「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ミッドスプレッダーを取り付けるところが、ガチャガチャぶつかるってしまう。
a0032346_1103421.jpg
リーベックRS-250Rというビデオ三脚を使っています。赤丸の部分は、三脚のミッドスプレッダー(オプション)を取り付けるところなんだけど、僕は使わない。これが、いつも脚を縮めるときにじゃまになって、ぶつかっている。(閉脚時に脚を縮ませるとき、閉じたグランドの頂上と、降りてきた赤丸の部分がガツン、っていつもぶつかるんです。)切除してしまえばたぶんすごくスムーズになると思う!! なんか良い方法は無いのか、メーカーに問い合わせ中。

<追記>特に交換部品などはない、との事。切除してみます。
by hanchan-jp | 2015-02-28 11:01 | Comments(3)
時々ひっかかる古いキーボード(for Mac)を思い切ってキー全はずし
a0032346_2111631.jpg
「ガシっ」「ガシっ」と時々ひっかかる古いキーボード(for Mac)を思い切ってキー全はずしして清掃してみました。ジュースを微妙にこぼしたりしてたっぽい。その粘り気を綺麗にしたことが主な勝因で、「思いがけず従来より全然静かなキーボードに」(46歳男性)など喜びの声多数。
by hanchan-jp | 2015-02-27 02:11 | Comments(0)
Photoshopの「仮想記憶ディスク」(scratch disks)をどうするべきか、
a0032346_1133197.jpg
Photoshopの「仮想記憶ディスク」(scratch disks)をどうするべきか、ということを今日は調べました。って、アドビのヘルプに書いてあるだろうと思うでしょうが、世の中SSDの時代なのに、アドビのヘルプに書いてあるのはHDD時代のノウハウのように思えてなりません。 

現在のPhotoshopCCではデフォルトではPhotoshopをインストールしたメインのOSドライブに「仮想記憶ディスク」が設定されています。その事が良いのか悪いのか考えました。 常識としてOSドライブとは物理的に別のドライブ割り当てるのが良いとされています。パーティション分離では意味がなく、物理的に別です。そもそもディスクアクセスの分散がパフォーマンスを改善するという考えによるものと思います。 

なるべく内蔵SSDで、しかしUSB3.0あるいはThunderbolt経由で外だしのSSDでもビットレートからすると悪くないように思えます。(そのくらいSSDのパフォーマンスに比べてもインターフェースは速い) 

試しに20万ピクセル×20万ピクセル=400億画素という普通はあり得ない巨大な画像を開くと、添付のような大きな仮想記憶ファイルが出現しました。最初は3300万画素の7000枚レイヤーというデータを作りましたが、データとして小さすぎて見えないくらいでしたので400億画素ですww 

 この巨大な仮想記憶ファイルは、ウインドウズでは見えますが、Macのファインダーからは私は見えません。隠しファイルを見える化させたつもりでも、どこにあるのか見つからなかった。。消滅するタイミングは、ドッグからしっかりPhotoshopを終了させたときでした。

HDDに比べて高速大容量転送のSSDにおいてスクラッチがOSドライブにあっても、「昔HDDにスクラッチ作っていたときに比べたら」別に大丈夫なんじゃね? 外出しにHDD!!、なんてしているよりは、全然いいんじゃね?というのが本日到達した仮説。(検証不十分!w)
by hanchan-jp | 2015-02-26 11:33 | Comments(0)
キヤノンLズームがすんなりタムロンズームに??
タムロン、ニコン、キヤノンの広角ズーム対決。キヤノンが16ー24の間で解像度でタムロンに負けている。(逆に35ミリでは勝っている)レビュワーは、24-70よりワイドを求めてこれらレンズを使う場合はタムロンが良いのではと結論づけている。(故障じゃないよね、、)
http://www.lensrentals.com/blog/2015/02/just-the-lenses-tamron-15-30mm-f2-8

ははーん、今キヤノンでエースはEF 16-35mm f/4 USM L ISなので、それを持っている人はそっち使おう!
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/877-canon_1635_4is?start=1
by hanchan-jp | 2015-02-25 03:55 | Comments(0)
5Dsに比べて拡大率の小さい5D「3」のほうがきちっと撮れているように見えるはず
現場で手応えの悪いカメラ。撮って拡大して、フォーカスが甘く見えるカメラがあります。APS-Cのカメラが特にそう。7D2は4.1μmで、5Dsは4.14μm(つまり同一)同じなので、ピクセル等倍比較はおおむね同じ印象になるでしょう!!

