<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
900億画素ファイルをつくり、なんでも良いから柄を塗りつぶしてみました。。
a0032346_4365529.jpg
フォトショップCCで扱うことのできる最大のサイズは30万ピクセル×30万ピクセルで900億画素となります。 Lightroomというソフトをいじめるために、その900億画素ファイルをつくり、なんでも良いから柄を塗りつぶしてみました。。 そして24時間後、、データは完成しました。
a0032346_4372496.jpg
全体を見るための表示倍率は0.1% 「スクラッチディスク」というデータ避難先にCドライブを使い果たし、その後データドライブに「約1TBものテンポラリーファイル」を生成しながら、堂々完成したのです!!!!。
a0032346_4383992.jpg
上記の合計が1TB オンメモリーが1TBある、あなたの最強PCだったら、さっくさくですよ!(そんなのないよねw) 私はその間動画の仕事をしていたので、Photoshop無しでも生きていける体でした。(それでも動画編集ソフトは動く!ディスク書き込みのみのビージーだったので。) 完成データは200GB、欲しい人差し上げます。ネット経由は無理よw
by hanchan-jp | 2015-04-27 04:40 | Comments(0)
久々のShutterSnitch(シャッタースニッチ)の話題です。
久々のShutterSnitch(シャッタースニッチ)の話題です。EOSとiPadをワイヤレスで接続して、撮って即送られ、3秒後にはディレクターに写真が画面に大きく見えている、という体制を実現します。ディレクターはレーティングしてレートしたものだけ表示したり、拡大してピントチェックができます。ピントチェックはEOS本体の最大拡大より拡大率が大きく厳密です。

さて、なんか最近いよいよ、なにも見ずにセットアップできるようになったので簡潔にセットアップ方法をまとめてみます。EOS5Dmark2+WFT-E4の場合

まず<カメラ側設定>
WFTの設定>通信モード>FTP転送

設定>セット1-5の好きなのを選ぶ>設定変更>LANの種類=無線LAN

TCP/IP=IPアドレス手動設定 IPアドレス 111.111.1.1(バッティングしなければなんでも良い)サブネットマスク=255.255.0.0 (これがEOS自身がネットワーク上で持つIPアドレス)

FTPサーバー=送信先サーバー=アドレス 111.111.1.2(カメラのアドレスの隣接にしている。これがサーバーであるiPad側のアドレスになります) ポート番号26000(この数字はSutterSnitch側のデフォルトで、それに合わせている)

ログオン・パスワード=snitch(Shutternitch側のデフォルト)
パスワード=xxxx(後にShutternitchに設定するもの。1111とか1234で全然問題ない)

無線LAN=SSID=iPad1(これがiPad側に見えるWi-FiのIDになります)
詳細設定=アドホック11g>チャンネル1>暗証(しない)←もちろんしてもよい。設定に余裕があったら後で

以上EOS側。

次にiPad側設定

ShutterSnitchを立ち上げて、パスワードはEOS側に設定した、1111でも1234でもいいよ、って書いたやつ

左上メニューから>設定

ユーザー名>snitch (これはEOS側のログオン・パスワードのログオン名)

FTPポート>26000(デフォルト)

Eye-Fiがデフォルトでオンになっているのをオフ

PTP/IP(NIKON WU/EOS UTILITY)>オン

追記 ポート IPアドレス 111.111.1.2などを入れる(先にサーバーのアドレスとしたものを入れる)

jpegのみ転送>オン

ステータスバーにSSIDを表示>オン(見えたほうが断然良い)


以上でShutterSnitchの大事な設定終わり

あとは使い方



まずiPadの設定アイコン>Wi-Fi>自分が名づけたiPad1などのWifiが見つかる

【加筆1部分】
iPad1をクリックIPアドレスの「静的」をタッチ
IPアドレス 111.111.1.2などを入れる(先にサーバーのアドレスとしたものを入れる)
サブネットマスク 255.255.0.0
【加筆1ここまで】


設定が終わっている次回以降はそれをタッチして選択
(これで周辺に飛んでいるWi-FiでなくEOSとリンクしている)


すぐに戻って今度はShutterSnitch起動

起動しただけでは、EOSとはつながれない。右上の「+」をクリックして新しいコレクションを作る。(または過去のコレクションをクリック)

コレクションに移ると、画面上時計の下に「IP 111.111.1.2 ・ ポート番号26000」と出ていて、
EOS側は接続ランプが1秒点灯→その後消灯する。 この消灯こそが接続完了の証です。

