人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お招きされて先日の黒部ダムカレー遠足の続きで長野県大町市へ
お招きされて先日の黒部ダムカレー遠足の続きで長野県大町市へ_a0032346_6442837.jpg
なんか怖いと思ってたんだけど今写真みれば構造上つり橋だったんだ。。。

お招きされて先日の黒部ダムカレー遠足の続きで長野県大町市へ「地域ブランドディスカッション」なるイベントに行ってきました。

イマイチどんな内容なのかわからないまま、我々がプレゼンテーターとしてスタートしていきました。チラシを見て「なんとなく行ってみよう」的なノリで来てみたものの、「え?なにこれこんなはずでは」とやや及び腰になりつつ仕方なく参加的な女性店主3名の参加が大きな鍵となりました。インターネット、メール、ましてや「ツイッター」なんてのが話題とわかっていたら来なかった、というぶっちゃけトーク。そうそう、なんでも「ぶっちゃけ」が今流なのです。

ボクが最初から最後まで意識したのがKYN(堅苦しい、良くわからない、眠い)の三つから解放された「KYNフリー」な2時間にしよう、ということ。そのためにはスピーカーと聴衆、ではなくみんなで丸くなって話をしようと思って開始前に会場のレイアウトを変えてしまいました。そこは今にして大きな要素だったと思います。

でもって、会場全員自己紹介であたたまり、難しそうになことをこの人言い始めちゃったなと思ったら適当にさえぎりながらスピード感、限られた時間の中をめいっぱいに使っているという緊張感を出していきました。お招きされて先日の黒部ダムカレー遠足の続きで長野県大町市へ_a0032346_7373012.jpg

ツイッターは10人中1人以下しかやってない、9割の人が知らないやってないマイナーなメディア。ツイッターの愛好家みたいな人たちが「ツイッターがすごいんです」みたいなことを熱弁していてもキモイっての、そもそもあんたたち中毒でしょ、治したほうがいいんじゃない、てもしも言われたら(笑)「それ当たり!」みたいなところに仮想的に立ってみて、しかしやっぱりツイッターがあったから不思議な「つながり」が生まれて現在もこうやってなぜか大町市にいる、という面白さを追っていきます。

地域ブランド、というテーマについては今回は結局ほとんど触れられず、我々は佐久市でどうしてツイッター仲間がヒートアップしているのか、その部分を(自分たちもよくわからないので)実情を説明することで、大町の人たちに考えてもらえばいいのかな、的な感じでした。 信州大学で心理学を専門とする先生が「地域ブランド」切り口に研究を深めていて、今回の話を興味深そうに聞いてくれています。きっとなにか今後につながるはずです。

変な商品とかサービスを妙に売り込まれたら気持ち悪いわけですが、しかしインターネットとかメールとかましてや「ツイッター」とかいうのをやる時間なんて一日の中にないわ、的な女性店主3名様もツイッター活用の可能性について一定の興味と理解をもっていただけて、最後まで半信半疑だったとは思いますが、それなりに楽しく聞き、考え、発言してくださったと思いました。

やはりインターネットをめぐる負の側面・イメージというものがあります。インターネットでは子供はいじめとか、犯罪とかに巻き込まれているのではないか、個人情報が流出するのではないか、裏の社会、闇の社会、誹謗中傷、ケンカ、麻薬取引、殺人、いろいろ無修正、なんでもありなんじゃないかと。それ全部本当だと思います。

便利なものが凶器になる、それは自動車も同じで、自動車さえあれば簡単に人をひき殺せます。だから自動車やめようって言わないで、安全便利に活用したほうが地域・経済は活性化されますね。そんなことかなと思います。

かなりふざけて脱線していますが、(笑)頭のトレーニングに良かったです。結局「ツイッターとは何か、どんなものか」ってのを3分くらいでうまく説明する、という挑戦にはどうやら失敗してしまったみたいだけど。。(汗)

イベントを実現し、我々を招待してくださった大町の方々、会場での新しい出会い、そしていつも(佐久という田舎から行ってるのに)なんだかさらにおいしい大町(白馬とかのへん)のアルプスおろしの空気に感謝したいと思います。
お招きされて先日の黒部ダムカレー遠足の続きで長野県大町市へ_a0032346_7292326.jpg

by hanchan-jp | 2010-09-23 07:12
<< 運動会に。。。 スズキのマー坊なんて >>