも痛いので肌感覚的にはティッシュより確実に硬いです。)しかしこの結末意外過ぎる。。。あくまで私が買った個体の、私の感想です。

あなたも、お使いのレンズクリーニングペーパーで新品のCDケースを強くこすってみてください。チリなどが混入すると強い傷が出ますが、それではありません。幸運の場合、雲のような細かい傷群が浮かび上がります。

(この話は個人のいいかげんな検証、勘違い、間違い等が含まれている可能性があります。いえむしろ全くのデタラメです。)

追記:レンズクリーナー(界面活性剤)をたらしてから作業すると、すべりが良くなり、CDケースには傷になりませんでした。(肉眼で見えなかった)
by hanchan-jp | 2013-09-06 20:58 | Comments(6)
Canon XA20 ホワイトバランスの反応速度
Canon XA20 ホワイトバランスの反応速度を研究しました。実は相当にスローでした。そこに気づいてなかったのは私のミスです。(T_T)
by hanchan-jp | 2013-09-05 14:29 | Comments(3)