人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続・カメラマンのためのノートパソコン
「カメラマンのためのノートパソコン」
で検索すると、当ブログが検索順位第一位になることがわかりました。

・・・というか、単独一位でして、他にないらしい。

先日、「カメラマンのためのノートパソコン」を欲する私が、撮影のために使うつもりで安物のノートパソコンを買いました。満たしたかった条件は

・RAWデータをある程度処理できる能力CPU(Core2 Duo)
・バッテリー(L)を使えば8時間くらいバッテリーで撮影可能(だといいな)

調べると、ノートパソコンにはバッテリー駆動で長時間使えることを目的とした小さく薄いタイプと、ある程度据え置きでデスクトップに負けないくらいの処理能力を持つタイプがあることがわかった。自分はバッテリー稼働状態で撮影のモニターとして使いたいので小さく薄いタイプを選ぶ必要がありそうだった。

しかし、ソニーのVAIOでその両者の性格を併せ持つようなモデルをみつけた。モバイル性能がありながら処理能力が高く、なおかつモバイル時は省電力のために画像表示のための回路を切り替えられる「VAIO type S」これだー!とばかりにそれをオーダー。しかし田舎住まいなのと、モデル末期(もうすぐ新型が出る)ために展示品を見ることができず、モノを見てない状態でのオーダーとなった。

届いて電源を入れてすぐにわかったんだけど、、、液晶は「カメラマンのため」のものではなかった。(涙) 先日のカメラマン向けの勉強会であるメーカーの人が「発色などの良いディスプレイをノートPCに搭載するのは消費電力の観点から難しい」ということを言っていた。ソニーのVAIOならばある程度色味の良いディスプレイがついているのではないかと思って少し期待する部分はあったのだけど、、、うーん。

撮影にはあまり適さない液晶のついたノートPCを実際に手にして思ったこと
・観察する目の位置の変化で明るさ感がころころ変わるTNタイプ液晶(たぶん)は不可
・消費電力が多くて予備のバッテリーが複数必要、というのでもいいから、カメラマン向けとしては現状は消費電力が大きくとも大型タイプを買うべし

今回購入したノートPCはなるべくキレイに、なるべく使わず、、来月の撮影が終わったら売却して別のPCに乗り換えようと思います。(なさけなし)(しかも日記に写真すら掲載されない)<爆
続・カメラマンのためのノートパソコン_a0032346_9481088.jpg




CrystalMark 98174
ALU 24118
Fibonacci 8667
Napierian 6452
Eratosthenes 3029
QuickSort 5948
FPU 23082
MikoFPU 2374
RandMeanSS 12837
FFT 4082
Mandelbrot 3767
MEM13331
Read5458.03 MB/s (5458)
Write2254.02 MB/s (2254)
Read/Write2213.66 MB/s (2213)
Cache33842.84 MB/s (3384)
HDD 6669
Read 55.09 MB/s (2203)
Write 44.48 MB/s (1779)
RandomRead512K 24.50 MB/s (980)
RandomWrite512K 27.28 MB/s (1091)
RandomRead 64K 4.76 MB/s (190)
RandomWrite 64K 10.66 MB/s (426)
GDI6762
Text 3871
Square 334
Circle 1077
BitBlt 1480
D2D4242
Sprite 10 471.50 FPS (47)
Sprite 100 342.46 FPS (342)
Sprite 500 153.10 FPS (765)
Sprite 1000 90.89 FPS (908)
Sprite 5000 21.50 FPS (1075)
Sprite 10000 11.05 FPS (1105)
OGL19970
Scene 112369
Lines (x1000)(2603829)
Scene 2 CPU(512)
Scene 2 Score7601
Polygons (x1000)(480969)
Scene 2 CPU(256)

System Information
OS
Windows Vista Business [6.0 Build 6000]
Product
VGN-SZ95NS
CPU NameIntel Core 2 Duo (Wolfdale)
Vendor StringGenuineIntel
Name StringIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU T9300 @ 2.50GHz
PlatformLGA775
CPU TypeOriginal OEM processor
Number(Logical)2
Family6
Model7
Stepping6
Feature MMX SSE SSE2 SSE3 SSSE3 SSE4 XD VT Intel 64
Clock2493.76 MHz
by hanchan-jp | 2008-05-19 07:12
<< 緊急で いよいよ克服 >>