人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリンターのトラブル
今夜も張り切って仕事がんばりましょう。(といいつつブログの更新だ・・・)

実はプリンター(PX-5600)の印刷結果が画面と合わない気がして、今日はなんか調子悪いなぁと思っていたのです。試しに別のプリンター(PX-5500)で出してみたらちゃんとモニターどおりのプリントが出ました。しまった、、、、気のせいではなかった。

とりあえず
(1)オートヘッドクリーニングで目詰まりがあるか調べる→異常なし
(2)でも念のために全色クリーニングかけてみる→変化なし
(3)じゃあ新しくキャリブレート(カラーチャートを印刷して測色してプロファイルを手直しすること)
しようか、ってところで

待った、今現在なんで狂ってるのか、どのくらい狂っているのか調べよう、って調べたのが
プリンターのトラブル_a0032346_22494055.jpg
これ。見事にだめだこりゃ、という感じ。ふーん、今後仕事の前にこのチェックしたほうがいいのかもしれない、なんて初めて気づきました。(<なんで今まで気づかなかったんだろう!!)

今装着しているインクカートリッジの中に調子の悪い個体があるかもしれないので、
プロファイルを作り直す前にいろいろやってみようと思います。まずは
(4)全部のカートリッジを一度抜いて、振って、また装着する
(5)するとその後プリンターがすべてのインクのチェック&クリーニングを自動的に行う
(6)その後カラーチャートを印刷して測色して色精度を出す

出た
プリンターのトラブル_a0032346_00871.jpg
おお!カートリッジを(1)抜いて(2)振って(3)入れる の三拍子で直ったワン!

いやー、調子悪いのをねじ伏せるための補正プロファイルなんて作らなくて良かった!
絶好調のときにプロファイル作ったら、それを再現するための確認作業をまず先にやったほうがいいのかもね!
今日こうやって冷静に(1)抜いて(2)振って(3)入れる の三拍子ができたのは某世田谷方面のニャアとかゴロニャンとかそんな感じの名前の先生が以前ヒントとして教えてくれたからだワン!

ありがとだワン!
by hanchan-jp | 2008-12-20 22:51
<< 今日は珍しく貫徹で Lightroomが命令しやがった! >>