人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「2面」が常態化していけば
「2面」が常態化していけば_a0032346_2240525.jpg
今日から4日間、カタログ用の撮影が始まりました。製品もスタッフも全部東京からわざわざ、、、ここ長野県佐久市に入っての撮影です。でもはんちゃんのスタジオ、機材、技術で大丈夫なのか?という疑問も当然か。(汗)しかし今日は十分なクオリティーが出て安心しました。この調子で行けば順調に終わりそうです。

まず評判が良かったのは撮影約1秒後に実際の撮影画像がPCモニターに出てくる「オンライン撮影」の使い勝手がとてもヨカッタ、ということ。即座にOKとNGが出て、すぐに次のアクションがおこせる。

あと、これはあとからもらえる評価かもしれないけど、カタログだから色再現の正確さが非常に重要なので、ボクなりの最大限の工夫と技術を入れて撮影しています。毎年色再現に苦労しているとのことなのですが、さてボクのデータは印刷屋さんに行ってどう評価されるのか楽しみです。

今日はこの撮影と並行して、なんと妻が別の場所で七五三の撮影をしたのです。つまりでじたる屋の撮影機材を二分して、妻は通常の半分の機材で撮影をこなしたのです。その半分の機材でも通常と同等のクオリティーが出ていないといけません。工夫をこらした結果、なんといつもより良いライティング手法が見つかってしまって(笑)逆にクオリティーが上がりました。まあしかしとにかく1人で妻が撮影してそしていつもより良いくらいの写真を撮ってきたことが今日はうれしかったです。

このように2面で別々の撮影が行われるようなことは今まで夢のまた夢だったのですが、今後「2面」が常態化していけば、それだけ売上が増える、ということになるのだし(!)そういうのをまた目指していければなと思います。
by hanchan-jp | 2006-11-14 22:57
<< 夫婦で過労気味 なんでも自分でやらせておくと >>