人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日はこれが
今日はこれが_a0032346_22311495.jpg
今日はこれが届きました・・・。もう半年以上「ご飯はこれだけ」状態な私に新しいご飯が! さっきから納品作業をしながら早速ヘビーローテーションに入ってるけど少し甘口も多めに絶妙な仕上がり、あーこれでまたずっとこれだ。。。。(笑)

今日は朝1時に目が覚めて、でも仕事に気が乗らず出勤したのは朝4時頃。そこから大急ぎで大量の撮影、なんで急いでるかといえばもうひとつ今日が締め切り(今日発送締め切り19時)というのがあってそれに早くとりかからないといけなかった。 なんとか撮影は終わりました。 Perfumeを聞きながらやっていたのは商品の返却用の梱包。入魂の梱包!大量の梱包材で超念入りに。これで完璧!

ところで、、、

ライブビュー撮影とミラーアップ撮影でフォーカスが異なる問題、私の認識が間違っていたことがわかりました。みなさまにお詫びします。

ライブビュー撮影は拡大ライブビューでのマウスクリックでの厳密なフォーカス、
ミラーアップ撮影はカメラが「リモートマニュアル」という
今日はこれが_a0032346_236059.jpg
フォーカスモードでマニュアルフォーカスにしているつもりで撮影していました。撮影ボタンをマウスでクリックすると確かにマニュアルフォーカスが有効なのですが、実はカメラ本体のレリーズボタンおよびケーブルレリーズではAFが動作してしまうことを知りませんでした。

つまり、ライブビューとミラーアップで異なるフォーカシング方式を使っていたために、
フォーカシング結果に違いが出てしまった、ということです。

厳密なつもりで使っていた拡大ライブビューでのフォーカシングよりも、ごく普通の光学的なAFのほうが結果が良かったので、今日の撮影はすべて光学的はAFで行いました。というか今後拡大ライブビューでのフォーカシングはスタジオ内では行わないと思います。屋外の撮影の場合絞り込みをしても像が見える明るさで焦点移動を織り込んだフォーカシングが可能なはずですが、私のスタジオの明るさでは厳しいようです。

以上、ぜんぜんうまく説明できてないし、しかもこの解釈自体新しい勘違いかも(多謝)しれませんが、一応報告とお詫びでした。

追記:位相差AFのマイクロアジャストメントを絞りF9、距離約2mの条件で
今日はこれが_a0032346_5265361.jpg
この日(6月中旬)調整してあって、今回の撮影でも位相差AFはその条件で動作していました。
by hanchan-jp | 2009-07-08 22:48
<< I still love U ... 電池ストロボだと >>