人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はーち、きゅーぅ、じゅっ。
この数日で、1歳1ヶ月のユウキくんの意識の雰囲気がまた変わった。

(1)食事のとき欲しくないものだとはっきりと「いやいや」のアクションをするようになった。以前は口に含んでから出していたのだが、目で見て判断して事前に意思表示で拒否することを覚えたらしい。
はーち、きゅーぅ、じゅっ。_a0032346_15394562.jpg
(2)今日、従姉と押入でかくれんぼをして遊んでいた。(写真と本文は異なります。)

今まで単に戯れているような遊び方だったのに、今日は押入の中に隠れる、という面白さを使って遊んでいた。そして楽しいという感情を爆発させて遊んでいるので、見てるこっちも釣られて爆笑してしまう。

(3)8から11の数を言うようになった。「いーち、にーい、さーん、しーぃ」とお風呂で数を数えているのだが、「ろーく、しーち」まで言うと「はーち」とユウキ君が言うようになった。こっちが「きゅーぅ」といえばすぐに「じゅっ」と返す。そしてその後「じゅういーち」だけ言ってそこで終わり。

11以降は結構音が似ているので、本当に数を音でなく「数として認識」しないと言えないのかも。

ユウキ君をめぐって今は笑いが絶えない。出産以降、仕事や生活に大変に大きな支障が続いてきたのだが、彼の今の面白さはすべてを吹き飛ばす勢いがある。そういうものなのかなー。
by hanchan-jp | 2005-04-26 22:56
<< 建設的なコミュニケーション 「パラボラアンテナの絵を撮って... >>