人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PX-7Vには楽しみ
PX-7Vには楽しみ_a0032346_23492962.jpg
インク番号66番~! エプソン最新プリンターPX-7Vのインクです。手前に買い込んだのは「グロスオプティマイザ-」艶が出るのと、顔料インク塗布面に平滑性が出ます。最近使い始めて、早速グロスオプティマイザーが大量に必要になりました。これでも足りないでしょう。

さて、(比べられませんって話題の!)最新最強のPX-5Vと、7Vの比較をほんの一枚の写真だけでやりました。(マットブラックインク装着時)

PX-7Vの好ましい部分、それは「なんだかメリハリが、パリっとカリッと見える気がする」ということです。比べる5Vがやや軟調に見えたりします。ただ5Vは「もしも比較の上で軟調のように見えても緻密!」で、7Vは「なんだかメリハリがカリっと心地よく、見栄えが良い!」のです。(体験者の感想です。w)

うーん、なるほどこれは「5Vを売ってお金にして7Vを買う」っていう人の気持ちが良くわかりました。7Vのマットブラック装着使用は、光沢のある写真印刷と、美しいマット紙(スーパーファイン専用紙)への印刷が両立している夢のモードなのです。極めて実用性が高いです。7Vの性能とめりはり描写があれば、設置場所との兼ね合いで5Vをリストラするのも本当にアリだと思います。

7Vはさすが「ヒト桁」フラッグシップ機。最新最強の5Vをも押しのける魅力を、一発目の印刷から私に見せつけてくれました。一枚のプリントから7Vを評価してないで、他にもいろいろプリントしてみようと思います。ブルーインクを装着してポジフィルム調の色彩の印刷を試みるとか、PX-7Vには楽しみがたくさんあります。

おわび追記:人物写真を印刷してみたら、なんか初出時と違う印象だったので、記事をシンプルにしちゃいました。現在調査中です。すいません。m(_ _)m

調査報告書1:アプリケーション側でカラマネをすると良好なプリントだが、プリンタードライバー側でカラマネ(AdobeRGBデータをAdobeRGBで印刷)させるとわずかに色が違うようだ。(当方のPhotosnopCS3 Win764bitにて)orz Ver6.71 ←とにかくアプリケーション側でカラマネしておけば間違いない!バッチリ色合いますよ!

調査報告書2:グロスオプティマイザーを塗布すると、紙白が変化します。空っぽの真っ白なデータを印刷すれば、グロスオプティマイザーがやっぱりほんの少し青い、ということがかすかにわかります。仮に色温度で考えれば100K~200Kとかそのくらいじゃない?これ完全な透明ならいいのになぁ。。
(扉写真 リコーGRD4で撮影)
by hanchan-jp | 2011-11-06 23:39
<< せっかくたくさん 友達のMac Book Pro... >>