タグ:XA20 ( 18 ) タグの人気記事
代わりにゲットした
写真奥は「EOSとは違うんです」出来の違いに放り投げたCanon XA20
手前は腹いせに、代わりにゲットしたウルトラハイスピードカメラ。
a0032346_22265039.jpg




(表現・内容はでたらめです。)
by hanchan-jp | 2013-09-29 22:28 | Comments(0)
ここで、PCの表示カラマネの問題
ここで、PCの表示カラマネの問題が浮上。みなさんのPCでは左側の給食帽がマゼンタ方面に色づいて見えますか?(本当は洗濯物とはいえ、全体に白くてキレイなんですが、、、カットによって汚く見えてすみません。) iPhone、iPad等ではマゼンタが色域外になってしまうのか、全カットほぼ白に見えました。

写真はsRGBですので、sRGB色域外のものは含まれていません。

【問い】以下の4つの写真を給食帽が白い順に番号を並べなさい。
a0032346_11442485.jpg


【答え】私のディスプレイ(sRGBはみだしてAdobeRGB系を、まあちゃんとカラマネしている)では、白い順に 3(冷たく白い)→4(だいたい白い)→2(暗めにマゼンタかぶり)→1(明るめにマゼンタ)

いやー、しまった。キヤノンのサポートとこの画像で症状のやりとりをしていたんだけど、、、、見えてないPCもあるんだろうな。逆に言えば、自分のPCも見えない状態だったら幸せだったんです!!(見えぬが仏)(真のsRGBを求める旅)(え?NECの究極の最新最強ディスプレイ買え!ですか?ww)
by hanchan-jp | 2013-09-28 11:54 | Comments(0)
蛍光染料ホワイトと生成りの白
小学校の運動会をビデオ撮影して、パソコンで開いてみたら白の運動服に二種類あることに気づいた。ひとつは蛍光染料ホワイト、もうひとつは生成りの白だ。洗濯中だった子供の服(生成り)を、給食帽(蛍光染料ホワイト)と一緒に直射日光下で撮影してみた。まずはEOS。
a0032346_4352159.jpg
まあだいたい記憶色通り。上がオートで、下がマニュアルホワイトバランスだが、この場合オートホワイトバランスのほうが記憶に近い気がする。

次は、CanonのビデオカメラのXA25だ。
a0032346_4413677.jpg
オートは蛍光染料ホワイトの給食帽が少しマゼンタかぶりっぽい。→こんなときはマニュアルホワイトバランスをセット!→しかしマニュアルWBでもだいたい同じだった。→その後AWBに戻して再度撮影したら画像全体がマゼンタかかってしまった。(このトラブルはブログで報告しているがこの機種でよくある現象。)

それにしても、なんで蛍光染料ホワイトにマゼンタっぽい色がついたりするんだろう。。蛍光染料で検索すると、染料が目に見えない紫外線を吸収して可視光にしてより白っぽく見えるようにするらしい。これってもしかしてカメラと人間の目で紫外と可視光線の境界が違うことによる差異じゃないかな。。。

似たような話として、赤外のカットによりモスグリーンの色の再現が異なる、という話があった。デジカメの初期に問題になったけど、今はあまり問題にならない。技術が進歩したからだ。

このCanon XA25はなんと赤外線撮影機能があり、CMOSセンサーは赤外に感度がある。。。もしかして、このあたりが問題なんじゃないのかな。。。

ちゃんとした業務用ビデオカメラの場合、赤外線はカットしているのか、赤外線撮影機能なんてついてない場合が大半だ。やっちまったかな、、やっちまった感じっすかね。。。オレ。。。(大泣き)笑いたいやつは笑え!!(笑)

XA20/XA25で撮影する場合は、オートWBはハチャメチャな時があるので必ずマニュアルWBを取ったほうがいい。しかし、マニュアルWBをとっても紫外や赤外の処理問題なのか、色が濁ることが多く、EOSと同じ色彩・記憶と同じにはならないことが多い。 経験的にEOSはとにかく色を正確に出してくれるので、ずっとEOSを使っている人間が、変なビデオカメラを使うと「あれ?なんだこれは?」とすぐに気づく。

やっぱり業務用のビデオカメラを買う場合、50万円~60万円以上の予算がないとダメっぽい。例外的にお買い得な業務用ビデオカメラもありますけどね。ww

お買い得(と思う業務用ビデオカメラランキング)
1位 SONY NEX-FS100JK ¥298,000 11倍ズーム付き もともと60万円くらいの機種
1位 SONY NEX-EA50JH ¥298,000 11倍ズーム付き もともと40万円 NEXデジカメの派生
1位 Pana AG-AF105A ¥298,000 レンズ別 もともと40万円 マイクロ・フォーサーズ

このあたりの30万円トリオはCanon XA20(グリップ・バッテリー・マイクセット25万円)とも価格が近い。ズームレンズへの未練さえなければ表現力、色再現、操作性、どれをとっても絶対こっちだろう。

「えええ??うちのビデオカメラそんなヴァカなことないっすよ!!」という堅実なお方、存分に自慢してくださいww。私はただひたすら、事前のリサーチ不足を反省いたします。
by hanchan-jp | 2013-09-27 04:54 | Comments(5)
ずっと調べたいと思っていた表示タイムラグ、調べました。
ずっと調べたいと思っていた表示タイムラグ、調べました。EOS 7Dと、ビデオカメラのCanon XA25の対決。結果はどちらも0.07秒。ビデオカメラと同じだった、というか、デジタルの時代どちらも似たような数字で当たり前?
a0032346_18504032.jpg

by hanchan-jp | 2013-09-22 18:50 | Comments(0)
重心高を高めて、完全バランスを達成する その3
a0032346_2371255.jpg
誰にも気づかれずに、背丈(重心高)を高めることができる、シークレットハンドルをあなたもセットしてみませんか?

