人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラマンのためのノートパソコン
私はカメラマンが安心して使えるノートパソコンが欲しい。正確な色再現が可能で、高精度な調整(ハードウエアキャリプレーション)が可能であれば、今まで外付けのPCモニターを持ち込まなければならなかったシーンでもノートPCでの撮影が可能になる。

メーカーの人は正確な色再現を求めて液晶モニターやパソコンを持ち歩いているカメラマンがいるということをあまり知らないだろう。デジカメの背面液晶を見て絵作りするように、レリーズ後3秒後に出てくるパソコンの画面で見て露出と色と絵を決める、レイアウトの中に組み入れて最終のイメージを見る、それらすべて外出先の仕事のとき、モバイルPCでできればありがたい。

しかし、正確な色再現の可能なノートPCは売っていないし、使っている人は世界中にたぶん1人もいない。

私は先日の勉強会でメーカーの人に聞いてみた。そしたら、答えは「売れないから」という事だった。確かに、世界で誰も使っていないのだから売り上げ実績はゼロだ。

「カメラマンのためのノートパソコン」というものがもし発売された場合の市場の反応を想定してみればいいのだ。

カメラマンのためのノートパソコンというのが世界で一社から、一モデルだけ出た。価格は50万円。正確な色再現、ハードウエアキャリブレーション対応、画面を縦位置にして人物撮影・雑誌など紙媒体のレイアウトに対応できる。バッテリーでの駆動は短時間で、重量は4Kgで重い。価格は高い。販売はメーカー直売のみ。世界で発売。

発売されると、世の中のノートPCはカメラマンにとって「それ(オンリーワン)か、それ以外(その他大勢)か」になる。欲しい人は「それ」買う。

さて、欲しい人がいるのかいないのか、リサーチは難しい。売ってないもの、世の中に無いものを欲しいと言う人は「妄想する人」だけですから。
by hanchan-jp | 2008-05-05 14:44
<< ローアングル親子 はるか先の山頂 >>