人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今さっき気づいたテクニック「チェックバック」
DPPのクイックチェック機能を使って爆速でサーキット撮影のセレクションをしています。

いろんな発見がありますが今さっき気づいたテクニック、チェックバック
今さっき気づいたテクニック「チェックバック」_a0032346_11115738.jpg
サーキットでオートバイが遠くからやってきて、だんだんマシンを倒しながら手前に来て、フレームアウトしていくシーン。

「(奥に見えてきたぞ)(連写開始)たたたたたたーーーー(きたきたー)たた(撮れた)(終わり)」

という風に、終わりのほうに写真のピークがあり、撮れたと思った瞬間に撮影をやめて次のマシンの撮影に移っていました。

これを当初は「次がピークかな?次かな?」と恐る恐る進めていたような感じでしたが、「そうか!」と気づいて選択コマを一番最後までキーリピートで進めて(その間、パラパラアニメのように見事な動画になっています!笑)最後のコマからさかのぼってチェックすれば、最後の「写真のピーク」のOKカットにマークをつけてその前の「探りのショット」は素早くすべて削除できます。

これに気づいたのは1万カット処理の終わり間際でした。 いえ、これから第二選別に突入しますので、「チェックバック」でまいりますよ!

(最後のカットからクイックチェックをスタートする方法ってないのかなぁ、、、秘密のショートカットとかあるのかしら。
by hanchan-jp | 2010-09-18 10:47
<< 偉大なるクバ傘 根源的な憧れ >>