人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沈没寸前
事の真相を知らずに新聞も読まずに憶測してみるだけの記事ですが、、、

民主党の藤井財務大臣が予算審議を前にして辞めてしまうに至ったこと、とても残念です。

不可能に挑戦する感じの意欲的な民主党政権、しかし不可能に近いチャレンジだからこそ、高いストレスもかかっていると思います。藤井さん以外の民主党の主要メンバーも、喜々として楽しく政権交代をエンジョイしている人はいないでしょう。 予想以上に厳しい、そんな戦いをしているのでは、、、と想像しています。 しかしこのような一見不可能なようなことにチャレンジすることそのものは日本の歴史にとても有意義であり、貴重な体験だと私は思います。 だからみんなで苦しんでどうしたらいいのか考える良い機会だと思います。

有能な藤井さんに逃げられて民主党政権のダメージは大きいと思いますが、、、無理するな、というのも一理あるかもしれないですね。 新しさとか、マニフェスト(理想)を追い求めすぎると、事の本質も見失ってしまうかもしれない。

自民党が民主党を見て今一番勉強させてもらっている人達だと思います。民主党が苦しいレースを走りきるのか、民主党がギブアップして自民に戻すのか、民主を立てておいて自民がバックアップするのか、どちらでも民主主義的で良いような気がします。 誰がどうやっても難しい、それが沈没(財政破綻)寸前の国家の運営というものだと思うのです。
by hanchan-jp | 2010-01-07 16:47
<< 今日から耐久試験開始 プリンターを荷造り >>