「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スタジオ用のディスプレイを
a0032346_16575087.jpg
スタジオ用のディスプレイを2台中古で買いました。(スタジオでは同じ解像度のが2台、ミラーリングで使われます。)これ1台あたり1500円。この機種、当時は18万円だったんですヨ。。値落ち百分の1。過激です。
by hanchan-jp | 2015-01-22 16:58 | Comments(0)
ポータブルデジタルレコーダー RD-R1
a0032346_12194116.jpg
製品のインプレッションを書こうと思ったが、写真に要点書いちゃった。。。9000円程度で売っている、型落ちの格安PCMレコーダー、RD-R1です。スピーカー拡声、日本語表示、大きなボタン、お稽古事用の多彩な機能、など、お客様に録音してもらう貸出機にするには良さそうとも思って買いました。 音楽のMP3再生はスピードチェンジ、音程チェンジなどのお稽古事用のDSPがキャンセルできてないような、雑な音。 本体録音は、ハイ上がりで軽めの安ECMマイクの音っぽい。レンジとして超低音も拾っているけど、フラットじゃなく軽い。指向性の強さも意外中の意外。写真のように音像に向けないと良くない。(トリセツと違う) 
a0032346_12202820.jpg
CFカードは大きさの比較。本機ではマイクロSDを使う。(そんな人はいないと思うが)プロ用として使おうと思っている人がいたら、R1についてはお勧めできない。普通のPCM録音機とは違う、そういうことがわかりました。(T_T) 操作パネルと表示パネルが面が違うところにあるのは、あっち見たりこっち見たりで、全然合理的でない。姉妹機でICレコーダーちっくがある。そっちのほうが再生音は小さいとはいえ、使いやすそう。楽器チューニング、メトロノーム、重ね撮り、部分リピート再生など、音楽家向け。
by hanchan-jp | 2015-01-18 12:24 | Comments(0)
ハイレゾ対応のヘッドホン
a0032346_11572496.jpg
ハイレゾ対応のヘッドホンが欲しいと言い続けて、ようやくクリスマスプレゼントで貰いました。 MDR-1A (B) 25,000円くらい。 15年以上使ってきた1.8万円くらいの安ヘッドホンは即廃棄となりました。 あまりにも違う。 
<古いの>
レンジが狭い 音があいまい にごってる
<新しいの>
レンジが驚くほど広い 音の分離が良い 低域がどろんどろん豊富に出る(しまりがない)

ただし、2万5千円ってこんな感じなんだと思いました。。。次は5万円のが欲しいです。(MDR-Z7)

<追記>ハイレゾ以外のいろんな音源を聞いてみて、このヘッドホンは5万円前後のゼンハイザーとか、かなり高級なヘッドホンにも匹敵する能力があるような気がする。しかし完璧ではないと感じるのは、DAC側要因かもしれず、、、簡単に断定できない。ソニーのDACを買って、バランス出力でMDR-1Aを味わうと、MDR-1Aを語れるのかもしれません。
by hanchan-jp | 2015-01-16 12:04 | Comments(0)
マイクロソフトアカウントに切り替えないと使えない
最近、Cドライブをより大きな容量のSSDに変えました。(写真のHDDは無関係)
a0032346_101533.jpg
そのときに、Windows8をクリーンインストールしたのですが、マイクロソフトアカウントというのに切り替えるのが嫌で、ローカルアカウント、という状態にしていました。マイクロソフトアカウントを作り済みだが、それを使わずローカルアカウントという状態。
a0032346_9585316.jpg
昨日、moraというアプリを「ストア」(クリーン後初使用)からダウンロードしようとしたら、やっぱりマイクロソフトアカウントに切り替えないと使えない、という状況でした。そっか、、、、仕方ない。 今までマイクロソフトアカウントを嫌がっていたのは、パスワードが8桁で長ったらしくなるからでした。ローカルは数字4桁も可だった。 しかし、PINコードという4文字機能を使えばなんの問題もありませんでした。知らなかった。。。【問題解決】
by hanchan-jp | 2015-01-16 10:07 | Comments(0)