私の原付
a0032346_732455.jpg
私のボロ原付(アドレスV100)、シリンダー+ピストン(つまりエンジン本体)を新品にしたのはもう6年も前でした。修理金額がすごく、当時は「ずっと乗るぞ」と決意したものでした。あれから幾年、、、「2ストロークに乗るの?」と不思議そうに聞かれる時代になってしまうとは。。。
# by hanchan-jp | 2015-03-24 07:03 | Comments(0)
なんとまあ、微妙な結果になった、5Ds Rのテスト結果
なんとまあ、微妙な結果になった、5Ds Rのテスト結果、、、ニコン好きのみなさんがほっと胸をなでおろす感じですね。。。ww
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5ds-r/canon-5ds-rA.HTM#HIGHRES

とにかく、中判と良い勝負しているか?と聞かれると、5Ds Rは645Zには負けている。
# by hanchan-jp | 2015-03-22 14:02 | Comments(0)
極めてオタッキーなAFの考え方(50F1.4を意識した記述)
たたき台、どっかおかしいところありますか?(詳しい方へ)
極めてオタッキーなAFの考え方(50F1.4を意識した記述)
(1)絞り操作によって、焦点距離が変わる(ことが多い)
(2)フォーカスリング操作によって、焦点距離がかわる(ことが多い)
(3)中央部F2.8センサーは、F2.8絞り込み時の光束で測距する 初期設定としてはF2.8撮影時にジャストになるように調整されているのが自然。
<開放AF撮影をしたいときの注意>
・開放でAF撮影したいからといって、中央部F2.8センサーの測距結果をマイクロアジャストして手前に寄せると、無限遠も手前に持ってきてしまうことになりかねない。
・被写体との距離による焦点距離の変化で、合ってないことがある。
<ファインダーを見てMFする場合の注意>
・ファインダーは通常開放時の像を見ているので、AFが使うF2.8の光束とは違うものを見ている。
<ライブビューを見てMFする場合の注意>
・開放時の像を見ているので、光学位相差(クイック)AFが使うF2.8の光束とは違うものを見ている。
・コントラストAFは開放時の像を見ているので、シャッター時には絞り込みによりピントがずれてしまうかもしれない。よって↓
・絞込みボタンを押してMFをすると最善の結果が得られる。
# by hanchan-jp | 2015-03-21 10:30 | Comments(0)
レンズ選び、大切なスペック
レンズ選び、大切なスペックを思い出して仕切り直し、、、なんだと思います?「防塵防滴」です。
シグマART50mmが40万円もするツアイスOtus55mmに近い解像力をもつことに魅了されて、さあ買うぞ!と気持ちが盛り上がっていたところで、ユーザーレビューに「防塵防滴でないので、ほこり等が入りやすいです」と。

EF50mmF1.4はほこり等が入りやすく、私の場合、2年に一度くらいはメンテに出さないと、最高の性能を発揮できません。 所有するEF70-200F4は、防塵防滴で、ホントありがたいくらい、中が汚れません。

中の汚れの確認方法は、逆側から懐中電灯で照らす、です。お部屋の明かりでちらりと見てもダメ。かならず逆から。。。チンダル現象的な幻影が懐中電灯によって浮かび上がることが多いでしょう。その程度を見極めます。

ちなみに、高いから無理、という理由だったツアイスOtusも、防塵防滴ではない!という理由でも却下にできることがわかりました。(強引な合理化ww)
# by hanchan-jp | 2015-03-20 08:46 | Comments(0)
EOSなしでの動画撮影に挑戦。
a0032346_23134189.jpg
EOSなしでの動画撮影に挑戦。右のFZ1000の魅惑の高倍率ズームレンズを使ってみます。ズームしている瞬間の絵は使えませんが、、、右は録音機を必ずしも三脚に載せる必要はありません。録音は左のカメラでやればいいんだし。。。(笑)カメラが三脚の規格に対して軽すぎる(バランスしない)ため重心高を稼いでいる意味もあります。

今まで広めのレンズを付けたEOSと望遠のズームをつけたEOSを2台、スリックプレートに乗せて一人で2カメ操作という変態技を使っていました。

<追記>
この、録音機+カメラ+マイク、という縦に重ねた構成は、失敗しました。
あ、失敗しました、などというと、お客様のいる手前問題がありますが。。(笑)