シャッターを押せば転送開始。

iPadオンのまま。EOSのオフ、オン>大丈夫
iPadをスリープ、復帰>大丈夫な場合あり

今回のiPadはiPad Air 2です。実は初日は問題なかったのに、翌日の仕事からiPadが40秒くらいでWi-Fiが切れました、って言ってきて、仕事に使えなくなりました。諦めて初期化して、売却しようと思って、それでももう一度やってみよう!ってやったら、うまくいきました。 ゲームなどの通信アプリ?をいろいろ入れていくと、もしかするとその通信がかぶってきたのかもしれませんね。ゲームはOS上は終了してがんばったんですよ、、、、

初代iPadでずっと撮影をやってきたのですが、iPad Air 2ではデータの到達そのものは約3秒で同じながら、その後の画像展開が早く、等倍の絵を即座に得られるようになりました。遠慮無くjpegLを送信できるようになり、フォーカスの確認が確実になりました。
by hanchan-jp | 2015-04-14 15:49 | Comments(4)
ちょっとわかりにくかったので、補足 DPP4でのお困り事
a0032346_21351132.jpg

by hanchan-jp | 2015-04-13 21:35 | Comments(4)
DPP4.2.10.0 Windows8.1 フォルダー名称がキーボードショートカットでコピーペーストできない問題。
キヤノンに問い合わせ。文章がおかしいのは許して、、

--------------
DPP4.2.10.0 Windows8.1 フォルダー名称がキーボードショートカットでコピーペーストできない問題。

フォルダー名をブルーにしてアクティブにしてCtrl+Cでコピーして、「名称未設定フォルダー」などに(変更可能)にして、Ctrl+Vで貼り付けると、フォルダー名でなく、データがペースト開始されてしまう。

同様なことを10年、やってきましたが、ちゃんとフォルダー名称はコピー・ペーストできました。Windowsそのものも、従来DPPと同じようにできますので、新DPPはなんかおかしいと思います。
by hanchan-jp | 2015-04-12 19:22 | Comments(2)
PLIEさんへ、その肌色って
a0032346_10422263.jpg
PLIEさんへ、その肌色ってこんなような感じでテストしてみましたが、、、(添付はAdobeRGBにて貼り付けたものを、web用に最後にsRGBにしているので、その部分で誤差データです。)
プリントにはなんの問題も無いです。そういう意味ではなく??

(投稿が私信なのは新鮮。。。www Facebookのコメント欄なら画像添付できるのに、って思った!!)

ちなみに、この肌色(Lab=90:15:15)は、AdobeRGBで設定するとsRGBに変換したときに目減りっていうか暗くなりますね。
by hanchan-jp | 2015-04-12 10:43 | Comments(5)
新プリンター5V2の主に色域を見るための比較をしてみました。
a0032346_17124093.jpg
エプソンの最新最強プリンター5V2と、その前のモデル5Vの主に色域を見るための比較をしてみました。(添付は不正確なスキャンでして、しかも残念ながらsRGB化しており、単なるイメージです)
印刷したものは、緑色が、sRGBでは表現できないもの、赤色がちょっとシビアな着物の赤です。

まずICCプロファイル指定印刷がどちらの機種もタイトな感じでした。なので、「プリンタードライバーによるAdobeRGB指定」でベストを比較します。

そして、緑も赤も、旧型5Vよりも新型5V2のほうが色域として余裕がある、そのように感じる結果になりました。

この事は、少し印刷すると、あれ?あれれ?というくらい違います。Macでそうなったので、今回Windowsでやり直してみて、やっぱりそうかなと思いました。あくまでこのテストの色についてです。

メーカーのPRでは「シャドーがいい」というような事を言っていた気がしますが、私の感触ではその他にもあちこちの色域が(ドライバーによる印刷時において)広がっているのではないかなと感想を持ちました。

我々は仕事でプリンターを使っていて、5Vと7Vの2台でやってきました。その2台はそれぞれ持ち味があります。7Vはマットブラックのインクチェンジがない、というところが最強で幅広い印刷ができます。ただし色の正確性はちょっと難しい。ダイナミックに刷れますけれども。

5Vは色の正確性(色域変換)が良く、そして故障が極めて少ない優秀なプリンターでした。いえ過去形ではありません。今でも最高です。

5V2はその5Vとほぼ同じようなプリンターだと感じます。ざっくりくらべて、特に肉眼で(笑)比べて違いが出ないっしょ!的なところも私は感じました。しかし、違いが出ないといいつつ、実は微妙に違うんですよね。。誤差かなぁ、という部分と、今回のテストのように色域について「頭打ち」的な諦めていた色飽和に強い。

