<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ソニーが1位になっている、デジタルカメラのシェア
ソニーが1位になっている、デジタルカメラのシェアをメモ(2014年)ワールドワイドで。

ミラーレス一眼レフ 1位 (シェア6割)
高付加価値デジタルスチルカメラ(センサーサイズが1/1.7型以上または、光学倍率が20倍以上) 1位(3割超)

出典 Sony IR Day 2015 (PDF)

by hanchan-jp | 2016-01-30 07:07 | Comments(0)
銀一の色温度変換フィルター(ロスコ シネジェル)を買うときに、とても役に立つページ
銀一で色温度変換フィルター(ロスコ シネジェル)を買うときに、とても役に立つページをメモ。
こんな画面↓(日本コーバン株式会社のサイトからの転載。)
a0032346_06541794.jpg
クリップオンストロボの光源そのものは、マゼンタ方向とかグリーン方向に転んでなくて、完璧な演色性があるのが普通なので、めざす色温度に、特に色温度を下げる赤枠のフィルターを買って使えばOKです。

もちろん、環境光がグリーンに転んでいるのに現場で合わせるぞ!ってプラスグリーンとかマイナスグリーンを重ねてもいいと思うけど、、そこまでする人は、ケースは、、そんなにないでしょう。
銀一のフィルター売り場(5500→3200K)

by hanchan-jp | 2016-01-30 06:59 | Comments(0)
レンタル代で買えるくらいの格安のストロボ NEEWER TT560
a0032346_06520971.jpg

電池駆動のストロボが1台壊れたが、お金がなく(1台5万円くらい)、レンタルしようと思ったら(注:電池ストロボのような常時必要なものがレンタルというのはありえない(T_T))、「レンタル代で買えるくらいの格安のストロボ」を思い出して、3454円で買いました。 
(1)色温度がやけに高い(7000K/フルパワー時)なので写真の薄い色温度変換フィルターをつけて純正と同じ5900Kにしました。
(2)光を小さく絞るとどんどん色温度が下がる・下がりすぎじゃないのか!
(3)ヘッドを動かすとき、カチッカチッと音が派手で安っぽく、嫌だ
(4)照射範囲をズーミングできないのは、やっぱりなんか嫌
(5)形状が同じなので期待されたキヤノン純正外部バッテリーは、光らない

などなど、まあちょっと純正などとは品質が違いますが、

(1)単純明快な操作部
(2)なんか軽い!
(3)光学スレーブ作動が気軽
(4)なによりめちゃめちゃに安い 6個買って2万円!

など、良いところも多く、3454円で手に入るストロボとしては満足であります。

追記:しかし、実際使ってみると、色をかぶせる色温度変換フィルターを通過した光は、演色性がストレートでなく、いつもより不安な仕上がりになる気がします。ww かぶせるのではなく、特定波長を吸収するような高級フィルターもあるようだが、、、

追記:やっぱり画像を整理していて、このようなイレギュラーな光を混ぜるのは良くない。目指す精度によるけど、こんなのは緊急用で、ちゃんとそれなりのストボを使わないとだめだ。

by hanchan-jp | 2016-01-16 06:57 | Comments(0)
このトーク、タイトルがものすごい。(TEDxSakuより5分のトーク)

このトーク、タイトルがものすごいけど、深いよね。。。(TEDxSakuより5分のトーク)

イベント当日、客席のオーディエンスから、突如スピーカー(話し手)を募集して、いきなりやってもらった、というハプニング性のある状況で、思いがけないトークが飛び出した。 しかし、じっくり聞くと、深いなと思った。 この話は他のあれこれにも言えると思う。 スピーカーの勇気に拍手と感謝。
by hanchan-jp | 2016-01-14 08:18 | Comments(0)
所有するEOSの総シャッター回数2016初頭版
2014の初めは、マック版しかなく、それでのカウントだった。
アプリは、ShutterCount
2年間でメイン機の5D2が7万回、サブで年数回使用の7Dが4万回。 この2年間、動画の仕事も多かったからだろうけど、シャッター回数が減りました。
a0032346_14193640.jpg

by hanchan-jp | 2016-01-06 14:21 | Comments(0)