人気ブログランキング | 話題のタグを見る
磨いていこう
磨いていこう_a0032346_9315538.jpg
気がついたら寝てて先ほど起きたのですが、昨夜結構無謀?と思える作業に着手して力尽きて寝てしまったことが判明。

それは2選が終わった1500枚にすべてゼッケンタグをつけて、選手ごとに表示させて重複を省いていく作業です。(<画像に文字でタグをつけているあたり、作業はLightroomに移行しているようです。編集部注)

サーキットって同じ場所をぐるぐる車両が回っている、という状況なので、何周にもわたって、また午前と午後で撮って、結局類似カットが大量発生しているのですね。時間軸で並べてあると分散してるけど、マシン別に分類すれば一目瞭然。

論理的には当たり前の作業なので、はじめてはみたものの、終わりが見えない。(<見えないのはこうやって飽きてブログとかに逃げたりするからです。編集部注)

しかーし、類似カットを減らして減らしてデータを磨いていくのが大切なのです。

(いかん、この作業「類似カットほいほい」だわ。。。同じ角度から何枚連写してもだいたい同じ写真だ、ということがわかった。)<あたり前すぎ。。。笑 どんな写真が良い写真なのか今この瞬間に理解進行中ですわ。。。現場ではとにかくスピード&瞬間的なのであまり考えられなかった。 次回の撮影に生かす!

ここからが私の付加価値ですなー。

追記:yukinyaaさーん、Lightroom画面下部のフィルムストリップを大きくする技ないですかー






、ってつぶやこうかと思ったら、境界線を上にドラッグして即解決!これ柔軟だなっ!(まじ感動)
by hanchan-jp | 2010-09-19 09:20
<< この会話 偉大なるクバ傘 >>