とにかく、だめ。強度不足を、トップにマイクをつけることでさらに加速してしまいました。
撮影中は、なんか揺れてるな、くらいにしか思ってなかった。終わってプレビューしてみれば、
なんだこれは、、、おいおい、、という感じ。
このカメラでの撮影部分をほぼ全部捨てました。
# by hanchan-jp | 2015-03-16 23:19 | Comments(2)
EF24-70mmF4 IS L インプレッション
a0032346_1148174.jpg
<2014年6月に書いたレビューを再掲>
AFが合わず、仕事で使用ゼロだったレンタルレンズ、返す前にどうしても知りたいことをチェックした。
(1)ズームレンズとしての使用(ズームでのピントの移動)はズームインで後ろへ、ズームバックで前へ、ピントがずれるのが確認できましたので、ズームレンズとしての使用は無理でしょう。

(2)絞りでのピントの移動・距離1mでテスト F4→F8で5cm奥へ移動←つまり普通のAF撮影は厳しい。(5%も移動する近接時は大迫力のピンズレだ。)(絞っても甘いレンズだな、って思っている人も多いかもしれない。きっちり実絞りMFすれば良いです。)

(3)24ミリ時にタル、35ミリ時にバランス、50ミリ70ミリ時は糸巻きの歪だが、少なめであまりストレスにはならない。

(4)マクロ機能は0.5倍を軽く超えて素晴らしい。

(5)色ずれは中央から周辺まで開けても絞っても存在し、解像感、抜け感などEF50mmF1.4を超えることはない。

(6)レンズ本体の軽さはすばらしく、F2.8ズームとまるで別格の持ち物となる。



追記:とても無理のあるレンズだった。焦点移動のせいで、ズーム全域ではAF撮影がまず不可能というのは過激なスペックだった。(レンタル機と私の5D2の組み合わせでの例です。)
# by hanchan-jp | 2015-03-12 11:51 | Comments(11)
the-digital-picture.comのレビューが出ました。Canon EF 11-24mm f/4L USMです。
the-digital-picture.comのレビューが出ました。Canon EF 11-24mm f/4L USMです。
一番興味深かったタルひずみのところを、リンクしました。マウスオーバーで14単と比較です。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Distortion.aspx?Lens=977&Camera=453&FLIComp=0&LensComp=454&CameraComp=453&FLI=0

ただし、14ミリ時同士での比較では「たる度」はさほどの差ではありません。

解像感の比較については、11-24mm f/4Lは一番です。リンクは14ミリ、F4であわせた場合。
a0032346_8462622.jpg

© 2015 The Digital Picture, LLC

なるほど、このたる感だと、フレーミングは難しいわけです。写真が雑に見えた理由がわかりました。
# by hanchan-jp | 2015-03-12 08:52 | Comments(0)
あと4年3ヶ月
EF24-70 2.8L USMの「アフターサービス期間終了」を予想する。

白ズーム70-200の場合

新型EF70-200mm F2.8L IS II USM 発売:2010年 3月19日
旧型EF70-200mm F2.8L IS USM 修理終了:2016年12月 

新型発売後、6年9ヶ月後であった。

黒ズームは?

新型EF24-70mm F2.8L II USM 発売:2012年 9月 6日
旧型EF24-70mm F2.8L USM 修理終了「予想」:2019年6月

あと4年3ヶ月(予想)
# by hanchan-jp | 2015-03-12 08:22 | Comments(0)
EF 11-24mm f/4 L USM ズームのレビューを読んだ
Review of the Canon EF 11-24mm f/4 L USM zoom lensという海外レビューを読んでの感想。斜め読みです。。勘違い等あるかも。

多くのレビュー写真が、僕には直感で下手に感じる(すみません)EF 11-24mm f/4 L USM、、
なんでだろうと思ってこのレビューを見たら、はっきりとしたタルひずみのでるズーム域があるのですね?
11ミリ時にPhotoshopひずみ補正を+1補正だって、、なにそれ、、いやそんなもんだろう。。

作例の中でいいなと思ったのはTwo shots with the TS-E17 stitched.(17ミリのスティッチ)
品位が違う。。。ははーん、そうか、自分は11ミリに惹かれて11-24mm f/4(39万5千円)を買う予算があったら、迷わずTS-E17(24万5千円)に逝ったほうが、納得できるんだろうな。。

