タグ:#BenQアンバサダー ( 16 ) タグの人気記事
4K表示のためにも、強そうなグラフィックカード
a0032346_02024714.jpg
4Kディスプレイをドライブするために、前から使ってきたグラフィックカード(左)ではパワー不足な気がします。さすがに4倍の面積を表示しているからでしょうか。 強そうなグラフィックカード(右)を買ってきました。。。 いや、4K表示というだけでなく、実はVRゴーグルをPCに接続するための投資でもあるのですけれど。。 強いグラフィックカードにしたら、4Kディスプレイを2台!w接続wしても特にストレスは無いようです。 #BenQアンバサダー
by hanchan-jp | 2017-06-13 02:10 | Comments(0)
55インチのスタジオモニターをやってみる。スチール撮影なんですけどねww
a0032346_01313741.jpg

4Kの55インチで撮影してみた。モデル側にはミラーリングで4Kの32インチ。ライブビューが大きくて楽! 撮影後のビュー(シャッター2秒後くらいに表示)を並べても、さらに右に参照用のウエブページとか表示出来た。55インチ近接はしかし大きすぎるけど、まあカメラの位置ぐらいからも見やすかった。いやカメラマンはPCの大画面ライブビューを見ながらマウスで撮影するので、結局とにかく近くて大きかったんだけど、細部にまで気を配るには良かったです。#BenQアンバサダーでお借りしています。

追記:しかし、この55インチディスプレイ、BenQ ST550Kをフォトグラファー向けのパソコン用ディスプレイとして評価するならば、理想的とは言えません。ドットは少し省略があり、至近距離では少しのざらつきを感じます。家庭用テレビの液晶からチューナーを外したような成り立ちに思える、そんな感じ。モデル側に配してる、32インチ 4K UHDデザイナーディスプレイ PD3200UはsRGBに準拠した使いやすいものです。ただし32インチの4K、というのは欲を言えばちょっと高密な感じ。4Kディスプレイは想像するに、自分には40インチくらいが理想に思える。。
by hanchan-jp | 2017-06-12 23:19 | Comments(3)
4Kディスプレイに、リアルなドットバイドットの4Kと、やや省略した4Kがあるらしい
私が昨日そのリアルな4K描写に感動した55インチのBenQのディスプレイ、近接での例えばエクセルとかメールの作業、Photoshopでの写真作業などにも耐えるかなと思うと、どこか目が落ちつかないのです。検索すると、、、、、
4Kディスプレイに、リアルなドットバイドットの4Kと、やや省略した4Kがあるらしいです。
チェックするための画像がありました。
http://livedoor.blogimg.jp/ideal2ch/imgs/9/c/9cf4bd5e.png
本来すべて縦線で構成されているデータ。これを検証したい4Kディスプレイに表示して観察すればOK。

さて、結果は、色によって、llllllがロロロロロロのように見えてしまいました。(涙)
55インチ大画面を近接で使用する、評価する、というのはかなり特殊なことですが、このような検証方法があると知って勉強になりました。

しかし、これが本当にディスプレイ側の問題なのか、ビデオカード側にもなにかあるのかわからないので、
ビデオカードを明日交換して、再検証します。
by hanchan-jp | 2017-06-06 22:56 | Comments(0)
お気に入りの4K動画を、あらためて55インチ大画面で見る。

BenQアンバサダーで、大きな4Kディスプレイをお借りしています。
a0032346_18583069.jpg
お気に入りの4K動画を、あらためて55インチで見る。55インチでも4Kは十分緻密で美しい。そしてここで見る2Kの動画は、悲しいほどにゆるゆるなのです、、制作者としてやっぱりこのくらいの55インチ欲しくなった。これ、価格なんと価格コムで調べたら
えー、55インチ4Kで、79800円って!(これはテレビではなく、PCディスプレイの仲間です。)やばい! #BenQアンバサダー

by hanchan-jp | 2017-06-05 19:00 | Comments(0)
4Kディスプレイで通常倍率(100%)でコンテンツを表示すると、
a0032346_09502260.jpg
4Kディスプレイで通常倍率(100%)でコンテンツを表示すると、サイトは中央とかに小さく表示されたり、めっちゃ間延びしたりしているw
a0032346_09514896.jpg
寸法的にはこんな感じ。下のように、例えばDJIのサイトは、うまく4Kの横方向に展開して、寂しくないようにしてる。さすが。。。

by hanchan-jp | 2017-06-05 09:52 | Comments(0)
55インチの液晶パネル
a0032346_22203364.jpg
55インチの液晶パネルが届きました。一人では運べない大きさですね。42インチは一人で全部できた。このパネルは広告表示(デジタルサイネージ)用の貸出機で、これを使って、店の外側にPRを出してみようと思います。自分は #BenQアンバサダー としてこれと、あともう一台、4Kのディスプレイを使ってみることになっています。 ちょうど今月、スタジオで4Kでの動画撮影をいっぱいするので、いろいろに使ってみようかなと思います。
by hanchan-jp | 2017-06-02 22:23 | Comments(0)