シビアな5Dsに比べて拡大率の小さい5D「3」のほうがきちっと撮れているように思えるはず!もしも甘く思えても拡大率が大きいカメラは、基準を変えることが重要(許す!ということww)と思います。
by hanchan-jp | 2015-02-21 10:30 | Comments(0)
5Dマーク4に関するウワサを読んでいた。
5Dマーク4に関するウワサを読んでいた。 (1)4月のNABにてGH4のライバル機を発表。グリップやファインダーを交換可能。シネマカメラのエントリーモデル。 (not CR2)(2)レンズ交換C100の、レンズ固定モデル、4K。(not CR2)(3)5Dラインは3カメラ。ふたつの 5DS と 5D Mark IV.(この記事は5Ds発表前の投稿)暗いイベント、スポーツ、で綺麗。4Kビデオ。8月発表のスケジュール。
ーーーーーーーーーーー
2台の5Dsは、先日の展示会で大人気だったわけだけど、もしも5D Mark IV
を先に発表していたら、なんとなく5Dsはマニアックで高価なマイナーモデルとして歩んだのでしょうか。製造のピーク分散か?
http://www.canonrumors.com/tag/eos-5d-mark-iv/
by hanchan-jp | 2015-02-18 07:35 | Comments(0)
ビデオキャプチャーボードが4K化して新発売、しかも値下げ?
ビデオキャプチャーボードが4K化して新発売、しかも、値下げ?。。。びっくりだ。4K化なんて技術的にはなんらたいしたことないんじゃないの?wwという気がしてくる。 https://www.blackmagicdesign.com/jp/store/record-capture-playback/intensity/W-INT-05
a0032346_12212274.jpg

by hanchan-jp | 2015-02-17 12:23 | Comments(0)
毎日つけていた時計
a0032346_17451814.jpg
数年前父親にもらって以来、機械式の時計なんて困るよと思いつつ、毎日つけていたなんちゃって時計。意外と馴染んで、お風呂でもはずさない。 先日ついに、これの本物(ロレックス サブマリーナ)とご対面した!! 感動した。なにがって、あまりにもそっくりだったからだ!!!www
by hanchan-jp | 2015-02-15 17:47 | Comments(0)
自転車で使う場合は単3の6本タイプは
a0032346_15425629.jpg
GENTOS(ジェントス) NEXERA(ネクセラ) 909D 【明るさ600ルーメン/実用点灯7時間】 NEX-909D というのを買い、自転車用にしてみました。明るさは申し分ない。車のロービームよりも明るい光の束が放射されているので、、、(そういうのは自転車のライトとしては日本の規格外らしい。)まぶしすぎて、小さい子どもには、というか小5の我が子にも触らせらせたくない。 ただ、単3電池6本というバッテリーの「重さ」が問題。走行振動でシェイク&シェイクして落ちそう。 自転車で使う場合は単3の6本タイプはやめておいたほうがいい!!涙【教訓】
by hanchan-jp | 2015-02-15 15:50 | Comments(0)
「スマホでUSEN」というアプリを入れたら
a0032346_2333124.jpg
職場にはUSEN440chが入っているのですが、妻と曲の好みが合わず(妻=洋楽の懐メロ。私は懐メロは日常聞かない。)困ってました。スマホでUSENというアプリを入れたら、ヘッドホンで遠慮無く、コードレス感覚で聞けるようになりました。「1時間当たりの通信量を約30~50MB」ということもあり、やや浮足立ったサウンドですが、モバイルのストリーミングとして考えると悪くない落とし所かも。撮影がはかどります。
by hanchan-jp | 2015-02-12 02:33 | Comments(0)