人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11か月、はじめて外でブランコに乗る。
11か月、はじめて外でブランコに乗る。_a0032346_2404319.jpg
11か月の我があかちゃんが、はじめて外でブランコに乗った。案外器用にバランスをとっていて、とにかく大喜びだった。(写真はその大喜びのピークが終わった後の気の抜けた写真である。)<そういうタイミングを逸するのは致命的じゃないっすか。。。
11か月、はじめて外でブランコに乗る。_a0032346_2414530.jpg
手前の女の子は、2歳半の同居の従姉。最近うまく遊んでくれる。ありがたい存在。しかし大人にはタイヘンな存在。2歳半にもなると、とても知恵がついて大人顔負けのことを言ったり考えたり行動したりする。そこがやっかいで、大人の言いなりにしようと大人が画策すると、失敗に終わる。泥沼のバトルへとラウンドが変わったりする。育児の世界、奥が深い。

11か月のうちのあかちゃんのほうが、そういう意味ではまだ楽な部分もあるのだ、って思ったりもする。

うちは10人の大家族。3世帯で所有するクルマは5台。横浜で3人で暮らしていたときよりすごくにぎやか。10人暮らしをはじめた当初は大丈夫かなと思ったけど、今はみんなこういう生活もありだと思っている。助け合って生きる、というところはいい。というかとてもありがたい。

さて、明日は仕事。(仕事をやっても良いよ、と時間をもらえた日。)先日スタジオ撮影した人物写真(4人20枚)を一気に仕上げる予定。
by hanchan-jp | 2005-03-10 01:05
<< あかちゃんをあかちゃん扱いして... ダミーPC >>