自分はEF14ミリのユーザーなんですが、14ミリ単は撮影中に周辺のタルひずみで困ることがないです。

途中引用して、、、、
I always think of this as the 'New toy effect', something only worked through with practice - preferably not on the time of a paying client ;-)  私はこれは「新しいトイエフェクト」のように思う。なるべくならクライアントと一緒でない時間に練習して完成させたい。

特殊な様子が伝わってくる文ですね。

この海外レビューのしめくくりは、なんだか、すっきりしない後味を感じるもの。両手を上げて「すげーよ!みんな買おうぜ!」的なものではないです。価格が価格だし、どうだろう?的な言い方。サムヤンの14ミリかシグマ12-24が経済的、と。

僕もそうだけど、このようなレンズをペイするほどたくさん使うかというと、難しいんですよね。。。建築専門だったらTS-E17 のほうが安定した像が得られるのだし。

Summary 結論(うまく訳せないけど)

Unique range of focal lengths combined with excellent optical quality, in a massive and hefty lens at a very non-trivial price.Definitely one from Canon's 'because we can' department. ユニークなレンジで光学品質も高い。大きく重く大掛かりで普通でない値段のレンズ。確実にキヤノンの「俺たちつくれたから」部門から来たね。

<追記>この私の感想文は、レビューの内容を網羅していません。11-24の良さ、高性能な部分はもちろん多くあり、必要な人にはお買い得なレンズなのではないかと私は思います。

http://www.northlight-images.co.uk/reviews/lenses/canon_ef11-24f4l.html
# by hanchan-jp | 2015-03-09 06:17 | Comments(6)
Canon EF 50mm f/1.8 STM Coming
http://www.canonrumors.comから引用していますが、、

We’re told production of the Canon EF 50mm f/1.8 STM has commenced
私達はEF50F1.8STMが発売になると聞いた

and we can expect an announcement in late March or early April with availability coming soon after.
3月下旬か、4月上旬に発表が期待される。その後まもなく発売の可能性で。

No word on the rumored EF 70-300 f/4-5.6 IS replacement.
EF 70-300 f/4-5.6 ISのリプレイスについては言及なし。

そっかー。EF50F1.4を1.4万円くらいだっけ?で修理に出そうと思っていたのだけど、
もうやめて、こっちにしちゃおうかな。。。新設計を期待。
# by hanchan-jp | 2015-03-05 15:04 | Comments(0)
ミッドスプレッダーを取り付けるところが、ガチャガチャぶつかるってしまう。
a0032346_1103421.jpg
リーベックRS-250Rというビデオ三脚を使っています。赤丸の部分は、三脚のミッドスプレッダー(オプション)を取り付けるところなんだけど、僕は使わない。これが、いつも脚を縮めるときにじゃまになって、ぶつかっている。(閉脚時に脚を縮ませるとき、閉じたグランドの頂上と、降りてきた赤丸の部分がガツン、っていつもぶつかるんです。)切除してしまえばたぶんすごくスムーズになると思う!! なんか良い方法は無いのか、メーカーに問い合わせ中。

<追記>特に交換部品などはない、との事。切除してみます。
# by hanchan-jp | 2015-02-28 11:01 | Comments(3)
時々ひっかかる古いキーボード(for Mac)を思い切ってキー全はずし
a0032346_2111631.jpg
「ガシっ」「ガシっ」と時々ひっかかる古いキーボード(for Mac)を思い切ってキー全はずしして清掃してみました。ジュースを微妙にこぼしたりしてたっぽい。その粘り気を綺麗にしたことが主な勝因で、「思いがけず従来より全然静かなキーボードに」(46歳男性)など喜びの声多数。
# by hanchan-jp | 2015-02-27 02:11 | Comments(0)
Photoshopの「仮想記憶ディスク」(scratch disks)をどうするべきか、
a0032346_1133197.jpg
Photoshopの「仮想記憶ディスク」(scratch disks)をどうするべきか、ということを今日は調べました。って、アドビのヘルプに書いてあるだろうと思うでしょうが、世の中SSDの時代なのに、アドビのヘルプに書いてあるのはHDD時代のノウハウのように思えてなりません。 

現在のPhotoshopCCではデフォルトではPhotoshopをインストールしたメインのOSドライブに「仮想記憶ディスク」が設定されています。その事が良いのか悪いのか考えました。 常識としてOSドライブとは物理的に別のドライブ割り当てるのが良いとされています。パーティション分離では意味がなく、物理的に別です。そもそもディスクアクセスの分散がパフォーマンスを改善するという考えによるものと思います。 

