人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダミーPC
ダミーPC_a0032346_2334463.jpg
「ダミーPC」である。あかちゃんでも手軽にパソコンを触っているような気分になれるアイデア製品。これがあれば、突然のあかちゃんの「PC触りたい欲求」でも安心。

・・・なわけない。
ダミーPC_a0032346_2341090.jpg
ふむふむ、なるほどね。ラジカセだね。
ダミーPC_a0032346_2343391.jpg
パソコンはこっちだろがおりゃーぁぁぁっ!

「PC触りたい欲求」の恐るべき強さはどこから来たのか、まったくもって謎である。あまりにも触りたがりすぎる。しかも画面が消えていたり、ニセモノだったりすると意味がない。

ところで、たまにはビジネス系の話。前に自分がつとめていた会社の経営陣が、会長・社長から丸ごと入れ替わり、ボスが日本語がまるで駄目な外国人に(!)なることが発表になった。最近業績が冴えなかったし、スムーズなバトンタッチも仕事のうちなんだし仕方ないけど、会長の出井さんという人はとても魅力的な人だったから、引退はいちファンとして少し寂しい気持ちがした。

しかし発想を変えて考えてみれば、出井さんに今のソニーを引き続きやらせておくのももったいないような気もする。エレクトロニクス製品を次から次へと生産するだけのソニーとか、ハリウッドと音楽とゲームを個別にやっててやっぱりシナジーが出てないソニーにもはやあまり魅力はなく、今最も注目されているライブドアのホリエモンみたいに「インターネットと放送の融合を、放送局をぶっ壊すような勢いでやってみる」ってな非常識なトライこそ、「人のやらないことをやる」というチャレンジャーの精神で面白いと思うし、そういうちょっとへんてこなトライとかして遊べるような人生もいいと思う。
by hanchan-jp | 2005-03-09 01:05
<< 11か月、はじめて外でブランコ... 親の勝手・親のわがまま >>