人気ブログランキング | 話題のタグを見る
持っていたのかどうか聞かれていない
格安でゲットしたマイクロソフトオフィスのアップグレード版を、MSオフィスの入っていない新しいPCにインストールしてみた。アップグレード版の使用前提として前バージョンの所有が必要なのでノートPCに付属のライセンス番号を用意していたのだったが、、、インストール完了後もなぜか以前のバージョンを持っていたのかどうか聞かれていない・・・。どうして?

ちなみに、メーカー製ノートPCのライセンス(OEM版)からアップグレード版を追加で購入した場合、全く別のPCへのインストールが認められているので、私のようなアップグレードは大丈夫なはず。

新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?

以前のオフィスとアップグレード版オフィスのライセンスの紐付けが行われない場合、新規でオフィスパーソナルを買う費用(約4万円)を払わなくてもたったの9800円でオフィスパーソナルが見かけ上使えるようになってしまいます。ライセンス上は正しくないのであくまで「見かけ上」ですが・・・。まだインストールしたばっかりなのでなにか勘違いしているかもしれませんが、そのような疑問を持ちました、という日記でございました。

(やはりフリーソフト勢にやられて大幅に売り上げを落としていて、大幅に事実上ゆるくしているのだろうか・・・・。実際パッケージ内の紙に緩和されました、という投げ込みの表記が。)ちなみにオフィス2007はオンラインでのライセンス認証をかけているのでユーザーが複数のPCにインストールする不正について大幅に防げるために、全体としてみれば昔よりは厳しいとは思うけど、もしUPG版単体でこのまま使えちゃうとなんだかおおざっぱな気がする。
by hanchan-jp | 2008-04-17 18:41
<< なりゆきで低く そういう時代 >>