<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Mac Pro のベンチマークがそろって来た
新しいMac Pro のベンチマークがそろって来たので、付け加えました。6コアが自分の予想より性能が高く、4コアも高性能でした!
a0032346_01826.jpg
performance results are from Mac Benchmarks,Geekbench 3 (Geekbench website)
by hanchan-jp | 2013-12-28 00:19 | Comments(0)
最強のはずのMac Proがどんなマシンと戦っているのか、すぐに理解できなかった。
Geekbench 3 Resultsを見ていて、最強のはずのMac Proがどんなマシンと戦っているのか、すぐに理解できなかった。前後に同じCPUである、「Intel Xeon E5-2697 v2」を搭載したWindowsマシンもランクインしています。またコア数も16とか24とか、すごいです。どういうこと?そういうことです。 Intel Xeon E5-2697 v2も市販の部品であり、約30万円で購入可能なのです。しかし、いざその30万円のCPUをワークステーションに組んでみると、なかなか安くは上がりません。
E5-2697V2 12Core $2,618  2.7GHz
E5-2667V2 8Core $2,057  3.3GHz
E5-2643V2 6Core $1,552  3.5GHz
E5-1620V2 4Core $294   3.7GHz
a0032346_104092.jpg

by hanchan-jp | 2013-12-23 01:07 | Comments(0)
Final Cut Pro 初体験中。書き出しで、、、
Final Cut Pro 初体験中。書き出しでビットレート(品位)を設定するところがないよ、という話を聞き、ホンマかいなそうかいな、と画面を開いたところ。確かにビットレートそのものを指定するところはなかった。。。Youtubeを想定して、コーデック(圧縮形式)をH.264にしてみると、15秒のEOSムービーの書き出しサイズは42MBだった。この42MBを実現すべく、Premiereで設定してみると、ビットレートは23Mbpsだった。(◯のところ)23Mbpsはかなり高品位と考えて良いので、これで良いと思いました。(←全力の高品位ではない。)本来は別途5000円のコンプレッサーというソフトを買うべし、ということだろうが、H.264のデフォルトでもいい、という私の中での結論。
a0032346_1015067.jpg

by hanchan-jp | 2013-12-20 10:14 | Comments(0)
新しいMac Pro のベンチマークの数値が
新しいMac Pro のベンチマークの数値が出ていたので、既存のグラフに追加してみました。価格も適当に調べて、価格対パフォーマンスを考えたいと。
a0032346_2340431.jpg
performance results are from Mac Benchmarks,Geekbench 3 (Geekbench website)
by hanchan-jp | 2013-12-19 23:29 | Comments(0)
WindowsとMacを含めて、一気に静止画+動画のカラマネテスト。
WindowsとMacを含めて、一気に静止画+動画のカラマネテスト。
使用ディスプレイはAdobeRGB系ソフトキャリブレーション
結論的に言えば、AdobeRGB系のディスプレイをソフトウエアキャリブレーションで使っている場合、Windowsはもとより、Macでも、動画のカラーマネジメントは厳しい、ということ。Macはだいたいいのかなと思いつつ、ガンマが違う感じ。画面できっちりsRGBなどの色空間でハードキャリブしないとダメ!!!(って結論でいいかな。。)それがプロファイルの、二重がけとかにならないかどうか、そこも要チェックなんで、使い方にもコツが要りそうだけど。。。
a0032346_13122698.jpg
(この画像そのものはAdobeRGB)(数字はてきとう)
by hanchan-jp | 2013-12-19 13:16 | Comments(0)
ノートPCに入っていたHDDを、SSDにまるごとダビング

ただいま、ノートPCに入っていたHDDを、SSDにまるごとダビング中。ファイル転送ではなく、「クローン」とでも言うべきまるごとね。やっぱり各種ソフト、ドライバーのインストールのやり直しは面倒だからこれがいいみたい。
a0032346_7422449.jpg
ヤフーキッズのトップ画面から、算数に切り替わるまで4秒もかかっていた、壊滅的フィーリングの2005年式バイオノート。SSDにしたら0.5秒で行けるようになった。あとは静音化。まるっきり別のマシンになり、2015年に無事に「10周年」を迎えられる見込みになった。ビンテージパソコンだ!
a0032346_1820216.jpg

by hanchan-jp | 2013-12-01 04:23 | Comments(3)