<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
安いレンズ(写真手前)を買いに行ってもらいました
a0032346_3564215.jpg
近所のカメラ店に、安いレンズ(写真手前)を買いに行ってもらいました。(手持ちレンズ(F1.4)を修理する余裕が無かった。)「内部が綺麗」なので白く飛ばした背景でのコントラストが良かった。評判どおり、確かにかなり近接までいける。生地の感じを撮って、って言われてマクロレンズにせずに撮れちゃった。これで強力な予備レンズがゲットできたので、F1.4を余裕をもって修理に出せます。

F1.8で対決すると、修理前のF1.4でも新F1.8を凌駕する部分もあるなあ。。。F1.4には余裕があるのかな。

でも、新F1.8は前後のアウトフォーカスに色にじみが少ない。

焦点移動についてはまだよくわからない。絞りによるものよりも、撮影距離による変動を気をつけたほうが良い感じ。AFをする場合。

修理前のF1.4とは、覗き込んだ感じは、ほぼ完璧に綺麗なんだけど、逆から懐中電灯を照らすと、チンダル的なホコリ汚れが見えるもの。 カビですか?と言われればそんな風にも見えるし、いやホコリだろうとも見えるやつ。 光の条件により、良かったり悪かったりする。逆光に弱い。順光はほぼ問題ない。 修理前のF1.4は1995年ごろ?に購入したもの。定期的に修理に出し、外装、機番も変わり(笑)、生きながらえている。
by hanchan-jp | 2015-06-04 03:57 | Comments(0)