人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寝ながらよーく考えてみよう
わたしのカメラのシリアルは0210102864です。
MACアドレスは00:00:85:D4:B8:89ですね。
あはっはっ。。。。(<すごく無意味だ。。。)

そんなことより、

>黒字機材になるまでの期間が1年の場合「立ち上げ1年の機材」って表現してみようかな。

の件で、この発想で500万円のバックタイプのデジカメはどうやって考えればいいの、って考えてみたい。

、、、、だけど、まだ考え方がわからない。寝ながらよーく考えてみよう。。


追記:
一応前提として500万円のデジカメは3年後に目に見えて陳腐化する(モデルチェンジがある)ので3年後にアップグレードすることとする。おもしろいことにバックタイプはユーザー囲い込みのためにアップグレード費用を抑えるために十分値引き&高価買い取り評価みたくしてくれる。よって

500万円のバックタイプデジカメは3年後に200万円の残存価値として3年間300万円の製品と考えても良い。(金額はかなりてきとうです。)

では年間100万円の償却の機材がおいくら万円の売り上げ「増」を生むのか、生むべきかを考えたい。

100万円を投資 結果売り上げ変化なし → 100万円の純損
100万円を投資 結果売り上げ+100万円 → プラマイゼロ
100万円を投資 結果売り上げ+200万円 → 100万円のお得

プラマイゼロでは意味ないじゃん、って最初思ってたけど、すべての投資が全部成長方向に作用するという前提もおかしいので、プラマイゼロならばいいじゃん、と考えを変えてみた。

実際はカメラ本体だけでは撮影できないのでレンズその他など投資金額は年間100万円ではなく200万円と考えてた方がいいかもしれない。

以上、自分に全く関係ない話しをしているので、信憑性説得力なにもない。(笑)
ちなみに同様の計算をすると最高級一眼レフデジタルの80万円のカメラも年間で考えれば20万円。考えれば考えるほど1Ds3とか安いんだなぁ。(<単なる金銭感覚のマヒだろう)
by hanchan-jp | 2009-03-29 22:32
<< 早速光らせている人 レンズのこと >>