人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テーブルの上に音源(スピーカー)があれば小さなエネルギー(音量)で耳に届くのでは?
テーブルの上に音源(スピーカー)があれば小さなエネルギー(音量)で耳に届くのでは?_a0032346_18393627.jpg
いつもうるさく暮らしている我が家、テレビの音量くらいは控えめでね、とイマイチ聞こえないくらいの音量でも文句言わずテレビ見ているユウキクン。 これ、テーブルの上に音源(スピーカー)があれば小さなエネルギー(音量)で耳に届くのでは?と思って職場のスピーカーを自宅へ。

テレビって大きいから箱(エンクロージャー)としての容量が大きく、それなり豊かに鳴っているんだなと驚いた。この小型スピーカーではテレビを見たい聴きたい魅力に乏しい。(がっくし)

しかしこの手元のスピーカーのおかげで確かに小さなエネルギーではっきりと聞き取れるようになった! リビングのテーブルで出しているテレビの音が、キッチンで作業している妻に聞こえないレベル。これは驚いた。これなら絶対に近所迷惑にならない。スピーカーからは結構耳障りなくらいの音量で聞こえているのにね。

しかしテーブルにスピーカーを載せて生活するなんてかっこ悪すぎてありえない感じ。テーブルにスピーカーをスマートにビルトインしたら絶対便利。高齢化社会でテレビが聞こえにくい高齢者も増えている。手元のスピーカー、手元につまみ、非常に明快でいいじゃないですか。なんならそこから音場がひろがるお一人様サラウンドを出してみたら。。。

こういう高齢者向け、みたいな下りを含む商品アイディアを私が以前働いていた会社で当時出すとほぼ即座にボツだったような。。。「高齢化でもなんでもござれ!」的なメーカーの方、ぜひ作ってください。(あ、地元の家具職人の方にお願いする手もあった。)<金があればの話だよねそれは。。
by hanchan-jp | 2010-08-20 18:49
<< 夏休み終わってユウキクン新学期の日 「ソニースタイル」は「ソニース... >>