人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良い狙いどころ
今朝も徒歩10キロ通勤しました。
良い狙いどころ_a0032346_1125743.jpg
新型車のホンダ インサイトの姿を見た。スクープイラストよりも現実的な気がするディテール。全体的には「ハイブリッドエコノミーカーはこんなカタチ」と一目で印象をうけるフォルム。ライバルのプリウスのほうがハイパワーの電気モーターを積んでいて燃費など各種スペックが上でありかつ価格も上位なのだけど、、、。ホンダのねらいどころは「エコカーにしたら財布にもやさしかった」というところではないかと思う。小型軽量コスト安、これがプリウスとのすみわけとしてホンダが選んだ道なのではないかと。なかなか良い狙いどころだと思う。

今ガソリンが安くなっているのでまあどうでも良くなっているけど、長期的にはまた上がるだろうしエコカーへのシフトが進んでいくのも長期的なトレンドとして確かだと思う。自分はインサイトよりも欲しいなぁと憧れるクルマもあるのだけど、ガソリンが再び200円を超える水準まで上がったらきっと「あーあのときインサイト(またはプリウス)(またはヴィッツ、マーチ、フィット、デミオ)にしておけば良かったなぁ」なんて思ってしまう気がする。
by hanchan-jp | 2009-02-06 11:42
<< 今日発売日だったのか 今日歩いた距離10キロ >>