なるべく内蔵SSDで、しかしUSB3.0あるいはThunderbolt経由で外だしのSSDでもビットレートからすると悪くないように思えます。(そのくらいSSDのパフォーマンスに比べてもインターフェースは速い) 

試しに20万ピクセル×20万ピクセル=400億画素という普通はあり得ない巨大な画像を開くと、添付のような大きな仮想記憶ファイルが出現しました。最初は3300万画素の7000枚レイヤーというデータを作りましたが、データとして小さすぎて見えないくらいでしたので400億画素ですww 

 この巨大な仮想記憶ファイルは、ウインドウズでは見えますが、Macのファインダーからは私は見えません。隠しファイルを見える化させたつもりでも、どこにあるのか見つからなかった。。消滅するタイミングは、ドッグからしっかりPhotoshopを終了させたときでした。

HDDに比べて高速大容量転送のSSDにおいてスクラッチがOSドライブにあっても、「昔HDDにスクラッチ作っていたときに比べたら」別に大丈夫なんじゃね? 外出しにHDD!!、なんてしているよりは、全然いいんじゃね?というのが本日到達した仮説。(検証不十分!w)
# by hanchan-jp | 2015-02-26 11:33 | Comments(0)
キヤノンLズームがすんなりタムロンズームに??
タムロン、ニコン、キヤノンの広角ズーム対決。キヤノンが16ー24の間で解像度でタムロンに負けている。(逆に35ミリでは勝っている)レビュワーは、24-70よりワイドを求めてこれらレンズを使う場合はタムロンが良いのではと結論づけている。(故障じゃないよね、、)
http://www.lensrentals.com/blog/2015/02/just-the-lenses-tamron-15-30mm-f2-8

ははーん、今キヤノンでエースはEF 16-35mm f/4 USM L ISなので、それを持っている人はそっち使おう!
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/877-canon_1635_4is?start=1
# by hanchan-jp | 2015-02-25 03:55 | Comments(0)
5Dsに比べて拡大率の小さい5D「3」のほうがきちっと撮れているように見えるはず
現場で手応えの悪いカメラ。撮って拡大して、フォーカスが甘く見えるカメラがあります。APS-Cのカメラが特にそう。7D2は4.1μmで、5Dsは4.14μm(つまり同一)同じなので、ピクセル等倍比較はおおむね同じ印象になるでしょう!!

シビアな5Dsに比べて拡大率の小さい5D「3」のほうがきちっと撮れているように思えるはず!もしも甘く思えても拡大率が大きいカメラは、基準を変えることが重要(許す!ということww)と思います。
# by hanchan-jp | 2015-02-21 10:30 | Comments(0)
5Dマーク4に関するウワサを読んでいた。
5Dマーク4に関するウワサを読んでいた。 (1)4月のNABにてGH4のライバル機を発表。グリップやファインダーを交換可能。シネマカメラのエントリーモデル。 (not CR2)(2)レンズ交換C100の、レンズ固定モデル、4K。(not CR2)(3)5Dラインは3カメラ。ふたつの 5DS と 5D Mark IV.(この記事は5Ds発表前の投稿)暗いイベント、スポーツ、で綺麗。4Kビデオ。8月発表のスケジュール。
ーーーーーーーーーーー
2台の5Dsは、先日の展示会で大人気だったわけだけど、もしも5D Mark IV
を先に発表していたら、なんとなく5Dsはマニアックで高価なマイナーモデルとして歩んだのでしょうか。製造のピーク分散か?
http://www.canonrumors.com/tag/eos-5d-mark-iv/
# by hanchan-jp | 2015-02-18 07:35 | Comments(0)
ビデオキャプチャーボードが4K化して新発売、しかも値下げ?
ビデオキャプチャーボードが4K化して新発売、しかも、値下げ?。。。びっくりだ。4K化なんて技術的にはなんらたいしたことないんじゃないの?wwという気がしてくる。 https://www.blackmagicdesign.com/jp/store/record-capture-playback/intensity/W-INT-05
a0032346_12212274.jpg

