「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
赤斜線を入れられるような
DPPって、デジタルフォトプロフェッショナル、というソフトだけど、プロにはニーズがあるかもしれない話。キヤノンさん、、、検討お願いします。m(__)m
a0032346_443531.jpg
急ぎでプレビューで、全カットください、って言われて「本番で使わないでね」って書いても、使われてしまうことがあります。私の撮影データ、撮りっぱなしでもそんなには間違ってないので違和感はないのですが、撮影ではマージンをとっていて、最期のフィニッシングを自分の中でイメージとして残しているものもあります。 今後は急ぎでも例えば赤斜線(orすかし的な文字)を入れられるようなワークフローを作っておこうと思います。
by hanchan-jp | 2014-11-29 04:44 | Comments(3)
膝にソフトパッドを装着可能なジーンズ
a0032346_15455645.jpg
膝にソフトパッドを装着可能なジーンズ(ライダー用)を履いています。カメラマンの仕事で地面にひざをつくことが多いのですが、ふわん、ってします。 そんな仕事でジーンズはいつも穴があいて終了になりますが、このジーンズはザイロンという防弾チョッキにも使われる繊維を混紡しているので、引き裂き強度はとても強いのと、どうなんでしょう、長寿命を期待したいです。裾上げでみつこさんが、布がはさみで切れずに泣いた、とのことでした。ごめんみつこさん。。。Eザイロンジーンズ
by hanchan-jp | 2014-11-27 15:48 | Comments(0)
ストロボの清掃
a0032346_20103673.jpg
清掃のために分解したら、めっちゃボロい感じだったのでw。 分解して気づいたのは、(1)ファンにこびりついたほこりを綿棒でキレイにするだけで、扇風機もそうだったけど、ファンの風切音が低減される!(2)そもそも出入口のスリットが空力的でなく適当なので、そこで音が発生。この裸状態ではストロボはかなり静かだった。

a0032346_20111653.jpg
続・分解するとちょっと昭和シリーズ。こいつはファンが発光部方面に一個。本体後方の網穴から空気を吸い込んで、発光部側に吐き出すエアフローだった。網穴はホコリで目詰りしてました。あなたのストロボも、きっと目詰まりしていますよ!(なんちて)
by hanchan-jp | 2014-11-08 20:11 | Comments(2)