人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lightroomで作業していたらちょっと
Lightroomで作業していたらちょっと_a0032346_1526323.jpg
Lightroomで作業していたらちょっと調子が悪くなって慌てました。画像が壊れてますよ、という警告が出たり、
Lightroomで作業していたらちょっと_a0032346_15274537.jpg
カタログがおかしいので修復しますよ、など。その後HDDへのアクセスがずーっと続いて、修復が行われたらしい。

トラブったときの状況は、Lightroom2.7から「フォトショップで編集する」でPhotoshopCS3(両方ともバージョンが古い)を調子に乗って複数ジョブ起動していたとき。

私の推測では少なくともこのバージョンの組み合わせでは(私の大好きな)複数ジョブをかけないほうがいいみたい。この件、修復時間が発生してしまうので、あまり再現テストしたくない。(笑)
Lightroomで作業していたらちょっと_a0032346_15363048.jpg
この話とは関係ないのですが、先日データ保管用のディスクがおかしいという警告が出た、という記事を一時載せていました。その後なんですが、なんと「健康状態 回復 代替処理保留中のセクタ数(減少)」というメッセージがPC再起動のたびに数度出て、次第に回復してきました。Windowsシステムから見えるモニターでは正常、そのまま使い続けてみています。 こんな風にいつでもいろんなものが自然に回復していくといいですね。


追記:PLIEさんへのレス
Lightroomで作業していたらちょっと_a0032346_12232988.jpg
今まで下のチェックが入ってなかったので、チェックして再度やってみてます。基本的にOS上では正常とされているディスクでして、ちょっと様子見の部分あり。
by hanchan-jp | 2011-03-22 15:40
<< ステディカムスムージー 初めてPX-5Vからインクの警... >>