# by hanchan-jp | 2015-02-17 12:23 | Comments(0)
毎日つけていた時計
a0032346_17451814.jpg
数年前父親にもらって以来、機械式の時計なんて困るよと思いつつ、毎日つけていたなんちゃって時計。意外と馴染んで、お風呂でもはずさない。 先日ついに、これの本物(ロレックス サブマリーナ)とご対面した!! 感動した。なにがって、あまりにもそっくりだったからだ!!!www
# by hanchan-jp | 2015-02-15 17:47 | Comments(0)
自転車で使う場合は単3の6本タイプは
a0032346_15425629.jpg
GENTOS(ジェントス) NEXERA(ネクセラ) 909D 【明るさ600ルーメン/実用点灯7時間】 NEX-909D というのを買い、自転車用にしてみました。明るさは申し分ない。車のロービームよりも明るい光の束が放射されているので、、、(そういうのは自転車のライトとしては日本の規格外らしい。)まぶしすぎて、小さい子どもには、というか小5の我が子にも触らせらせたくない。 ただ、単3電池6本というバッテリーの「重さ」が問題。走行振動でシェイク&シェイクして落ちそう。 自転車で使う場合は単3の6本タイプはやめておいたほうがいい!!涙【教訓】
# by hanchan-jp | 2015-02-15 15:50 | Comments(0)
「スマホでUSEN」というアプリを入れたら
a0032346_2333124.jpg
職場にはUSEN440chが入っているのですが、妻と曲の好みが合わず(妻=洋楽の懐メロ。私は懐メロは日常聞かない。)困ってました。スマホでUSENというアプリを入れたら、ヘッドホンで遠慮無く、コードレス感覚で聞けるようになりました。「1時間当たりの通信量を約30~50MB」ということもあり、やや浮足立ったサウンドですが、モバイルのストリーミングとして考えると悪くない落とし所かも。撮影がはかどります。
# by hanchan-jp | 2015-02-12 02:33 | Comments(0)
塩分計。
a0032346_17353612.jpg
テレビ番組で見た。佐久市保健補導員の人が使っていた、塩分計。ありがたそうに使って各家庭を巡回していたが、ネットで調べたらたったの3900円だった。(現在は3000円) しかしこれ、塩分濃度を調べたとして、薄味のものを200cc飲むのと、濃い味のものを100cc飲むのと、塩の摂取量は同じ、ということに説明書を読んで気づいたww。 要するに味が濃くても薄くても、摂取を控えれば良い、それだけのこと。
# by hanchan-jp | 2015-02-11 17:40 | Comments(0)
同じ仕様のものが4台になったため、「クアッド」ディスプレイにしてみた
a0032346_926441.jpg
ちょっとここまで遊んでいると、著作権的に問題あるかなと思いますが、、、EOS 5Dsのサンプルを骨の髄まで味わっている図です。キヤノン様。

先日2台増えて、同じ仕様のものが4台になったため、「クアッド」ディスプレイにしてみたところ。クアッド、、この響きですね。(笑) いやこういうの昭和だろ、って言われればまさに。オワコンだろって言われればまさに。。。

実験の本題は、Win8にて、ひとつのソースを4枚にミラーリングできるのか、という実験でした。それができればスタジオにいる、より多くの人に同時モニターできるのですが、、、結論は、無理。もともと無理でしたが、やっぱり無理、そのような結論でした。(面白くもなんともないだろ)スミマセン。
# by hanchan-jp | 2015-02-11 09:31 | Comments(2)
上下の高さ感のあるマルチディスプレイ環境
a0032346_16214114.jpg
2台3000円で買った中古のディスプレイが気に入ったので、メインにした。ただし、このような、上下の高さ感のあるマルチディスプレイ環境は初めてで、慣れない。 ちょっと試行錯誤。
# by hanchan-jp | 2015-02-09 16:24 | Comments(2)
もうね、「バラック」
a0032346_16155911.jpg
セッティングに何時間もかけた。もうね、「バラック」って呼んでます。レンズを望遠ズームにしてもすぐに完全バランスを呼び出せるようになってる。しかし撮影中に三脚をちょっとアップダウンしたいときになーんか重くて二人がかり、、バラックはバラック! もっと良いカメラないのかしら。(身が持たなすぎる。いろんなバッテリーを全部充電管理、動作させるのも大変。)
# by hanchan-jp | 2015-02-09 16:18 | Comments(2)
触らないようにテープ止め
a0032346_13535972.jpg
手伝いの人が、時々想定外のところでゆるめて抜いてくださるので。。。触らないようにテープ止め。黄色ガムテは、ちょっと目立ちすぎるね。
# by hanchan-jp | 2015-02-09 13:56 | Comments(0)
積んだとこ
a0032346_1349259.jpg
積んだとこ ペーパー長2.72m
a0032346_13491542.jpg
サンダーボルトディスプレイも、逆さ積みが吉。急ブレーキ対策にはバックか何かを挟む。
# by hanchan-jp | 2015-02-09 13:50 | Comments(0)
息子が使っているゲームマシンが不調というので
a0032346_13382944.jpg
息子(小5)が使っているゲームマシンが不調というのでまず開けてみる。クアッドコアの最強Mac miniゆえ、しょぼいゲームが固まる、重いというのはおかしい。
a0032346_13392884.jpg
このMac miniには、やる気ないクラッシックなキーボードがあてがわれている。
a0032346_13403192.jpg
ついでに、ワイヤードのマウスを分解してみる。くりくりの部分(エッチな表現多謝)いやエッチなどではない!! を清掃してみる。 このマウスはワイヤレスマウス(マジックマウス)を接続するために時々使われる。