(表現は冗談です。)
a0032346_2384411.jpg
ダブルハンドル、ツインマイク仕様のCanon XA25と、Libec RS-250Rの組み合わせは、重心高を高めたことにより、無事にダイナミックバランスじゃなかった、、なんだっけ、、ww、、完全バランス(ロックフリーでどんな角度でも振れる)になりました。(ベースプレート等によるカサ上げナシ)

追記:ベースプレート等(リーベック アダプタープレート AP-5)等を2セットのほうが、はるかにスマートです。実はハンドルユニット等はかなり軽量でロスが多い。アダプタープレート等を使って重量物であるカメラ本体の高さを上げてやるのが近道となります。
by hanchan-jp | 2013-09-13 23:15 | Comments(0)
なんとなくダイナミック
ビデオカメラはメーカーに送って、診断してもらうことになりました。映像はなんとなくとってみたダイナミックバランス。
バランスはとってみたものの、撮影をしたい気分にはならなかったです。私のスタビライザーは2軸。2軸じゃダメ!(水平方向の傾きブレを吸収できない/自分で発生させてしまうから)3軸のやつが欲しいの。。。。いや正確に言えば欲しいというほどじゃない。レンタルでいい。。。(笑)(物欲衰退説)
by hanchan-jp | 2013-09-07 16:52 | Comments(0)
Canon XA20 ホワイトバランスの反応速度
Canon XA20 ホワイトバランスの反応速度を研究しました。実は相当にスローでした。そこに気づいてなかったのは私のミスです。(T_T)
by hanchan-jp | 2013-09-05 14:29 | Comments(3)
マニュアルWBに変な登録があるときは気をつけろ、ってことかな?
うーむ、バグなのかしら。。。キヤノンXA20でマニュアルWBに変な登録があるときは気をつけろ、ってことかな?
症状を動画でまとめました。(音声なし)
by hanchan-jp | 2013-08-25 22:14 | Comments(0)
キヤノンさんへXA20ここを直して欲しいの(T_T) その1
a0032346_18204255.jpg
有機ELディスプレイが青すぎて困っている問題は、写真のようなパラメーターにすることで緩和されました。7000Kというターゲットは中途半端ですが、それ以上下げると緑が優位になるので7000Kでやめました。「なんとなく撮影意欲が湧いてきました!」(今まではなにがなんだかわからなすぎて、撮影できなかった。)

本体に縮小印刷を貼り付けてカンニングペーパーにした「録画モード問題」、実はビットレートの選択で解像度まで大きく変わるのです。この画面まだ「左右に余白がある!」ので詰め込んで欲しいです。フルハイビジョン以外の例外的な解像度だけでいいんです。(T_T)
a0032346_18251763.jpg
CH2入力問題は地味すぎて伝えられないですけど、これが「アサインボタン」というカスタムから外れているのが残念すぎるのです。私はCH1でガンマイク、CH2でワイヤレスを使うことにしているのですが、ワイヤレスを使わないときに内蔵マイクの音でも拾っておこうと思うのですが、この操作が面倒すぎるのです。
a0032346_18284789.jpg
そしてたびたび登場するカスタムダイヤル&ボタンの選択項目は、受動的に勝手に決まれば良さそうなものなのに、あえて選ばされている印象があります。(トホホ)

・マニュアル露出にしたら→→カスタムダイヤルは本来Mマニュアルしか事実上選択肢がない。露出補正は絶対使わない。→→「自動的にカスタムダイヤルをMマニュアルにしてほしい!!」

・自動露出にしたら→→カスタムダイヤルをMマニュアルでは使わない。露出補正は使う。→→「自動的にカスタムダイヤルを露出補正にしてほしい!!」

今のままでは、自動露出かマニュアル露出かを変更するたびに、ダイヤルの変更もしなくてはならず、とても面倒なのです。とっさに操作したときに反応しないって悲しいっすよ。。。(T_T)

つづく。
by hanchan-jp | 2013-08-25 18:45 | Comments(0)
ビデオ三脚の完全バランス達成
a0032346_1774249.jpg
ビデオ三脚に対してカメラ(キヤノンXA20)が軽すぎ&重心低すぎでお悩みだった私。その辺に転がっていたレコーダーを加えたところ、完全バランスに成功しました。完全バランスとは、、、
a0032346_1794289.jpg
上向いても、横向いても、下向いても、ロックレバー無しに、いつもピタッと止まるバランスのことです。このセッティングだと昨日まで悩んでいたレンズ脇のサブダイヤルみたいのも操作しやすくなります!!やりました~!!
by hanchan-jp | 2013-08-25 17:11 | Comments(0)