ブログの引越しをしました。→新しいブログはこちら https://hanchan.jp/
ブログの引越しをしています。→新しいブログはこちら https://hanchan.jp/

既存の記事もエキサイトから全部、引っ越しました!W 独自ドメインの自分のブログ内(ワードプレスで動作)です。
やり方は、
(1)エキサイトのブログを一旦、FC2ブログに全部移行する。
(2)引っ越し(数時間で終わる)したら、エクスポートしたいのですが、一週間はできないよ、って言われるので、一週間ほど待ちます。(笑) そうそう、こっちはFC2ブログの空間をほんの一時的に利用するだけの人間なわけです。 多少引き留められても我慢。。

(3)こんなバックアップ画面から、ブログのデータを自分のPCに落とせます。
a0032346_15295180.jpg
ブログ本体は、「hanchanjp.txt」というような、なんとたった一個のテキストファイルとしてまとまっています。
a0032346_15512692.jpg
こんな風に、コメント欄のコメントも、記述されています。そのたった一個のテキストファイルを、新しいブログ側に読み込ませるという流れになります。

ただし、投稿画像は別途、ダウンロードします。ダウンロードボタンを押すと、
a0032346_15371161.jpg
なんとなんと、こんな風に過去の画像がずらずらと、貼り付けられて掲示されるのです。これを僕の場合は、インターネット・エクスプローラーの「WEBを保存(完全)」みたいな機能を使って、僕の場合は39個のダウンロードに分割されていたので、39回保存を行いましたW もっと良い方法もありそうですが、39回やっちゃったほうが早かったのでそうしました。
(5)ワードプレスで動く、独自ドメインの自分のブログ内に、photodata、みたいな新しいフォルダーを切って、ダウンロードした過去の写真データをそこにFTPソフトでアップロードする。
(6)ブログ本体の、「hanchanjp.txt」の画像リンクを「置換」で全部、FC2内の画像参照アドレス(例:http://blog-imgs-108.fc2.com/h/a/n/hanchanjp2/)を、新ブログの画像参照リンク(例:https://hanchan.jp/wp-content/photodata/)に、書き換えます。(このざっくりした説明でわからない人は、この作業は無理かもしれないすねW) 
(7)ワードプレスのインポートの機能を使って、ブログ本体データである「hanchanjp.txt」をインポートする。インポートすると、なんと、ちゃんとすべての記事がブログ投稿形式でアプロードされます。

私の説明はとってもおおざっぱですが、まあ流れだけ書きました。適宜、詳しい方の記事等を検索してご参照ください。。 言いたかったのは、エキサイトから自分のワードプレスのブログに移行できるよ、出来たよ、ってことです。
[PR]
by hanchan-jp | 2017-12-12 15:56 | Comments(0)
<< ブログは引っ越しました 更新情... 発送する前に、ワットでどのくら... >>