結局不調は再現されず、、、息子の机に行ってみると、おや、、、デスクマットの下にマウスパッドが!! これでは光学的に失敗して、マウスが固まったような動きになってしまう!! 原因がわかり一件落着。 いろんな分解の意味はほとんどなかった、ということである。パチパチ。
# by hanchan-jp | 2015-02-07 13:44 | Comments(0)
A4サイズに印刷の場合(5Dsと5D3の対決)
a0032346_12555932.jpg
5Dsのサンプルデータと、それを5D3の解像度に縮小したものを、それぞれA4に印刷してみました。肉眼はもちろん、15倍のルーペで鑑賞しても、違いはわかりません。5Dsが700dpi、5D3が460dpiでして、インクジェットプリンター(印刷機として最高峰の性能であろう)の限界を超えているからですね。私の仕事が雑誌の表紙の場合であっても、5D3ないしは5D2で事足りるというわけです。残念です!(笑)

<追記>A3ノビで対決
a0032346_13115127.jpg
実際にA3ノビに出すのではなく、そのサイズをシミュレートしたL版になっているところに、気合のなさを感じますね。
5Ds 447dpi
5D3 302dpi
印刷で違いは出ないでしょう。(実際は、15倍ルーペにてPhotoshopによる縮小の弊害のようなものがプリント上で見えます。それがどうした!!笑)

A3ノビでも5Dsの優位を見せつけるのは厳しい。あなたは、もっと大きなプリンター、もっと大きな作品(仕事)を作り、5Dsの優位を見せつけるのです!

ここまで解像度だけで語っていますが、5D3のほうが高感度なぶん、5D3のほうがローノイズ&シャープに撮れているシーンもあるでしょう。貧乏人のひがみではなく(笑)それを超えて、5Dsは相当に特殊なモデルと言えるでしょう。

しかしまじな話、メーカーサンプルすら、ピント感が甘い作品があるじゃないですか。F11に絞ってしまっているやつとか、、 高精細な描写を獲得するためには、カメラの機種というよりレンズの完璧な使いこなしこそが重要だと感じますね。。
# by hanchan-jp | 2015-02-07 12:39 | Comments(0)
これはスタジオ業務用ではないじゃない(涙)
a0032346_1853569.jpg
これはスタジオ業務用ではないだろう、、、、ワイヤレス撮影は手持ちは無理だ。。。。どんなカメラマンでもしばらく使えばUSB端子を破損してしまうだろう。自分が気をつけても、誰かが端子側を下にして置いてしまう。ホビーユースではこんな感じでOKということでしょう。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EOS-5Ds.aspx

嫌だったら、6Dもあるし、1DXがある。

お、この写真、5Dsではない!!ww 気づかんかった。。ww でもどのみち同じ。5DsのトランスミッターはWFT-E7B(Ver.2)
# by hanchan-jp | 2015-02-06 18:55 | Comments(0)
スタジオ用のディスプレイを
a0032346_16575087.jpg
スタジオ用のディスプレイを2台中古で買いました。(スタジオでは同じ解像度のが2台、ミラーリングで使われます。)これ1台あたり1500円。この機種、当時は18万円だったんですヨ。。値落ち百分の1。過激です。
# by hanchan-jp | 2015-01-22 16:58 | Comments(0)