人気ブログランキング | 話題のタグを見る
反省会。
今筑波で撮った写真を整理しているのですけど、前回と同じピントキャリブレーション、使い方、撮り方なのに、今回の撮影データはダメですね。ダメです。。。。

前回のデータはおそろしいほどに切れ味の良い写真が撮れていました。ズームレンズなのにすごいなーと。ほとんどのカットがジャスピンで、たまにエラーだけだった。(クライアントさんがチャレンジで撮ってみたのもジャスピンで問題ないカットだった。)

しかし、今回レンタルした100-400mmの個体は、どうやらダメだったらしい。。。すげー、ほとんどがピン甘で、たまにエラーのようにジャスピンっぽいのがあるだけ、、、(笑)

(ISをカットして、三脚固定で撮影したものは前回も今回も同等。)

ISユニットの問題の可能性もあります。(前ピンとか後ピンというだけではない像全体の甘さゆえ)私の70-200F4L ISのISは今おかしくなっていてオンにすると甘い写真が出てきます。

1万枚強撮って、1万枚弱捨てなきゃいけない仕事なので、どんどん捨てて作業がはかどってありがたいですが、こういうのは再発防止が大切ですね。。。(レンタルで仕事するな、って言われたらまあそういうことです。)

追記:対策思いついた。レンタルをやめる、というの以外に、2本借りて良いほうを使う、というのがあった!
by hanchan-jp | 2010-11-17 13:29
<< あー、オレも発注したい。 MacProに勝てるかな。。。 >>