人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Capture One 6 を試用中。しかしカラマネで、、
Capture One 6 を試用中。来週末の長野電塾の勉強会で取り扱うようなので、予習で。
久しぶりの試用だけど、とっつきの良いソフトになっているなぁと感じた。
しかし、カラマネ?? 見え方の違いを。
Capture One 6 を試用中。しかしカラマネで、、_a0032346_1652644.jpg
こちらDPPでの見え方。(一部DPPの意匠を合成)スクリーンキャプチャーです。
Capture One 6 を試用中。しかしカラマネで、、_a0032346_16532360.jpg
こちらCapture Oneのフィルム標準、の見え方。同じくスクリーンキャプチャー。
この違いをなくすようにカラーエディットしていかないとならないようです。
特に左下の緑の違いなどが大きい。

追記:Capture One RAW software review page
このレビューは前のバージョン5だけど、Capture oneは今や最善の策ではない、として、DPPとLightroomがオススメされている。このレビューを含め、デフォルトでなく一手間かけることで良い絵になる、という意見がみつかる。

追記:一瞬、CaptureOneのプロファイル作成が面白くなりすぎて、これぞ究極の精度か、という感じになったけど、各パッチを全部補正していったら押し合い引き合いになってつじつまが崩壊。(笑)プロファイルは市販のプロファイルメーカー(チェッカーパスポートなど)で作るべき、って感じなのかしら。

しかし、一瞬「やばい、こんなにCaptureOneがうまく行ったら、体験版じゃなくて本物買わなくちゃ気が済まなくなる!と慌てました。。 長野電塾の勉強で謎が解けたら、、、そのときまた購入の危機が?(笑)

結局今日はDPPの補正のほうがしっくりきているので、このまま行きます。

追記:CaptureOneのデフォルトに不満を持ったところを入り口に、結局DPPの設定を追い込むことができて、より完成度を上げることが出来るようになってしまいました。。。(めっちゃ得した)EOSでここまで出来るんだ、、という感じ。CaptureOneも惜しいところまで行って、結構両者近いところまで来ている。まだ追い込み足りないけど。
by hanchan-jp | 2011-04-29 17:52
<< 職場のiMac2007 ソニーからタブレットPCのS1... >>