今までは飽和と思ってなかった。それがインクジェットプリンターの限界だと思っていた。それを5V2は少し超える。その少しの差に期待するならば、、、 今後いろいろ本番で使うと、またいろいろ気づくかも。

お待たせしました、SC-PX5VⅡ登場!!(エプソンプロセレクションブログ) ←昨年9月に発表された最強のインクジェットプリンター 
by hanchan-jp | 2015-04-11 17:31 | Comments(3)
ソニー ヘッドホンケーブル MUC-S12SM1
a0032346_1744976.jpg

ソニー ヘッドホンケーブル MUC-S12SM1  リケーブルにより、低域がしまり、低音以外の音像も見通せるようになりました。

MDR-1Aには圧倒的な低音と、分解能に驚かされましたが、すばらくすると超低音が節度なく出すぎるような感覚が気になり始めました。この上位ケーブル購入により、KARAのGO GO サマー!は、バランスが良く聞こえるようになりました!

ビフォー>>オープニングから超低音のバスドラがステージのボーカル前で遠慮無くバンバン叩いているイメージ
アフター>>超低音のバスドラは残像を残さずに消えて、ステージの奥へ行き、ボーカルなどが前に出ました。

この聴き比べは、自分のベストな機材ではなく、スマホで行いました。

MDR-1Aの低音出過ぎにお悩みの方には、オススメのケーブルです。

これ以上は、ポータブルヘッドホンアンプ(PHA-3)+バランス接続、または1クラス上のヘッドホン。ええ、欲しいです。。。
by hanchan-jp | 2015-04-05 17:45 | Comments(2)
新しく買ったプリンターで、まずは、証明写真刷りました。
新しく買ったプリンターで、まずは、証明写真刷りました。(笑)思いきり仕事関連ですね。 5Vと5V2の比較です。もうねいきなり15倍ルーペを取り出しましたよ。マニアなんで。。ええ。。(笑)ははーん、どちらも「高精細」のモードですが、肌に印刷っぽくドットが交互に出てる部分があるのが旧5V、なめらかに肌色が変化して刷られているのが新5V2ですね。ははーん。。。しかしルーペはずして、肉眼で見たらそんなことわかりませんよ。(笑)いくらマニアでも見えないです。(笑)

あとね、使い出して数分でいろいろ言っちゃうんですが、確かにシャドー部分の改善ありますよ。えっとね、証明写真の(笑)黒いスーツのエリが分離しているかどうか。24☓30のすごく小さい証明写真なんで、15倍ルーペで見た時に、旧5Vだとエリが分離してないんです。え?写真撮影が下手なんだろって言わないでくださいね。(下手ですけど、、)

新5V2だと、エリの胴体との分離が少し見えるんですね。他に、髪の毛の流れも、新5V2のほうがたくさん見えますね。それは肉眼でも見えますね。

とまあ、使用開始して10分ほどで、違いはわかりました。これらの違いが、本当に作品のサイズ?で「説得力」をもつのかは、まだわかりません。明日、仕事の「本気プリント」を、妻に刷ってもらいましょう。(ってそこ本人じゃないんかい。。。)はいすんません。

お待たせしました、SC-PX5VⅡ登場!!(エプソンプロセレクションブログ)
by hanchan-jp | 2015-04-03 01:25 | Comments(1)
インクをよく見たら「セットアップ用」と書いてある。
プリンターを買ったら、「あれ?このインク軽いんじゃない?」と。。よく見たら「セットアップ用」と書いてある。せこ、、、いや、、経済的だww。本体価格を下げられますね。。新型プリンターは、ネットワークのセットアップが5Vよりスムーズにできるようになっていました。WindowsもMacも楽々でした。さっすが~。
a0032346_026373.jpg

お待たせしました、SC-PX5VⅡ登場!!(エプソンプロセレクションブログ)←←プリンター登場は半年前だったんですね。。。今回、メインで使っている5Vを修理に出すために予備のマシンとして買いました。って、今書きながら気づいたけど、、次こそは保守契約付きで買うんだ!とか言ってたのに、「忘れました。」普通にヨドバシカメラで買ってしまったよ。。。
by hanchan-jp | 2015-04-03 00:33 | Comments(0)
なぜか発売されてなかったストロボへの出力コードが4/7に国内発売
なぜか発売されてなかったストロボへの出力コードが4/7に国内発売されるらしい。http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002678589/index.html
図(かなりアバウト)のようなことができるよね?と思っていたのだけど、コードがないと思っていた。図に入れたのは他社のコード。
a0032346_14572914.jpg

by hanchan-jp | 2015-04-01 14:57 | Comments(4)