人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミラーレスの一眼を完成させるのは、
一眼レフはレンズの目が「一眼」しかないので、それを可動式のミラーを使うことで人間が見るファインダーと、カメラが使うフィルム面(センサー面)に分け合う構造になっていた。

秒間10コマ連写のプロ用デジカメ。夢のスペック、、、だった時代は終わった。。あきらかに遅い。

もうミラーを動かしている場合じゃない。今まで分け合う必要があったのだが、今やフィルムではなく画像センサーになり、画像センサーはほぼリアルタイムでモニター画像を出せる。光学的なファインダーがどうしても必要という場合以外、あまりミラーを介在させる必要はなくなってきているだろう。

光学的なファインダーは被写界深度も正確に再現することはできないし(少なくとも私が使用するEOS5D,EOS5Dmark2の場合はそう)、倍率が低い場合が多いだろう。3型背面液晶を3倍ルーペ拡大したファインダーはとても広大でとてもピントが合わせやすいし、被写界深度の確認も楽々だ。

ミラーレスの一眼を完成させるのは、すべてのメーカーにとって重要な戦略なのではないかとボクは思っているけど、思ってないメーカーがいるならば、そのメーカーとはお別れかもしれない。

ソニーがいち早くミラーレスの一眼を出すというウワサです。ペリクルミラー(半透明の膜)をつかって位相差AFを成立させる、というのがウワサの骨。高速連写以外に静粛性の高い撮影ができる。報道のひとが会見会場などで一斉にシャッターすると話が聞こえなくなるくらいすごい「ダダダ音」が発生して、「こら、フラッシュやめろ!」とある政治家が怒り出しましたよね。(笑)

高速連写と、静粛性、そして撮影と画像プレビューを同一のファインダーで直射日光下でも見られる。それはたぶん理想のカメラでしょうね。
by hanchan-jp | 2010-02-27 18:10
<< 今日も前日の散歩気分 長野県上田市、大きなお城があった町。 >>